• ベストアンサー

徳川吉宗は独裁者だったのでしょうか?

徳川吉宗は将軍独裁だったのでしょうか? 徳川吉宗は独裁者だったのでしょうか?

noname#224598
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

吉宗以前の将軍は、政治は専ら側近やら老中に委ね、 最後の裁可だけをやっていました。 しかし、吉宗は自ら政治をやりました。 御三卿なども新たに制度化したりしてかなり 独裁的でした。 だから、享保の改革も成功した訳です。 他の改革はいずれも不成功に終わったのと 対称的です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

江戸幕府自体が軍事独裁政権ですから。名目上は天皇を頂点とする王政だけど、武力で実権を確保している。

質問者

お礼

• ithi
回答No.3

ruloydef さん、こんにちは。 確かに老中との対面や御側御用人をお蕎麦御用取次という風に格下げし、幕閣との風通しをよくしました。この意味では将軍独裁だったでしょう。でも、享保の改革を進めるうえで、彼はいろんな家臣からもいい意見と思ったことは取り入れたり、採用してみたりしています。だから。独裁者ではありません。啓蒙君主というのが一番近いと思います。 享保の改革 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AB%E4%BF%9D%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%9D%A9 啓蒙君主 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%93%E8%92%99%E5%B0%82%E5%88%B6%E5%90%9B%E4%B8%BB

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 吉宗が、それまでの側用人を御側御用取次という風にした。というのは聞いた事があります。 ありがとうございました。

回答No.2

独裁者を どういう意味に捉えるか?で変わってきます・・ 吉宗は自分本位で無かった事は確か・・ だから町火消しの地位が上がった・・・ 現在も その お陰で 町会での消防隊は 単なる見回り程度の事でも税金を使っての慰労会等が出来る・・ 吉宗時代は 消防車が無かったので慰労会は あっても良かったが 今は そんな時代では無い・・ 市の消防署があり そして消火活動も昔とは段違い・・ なのに 消防団の地位は 昔のまま・・

質問者

お礼