• ベストアンサー

3年前の不思議な体験

ちょうど3年前の夏の高校3年生のときでした。 私は天気の良い海の近くの舗装された駐車場で友達とはしゃいで格闘ごっこ(?)というかダンスの真似をしていて跳び後ろ回し蹴りが友達に命中しました。もともとその回し蹴りは当てるつもりもなく放った一発だったので、当たった拍子に私はバランスを崩し尻からものすごい勢いで落ちました。 その時は「いって~!痛~!」っと言う感じで息が出来なかった記憶があります。 しかし、痛みがひいて友達の運転する車で友達と会話をしていたところ段々と視界が白くなりぼやけ狭まっていき、耳も徐々に遠くなり、終いには前は白く霞みながらなんとなく見える状態で友達の声はとても遠くボーと言う音が(耳を指でふさいだ時に聞こえるような雑音)聞こえると言う現象に見舞われました。 その時は友達が周りにいたこともあり取り乱すこともなく「さっきからなんか俺、変なんだけど…」と症状を説明したりしていました。その時『俺死ぬのかなぁ~?』程度にしか思ってませんでした。 その後30分~1時間後にはその症状はなくなっていましたが、その時の症状が今でも気になっています。 はっきりと覚えているので夢ではないのだけは確かですが、他は全く見当がつきません。 こんなおかしな症状を誰かご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

こんにちは kiasama@医療人です 早速ですがアドバイスしたいと思います その状況を見てませんので、他の方が言われているように脳震盪であると思われますが、断言はできません ただ、脳震盪に関して簡単に説明すると・・・ 脳震盪は (1)軽度の脳震盪 (2)古典的脳震盪 (3)びまん性脳損傷 (4)びまん性軸索損傷 の4つに分類されます それぞれの症状については割愛しますが、(1)に関しては意識消失を伴わず、経度の一過性の錯乱、見当識障害、外傷後健忘などを伴うが100%回復する脳震盪であり、後から障害が出ることはまずありえません。 (2)では、受傷直後に7~8秒間の除脈(脈が遅くなることです。一般に1分間に40回以下を「除脈」と呼びます)、高血圧、無呼吸などが出現し24時間以内に意識が回復するが、錯乱、見当識障害(今いる場所、今の自分、周囲の状況等について正しく知っていないこと)がみられる。 重症度によっていろいろな長さの逆行性健忘、外傷後健忘が見られる 脳挫傷を伴うことがあるので約5%に神経学的に後遺症を認める (3)、(4)に関してはかなり重症で、質問者さんには適さないと思われるので省きます さて質問者さんの場合ですが、意識障害まではいかなかったこともあり、(1)になるかと思われます ですので今現在何も後遺症がないのであれば、安心していただいていいと思われます。 ただ、心配であるならば、お近くの病院で「脳神経外科」あるいは「脳脊髄外科」に受診され、MRI、脳CTを受けて診断して頂いてください。 お役に立てばいいのですが。

HARD_ROCK
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なんとなくもやもやしていたものがすっきりしました。 脳震盪にもさまざまな種類があるのですねぇ。 現在は心配してはいませんが、その時の症状がずーっと不思議で気になっていたので質問してみました。テヘ! 大変お役に立ちました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近テレビで、やっていました。子供が家で原因不明で死亡しています。当初は原因がわかりませんでしたが、実は帰宅する前に公園で子供は遊んでいて、ジャングルジムから落下。したたかにお尻をぶつけています。お尻をぶつけたときに、作用反作用の原理で、実は脳も頭蓋骨にしたたかぶつけられているため、後から呼吸困難などの障害で死亡していたというストーリーだったと思います。 同様のことが原因ではないでしょうか。お知りだけをぶつけたつもりが、脳も頭蓋底部から同じように衝撃を受けたため、回答者No2の方といわれるとおり、軽い脳震盪を起こしたのかもしれません。ぶつけた当初は、なんともないと思っていても、実はとんでもない怪我をしていることもあります。おかしいなと思ったらすぐに病院へ行きましょう。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのドラマ見たことがあります。きらきら光るではないですか?観ていたときはフーン程度にしか思っていませんでしたが確かにその可能性はありますね。 確かそのドラマでは脊髄が脳に刺さってませんでしたっけ? そう考えると運が良かったのかなと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

頭を打っていたのか、尾底骨部分の強打により、神経的な異常が時間をおいて出てきたのでしょう。 現在なんともないなら、そのまま治ってしまったと言うことでしょう。 後遺症の定義も難しいですが、元気なうちは出ることは三年も経過してなんともないなら出ることもないでしょう。 出るとしたら、疲れ、微生物感染、加齢で体力がものすごく落ちたときに出るかも知れませんが・・・・これは其の後遺症なのか、他の上記原因なのかはまず判別不可能です。 まあ、気休めかも知れませんが、出来る機会があったら、専門病院で検査を一応しておいたほうが良いかも知れません。 

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を打っていなかったことは覚えてます。 当時「あぶねー!頭打ってたらやばかったかも」っと言っていた記憶がありますから。 神経的な異常ですか?後遺症が出なくて良かったです。 こういう相談って何科に行けばいいんですかね? 回答ありがとうございました。

noname#231526
noname#231526
回答No.2

 わたしも子供のころ、強く頭を打ったあと、自力で家に帰ってきてその後しばらくそんな感じでした。気を失うことはなかったのですが、あとから思えば気を失う一歩手前だったんじゃないでしょうか?  いわゆる脳震盪といわれている現象だったんだと思ってます。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と同じような体験をしたことがある人がいて驚きです。 脳震盪ですか?じゃあ私が過去に空手などで殴られて脳が揺れて痛かったなぁって言うのは脳震盪とは違ったのですね? 回答ありがとうございました。

noname#225241
noname#225241
回答No.1

同じような体験をしたことがあります。 小学校5年生の時に階段の下から2段目から 足を滑らせお尻から落ちて、その時は 「痛かったな~」ですんだのですが 30分後に目の前が真っ白になり耳鳴りが して気づけば倒れてました。 今は30台後半なのですがなんともないです。 説明はできませんが原因がはっきりしているので 心配はないと思いますよ。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となっては不思議な体験でしかありませんがお互い大事に至らなくて良かったですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 華麗な回し蹴りを身につける方法

