解決済み

徳川吉宗の子供について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9290932
  • 閲覧数383
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

徳川吉宗の子供にはどのような人物がいたのでしょうか?

徳川吉宗の子供について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2788/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
9代将軍家重ですね。正規には。

この人物についてはいろいろな怪しい噂があって、ヒューマニズムの観点から丸ごと信じるのはよくないと思います。
まず、知的障害者説。身体障害者説。実は女性だった説。

理由は、公式の場で演説するというようなことを全くしなかったから。
下に命令するのも老中ごしにおこなわれ、直接会話をしたのが老中だけだったという話。
長男家治というのがいますが、側室として存在していたお幸の方が生んだというだけで、実際には血がつながってるかわかりません。
この家治は吉宗がかわいがり帝王学なんかを丁寧に教えているので、父親は戸籍上の祖父だったかもしれないのです。

吉宗時代には天一坊事件なんかが起きるくらい、あちらのほうはお盛んだったのです。

家重に戻ります。
小便が近かった。
我慢ができず、外に出たときに催し、民家にかけこんで厠を借りたいといっているすきに座敷に全部漏らした。
この商家では、将軍様のお粗相としてこの畳を大事に蔵にしまって家宝にしたという話があります。
こういうことで小便公方と陰口をたたかれたと。

単にこういう話だけを聞いていると確かに愚か者以外の何物でもないように見えますが、人材を見抜く力、信頼して任せることで能力以上の仕事をさせる方法にたけていたと思われます。

大岡忠光というのが信頼する最先頭にいる部下ですが、これは飢饉の一揆などのとんでもない政情不安状況でも独裁的に決めつけをせず柔らかにこなしあ。
最も信頼している大岡が世を去った時自分も家治に継がせて引退した。この判断の速さはバカではできないと思えます。
このとき、重要な人物を登用するよう指示しました。
田沼意次です。
経済感覚が優れていないと、この人間の価値なんか見抜けません。

そういう人が、家重です。
お礼コメント
noname#225021

御回答ありがとうございました。

徳川家重は徳川吉宗の長男みたいですね。

知能は正常か並以上だったが、発語に障害があったので、大岡忠光が側用人として補佐したとか。

家重は吉宗の側室のお須磨の方との間にできた子みたいですね。
投稿日時 - 2017-02-10 12:23:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1618/11009)

家重については、「本当は女性だった」という説が流れています。トイレが近かったことや、明瞭に話すことができなかったのは女性である証拠だそうです。大きな声で話すと女性であることがたちまちわかってしまうのであえてそんな話し方をしたという説です。家治はどういう関係なのか、ということになってしまいますが。
お礼コメント
noname#225021

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-10 12:24:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (860/2133)

歴史 カテゴリマスター
>徳川吉宗の子供にはどのような人物がいたのでしょうか?

まぁ、あの時代は「徳川幕府の都合で完成した記録に過ぎない」ですが・・・。
長男:家重(9代将軍)
次男:宗武(御三卿初代田安家)
三男:夭折
四男:宗尹(御三卿初代一橋家)
不明:天一坊
が、徳川家の正史に記録がありますね。
余談ですが・・・。
家重については、色々と良くない話が流れていますよね。
が、実際は「頭脳明晰」だった様ですよ。
残念ながら、言語障害が有ったので大岡忠光を側用人として重用した結果「非難」される様になった様です。
側用人は、幕府組織とは無関係な「将軍の私的な職種」に過ぎませんからね。
ところが、徐々に「上様の意向」という事で幕閣内で権力を持ちます。
幕閣としては、面白くないですよね。結果、側用人制度を始めた家重が悪者になった様です。^^;
お礼コメント
noname#225021

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-10 12:25:00