• ベストアンサー

3年前の不思議な体験

ちょうど3年前の夏の高校3年生のときでした。 私は天気の良い海の近くの舗装された駐車場で友達とはしゃいで格闘ごっこ(?)というかダンスの真似をしていて跳び後ろ回し蹴りが友達に命中しました。もともとその回し蹴りは当てるつもりもなく放った一発だったので、当たった拍子に私はバランスを崩し尻からものすごい勢いで落ちました。 その時は「いって~!痛~!」っと言う感じで息が出来なかった記憶があります。 しかし、痛みがひいて友達の運転する車で友達と会話をしていたところ段々と視界が白くなりぼやけ狭まっていき、耳も徐々に遠くなり、終いには前は白く霞みながらなんとなく見える状態で友達の声はとても遠くボーと言う音が(耳を指でふさいだ時に聞こえるような雑音)聞こえると言う現象に見舞われました。 その時は友達が周りにいたこともあり取り乱すこともなく「さっきからなんか俺、変なんだけど…」と症状を説明したりしていました。その時『俺死ぬのかなぁ~?』程度にしか思ってませんでした。 その後30分~1時間後にはその症状はなくなっていましたが、その時の症状が今でも気になっています。 はっきりと覚えているので夢ではないのだけは確かですが、他は全く見当がつきません。 こんなおかしな症状を誰かご存知の方はいらっしゃいますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiasama
回答No.5

こんにちは kiasama@医療人です 早速ですがアドバイスしたいと思います その状況を見てませんので、他の方が言われているように脳震盪であると思われますが、断言はできません ただ、脳震盪に関して簡単に説明すると・・・ 脳震盪は (1)軽度の脳震盪 (2)古典的脳震盪 (3)びまん性脳損傷 (4)びまん性軸索損傷 の4つに分類されます それぞれの症状については割愛しますが、(1)に関しては意識消失を伴わず、経度の一過性の錯乱、見当識障害、外傷後健忘などを伴うが100%回復する脳震盪であり、後から障害が出ることはまずありえません。 (2)では、受傷直後に7~8秒間の除脈(脈が遅くなることです。一般に1分間に40回以下を「除脈」と呼びます)、高血圧、無呼吸などが出現し24時間以内に意識が回復するが、錯乱、見当識障害(今いる場所、今の自分、周囲の状況等について正しく知っていないこと)がみられる。 重症度によっていろいろな長さの逆行性健忘、外傷後健忘が見られる 脳挫傷を伴うことがあるので約5%に神経学的に後遺症を認める (3)、(4)に関してはかなり重症で、質問者さんには適さないと思われるので省きます さて質問者さんの場合ですが、意識障害まではいかなかったこともあり、(1)になるかと思われます ですので今現在何も後遺症がないのであれば、安心していただいていいと思われます。 ただ、心配であるならば、お近くの病院で「脳神経外科」あるいは「脳脊髄外科」に受診され、MRI、脳CTを受けて診断して頂いてください。 お役に立てばいいのですが。

HARD_ROCK
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なんとなくもやもやしていたものがすっきりしました。 脳震盪にもさまざまな種類があるのですねぇ。 現在は心配してはいませんが、その時の症状がずーっと不思議で気になっていたので質問してみました。テヘ! 大変お役に立ちました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近テレビで、やっていました。子供が家で原因不明で死亡しています。当初は原因がわかりませんでしたが、実は帰宅する前に公園で子供は遊んでいて、ジャングルジムから落下。したたかにお尻をぶつけています。お尻をぶつけたときに、作用反作用の原理で、実は脳も頭蓋骨にしたたかぶつけられているため、後から呼吸困難などの障害で死亡していたというストーリーだったと思います。 同様のことが原因ではないでしょうか。お知りだけをぶつけたつもりが、脳も頭蓋底部から同じように衝撃を受けたため、回答者No2の方といわれるとおり、軽い脳震盪を起こしたのかもしれません。ぶつけた当初は、なんともないと思っていても、実はとんでもない怪我をしていることもあります。おかしいなと思ったらすぐに病院へ行きましょう。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのドラマ見たことがあります。きらきら光るではないですか?観ていたときはフーン程度にしか思っていませんでしたが確かにその可能性はありますね。 確かそのドラマでは脊髄が脳に刺さってませんでしたっけ? そう考えると運が良かったのかなと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

頭を打っていたのか、尾底骨部分の強打により、神経的な異常が時間をおいて出てきたのでしょう。 現在なんともないなら、そのまま治ってしまったと言うことでしょう。 後遺症の定義も難しいですが、元気なうちは出ることは三年も経過してなんともないなら出ることもないでしょう。 出るとしたら、疲れ、微生物感染、加齢で体力がものすごく落ちたときに出るかも知れませんが・・・・これは其の後遺症なのか、他の上記原因なのかはまず判別不可能です。 まあ、気休めかも知れませんが、出来る機会があったら、専門病院で検査を一応しておいたほうが良いかも知れません。 

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を打っていなかったことは覚えてます。 当時「あぶねー!頭打ってたらやばかったかも」っと言っていた記憶がありますから。 神経的な異常ですか?後遺症が出なくて良かったです。 こういう相談って何科に行けばいいんですかね? 回答ありがとうございました。

noname#231526
noname#231526
回答No.2

わたしも子供のころ、強く頭を打ったあと、自力で家に帰ってきてその後しばらくそんな感じでした。気を失うことはなかったのですが、あとから思えば気を失う一歩手前だったんじゃないでしょうか?  いわゆる脳震盪といわれている現象だったんだと思ってます。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と同じような体験をしたことがある人がいて驚きです。 脳震盪ですか?じゃあ私が過去に空手などで殴られて脳が揺れて痛かったなぁって言うのは脳震盪とは違ったのですね? 回答ありがとうございました。

noname#225241
noname#225241
回答No.1

同じような体験をしたことがあります。 小学校5年生の時に階段の下から2段目から 足を滑らせお尻から落ちて、その時は 「痛かったな~」ですんだのですが 30分後に目の前が真っ白になり耳鳴りが して気づけば倒れてました。 今は30台後半なのですがなんともないです。 説明はできませんが原因がはっきりしているので 心配はないと思いますよ。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となっては不思議な体験でしかありませんがお互い大事に至らなくて良かったですね。 回答ありがとうございました。