• ベストアンサー

徳川治察という人物は徳川吉宗の孫であっているのか?

(↓)この、徳川治察という人物は、徳川吉宗の孫でよいのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F (↑)この、徳川治察という人物は、徳川吉宗の孫であっているのかどうかを教えてください。

noname#236762
noname#236762
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

吉宗の次男の息子だから孫でしょ てか ウィキ載せてるんだったらそれで調べれば分かるでしょ

noname#236762
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#236712
noname#236712
回答No.1

違いますね。

noname#236762
質問者

お礼

何故ですか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F 徳川 治察(とくがわ はるさと / はるあき、宝暦3年10月7日(1753年11月1日) - 安永3年9月8日(1774年10月12日)は、田安徳川家の2代当主。 初代当主徳川宗武の五男。母は近衛家久の娘森姫(宝蓮院)。官位は従三位左近衛権中将。幼名は寿麻呂、寿丸。

関連するQ&A

  • 徳川治察が亡くなった⇒田安家の血筋は途絶えた?

    徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』と考えてよいのでしょうか? (⇩)下記の URL の『徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)』の wikipedia のページには、 【徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F 妻子ともにいなかった。ただし、当時田安邸には陸奥国白河藩主・松平定邦と養子縁組が整ったばかりの実弟松平定信が暮らしていた。そのため、同年9月1日、母宝蓮院は、大奥の老女・高岳に定信による田安家相続の希望を伝えた。しかし9月7日、側衆稲葉正明から御三卿の創立者である将軍徳川吉宗の意向、すなわち御三卿の当主に子供のいない場合は相続は認められないことを伝えられた。なお、治察の死亡は同年9月8日に公表された。その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続するまでの14年間、田安家は明屋形(無当主)の状態に置かれた。 と書かれています。 という事は、つまり、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』と考えてよいのでしょうか? その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続して、田安徳川家は再興されますが、それは、始めの田安徳川家の血筋ではなくて、一橋徳川家の徳川(一橋)治済の血筋です。 つまり、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』ととらえてよいのでしょうか? 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』と考えてよいのかどうかを教えてください。

  • 徳川治察は、生きていたら11代将軍になれたか?

    田安徳川家の2代目当主・徳川治察は、もし、徳川家治の嫡男・徳川家基が死んだ後まで生きていたら、11代将軍になれたでしょうか? 徳川治察 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F 徳川治察は、田安徳川家の2代目当主(田安宗武の五男)で血筋に関しては申し分なく、また、上記のwikiのページの「明和7年(1770年)吹上庭にて馬術を上覧し、褒美として「広瀬」という馬を貰った。」という部分からもわかるように、文武両道だったみたいです。 もし、徳川治察が徳川家治の嫡男・家基が死んだ後まで生きていたとしたら、11代将軍になったでしょうか? (徳川治済の息子・家斉よりも、徳川治察の方が血筋も能力も優れていたと思います。)

  • 徳川吉宗の三男・源三について教えてください。

    徳川吉宗の三男・源三について教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2 (↑)このページによると、徳川吉宗の三男・源三は、夭折したことになっているのですが、 もしそうなら、徳川吉宗の三男・源三は、何歳ぐらいで夭折してしまったのでしょうか? 徳川吉宗の三男・源三について、何歳ぐらいで夭折してしまったのか等、徳川吉宗の三男・源三についてわかる事を教えてください。

  • 徳川吉宗の三男・源三について

    徳川吉宗の三男・源三は、夭折してしまったみたいですが、何歳ぐらいで亡くなってしまったのでしょうか? 源三は、何が原因で何歳ぐらいで亡くなってしまったのでしょうか? また、源三の生母は、吉宗の四男・宗尹の生母と同じ、深心院でよいのでしょうか? 徳川吉宗の三男・源三について、何でもいいので教えてください。 【徳川吉宗】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97#.E7.B3.BB.E8.AD.9C 【深心院】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2

  • 徳川治察について教えてください

    徳川治察について教えてください。 田安徳川家の2代目当主だそうですが、徳川治察はどのような人物だったのでしょうか? 位はどれぐらいだったのでしょうか? どのような逸話があるのでしょうか? 何でも結構です。 徳川治察について教えてください。

  • 松平定永は田安徳川家とは何の関係もないはずなので

    『徳川治察が亡くなった ⇒ 始めの田安家の血筋は途絶えた?』 と考えてよいでしょうか? 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』と考えてよいのでしょうか? (⇩)下記の URL の『徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)』の wikipedia のページには、 【徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F 妻子ともにいなかった。ただし、当時田安邸には陸奥国白河藩主・松平定邦と養子縁組が整ったばかりの実弟松平定信が暮らしていた。そのため、同年9月1日、母宝蓮院は、大奥の老女・高岳に定信による田安家相続の希望を伝えた。しかし9月7日、側衆稲葉正明から御三卿の創立者である将軍徳川吉宗の意向、すなわち御三卿の当主に子供のいない場合は相続は認められないことを伝えられた。なお、治察の死亡は同年9月8日に公表された。その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続するまでの14年間、田安家は明屋形(無当主)の状態に置かれた。 と書かれています。 弟の松平定国や松平定信がいた事はいましたが、 例えば、松平定信の嫡男・松平 定永(まつだいら さだなが)は、田安徳川家とは、何の関係もない人物と思われていたはずです。 つまり、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』ととらえてよいのでしょうか? その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続して、田安徳川家は再興されますが、それは、始めの田安徳川家の血筋ではなくて、一橋徳川家の徳川(一橋)治済の血筋です。 よって、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』ととらえてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 松平定猷と徳川家定は徳川吉宗の来孫か昆孫か?

    <松平 定猷(まつだいら さだみち)と徳川家定 について> (⇩)松平 定猷(まつだいら さだみち)という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、松平定信の男系子孫です。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 質問があります。 この『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? また、13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の(男系のみで言えば) 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? 松平 定猷(まつだいら さだみち)と13代将軍・徳川家定は、それぞれ、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? 以下の2つの質問の答えを教えてください。 (1) 『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらなのかを教えてください。 (2) 13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらなのかを教えてください。

  • 徳川(一橋)治済の生母は、どの様な人物だったのか?

    一橋徳川家の第2代当主で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たる “徳川 治済(とくがわ はるさだ)” の生母について教えてください。 徳川 治済(とくがわ はるさだ)(一橋 治済 とも)の生母は、名前は何で、どの様な生まれで、どの様な生涯を送った、どの様な人物 だったのでしょうか? 一橋徳川家の第2代当主で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たる “徳川 治済(とくがわ はるさだ)” の生母 は、名前は何で、どの様な生まれで、どの様な生涯を送った、どの様な人物 だったのかを教えてください。 【徳川治済】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E6%B8%88 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E6%B8%88

  • 尊胤入道親王が徳川吉宗の養子になったのはいつか?

    (↓)下記の URL の、徳川吉宗の Wikipedia のページによれば、尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)が徳川吉宗の養子になったそうですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97 尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)は、いつ(何年の何月)に、徳川吉宗の養子になったのでしょうか? 尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)は、いつ(何年の何月)に、徳川吉宗の養子になったのかを教えてください。 <参考 URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97

  • 大名が馬術を将軍に上覧するのは珍しい事だったのか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F ↑このページによると、 田安徳川家の2代目の当主・徳川治察は、1770年に吹上庭で、馬術を10代将軍・徳川家治に上覧したそうです。 江戸時代には、このように、大名が将軍に馬術を上覧する事は、よくあった事なのでしょうか? それとも、徳川治察は特別で、大名が将軍に馬術を上覧するのは、珍しい事だったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。