    テコンドー、空手、キックボクシング、中国拳法等に見られる、「回し蹴り」はどのようにすれば身に付くのでしょうか? 特に、「後ろ回し蹴り」と「跳び回し蹴り」を習得したいのです。 ※当方、学園祭の余興の役で、回し蹴りを多用する役を担当します。 本やテレビを見ながら練習しても、うまくいかないので、投稿に至った次第です。 厚かましいことは承知の上ですが、よろしくお願いします。

  • つくばエクスプレス線沿いで格闘技を習いたい

    今年で30(男)になります。 運動不足解消(20歳の頃から8キロ太った)、休日引きこもり体質改善もかねて 何か格闘技を始めたいと前から思っていたのですがなかなか決心がつかず。。 道場にしろジムにしろ何か敷居が高そうで怖い感じで構えてしまう自分がいます。 つくばエクスプレスで南流山~秋葉原まで定期が使えるのでその区間で何かオススメのジムや道場はないでしょうか?? ・仕事が変則勤務で固定されていないのでなるべく曜日や時間固定で無い所。 ・昔、友人に格闘エクササイズに誘われて参加したときに、インストラクターの蹴りのかっこよさに 惚 れたというのもあって蹴り技に憧れがあります。 試合に出るとかそういった考えは今の所全く無いのですが、「サンドバッグに思い切り威力をのせた蹴りを当てられるようにしたい」、「上段回し蹴りとか後ろ回し蹴りみたいな技を習得したい」という気持ちがあります(完全に子供のミーハーな考えでスミマセン。。) 入会するからには長く続けたいと思っているので自分のようなタイプでも続けられそうな所があったら アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 特定の声を聞くと耳鳴りがします

    現在成人済みの歳なのですが、中学生くらいから、男の人の低く大きな声を聞くと、言葉に合わせて耳の奥がドンドンと太鼓で節をとっているように五月蝿く鳴ります。なんとなくですが、痙攣しているような感触がします。 別件ですが、小学生くらいの時から、雑音は聞こえるのにすぐ傍で話す男性の声が一瞬まったく聞こえず、見えない所から(背後等)話しかけられても、肩を叩かれるまで気がつかない事があります。 視界にその人物を捕らえてからは、ちゃんとその人の声が聞こえるのですが、何を話しているのか理解できない時が時々あり、不思議な事に、女性の声ではそういった現象は起きません。 そして、ついこの間、救急車の音に気がつく事ができず(電車の音やその他の雑音は聞こえています)、サイレンを鳴らす救急車の前を歩いてしまいました。 途中で救急車がすぐ隣で停止しているのに気がついて、慌てて横断歩道を走って渡りました。 救急車の姿を確認してからはサイレンが急に聞こえだしました。 病院がやってくれるような聴覚テストにはまったく異常は見られず、また、いつそうなるか解らないので、誰かに相談するのが難しいです。 この症状を知ってらっしゃる方はいませんか? また、この症状は一生治らないのでしょうか?

  • 症状の原因がわかりません。

    昨日(12/15)の昼頃のことです! その日は買い物に出掛けていて、色んなお店をまわっていました! 石鹸屋さんみたいなところて手にパックのようなものをぬってもらいそれを流しているとき突然 気持ち悪くなり、目眩がして耳が聞こえづらくなり視界が段々ボヤけてしまいました! 前にも部活中(9月頃)に同じようなことになり無理して立っていたら、意識をなくしてしまいました!意識は数秒で戻り、先生に座らせられてから、耳も視界も段々と元通りにもどりました! しかし、頭痛はその日はずっと続いていました! 昨日は、部活の時の経験をいかし、すぐに自分でしゃがんだところしばらくしてから目眩はおさまりました!そのあとすぐにトイレに行こうとして立ち上がり少し歩いたらまた目眩がしてフラフラになってしまったので壁によっかかり、何とか平気になりました! 昨日もそのあとずっと頭痛が続いていました! 目眩がおこった時の症状をのせておきます! ・その日は何となくお腹の調子がよくなかった ・突然、物凄い吐き気におそわれた ・その後すぐに目眩がした ・目眩と同時に視界がボヤけていき耳も聞こえづらくなった ・発汗が物凄かった ・そのあともずっと頭痛が続いていた などです! 前、部活でなった時は病院でMRIや脳波などの脳検査をしましたが異常は一切なく、貧血かと思い血液検査もしましたが、全て問題ありませんでした! とても健康と言われました! 部活の時はストレスが凄かったのでストレスかなーと思って気にしないようにしていました! 部活はストレスにたえきれなくなったので、やめてしまい今はストレスが一切ないといってもいい部活に入っていて、ストレスを感じることはほとんどありませんし、前の部活をやっていた時によくあらわれた症状(頭痛、吐き気、胃痛、嘔吐など)も今は一切ありません! それなのに昨日、同じようなことになってしまったので不安です! 昨日は友達と一緒にいました! なぜこのような症状がおきてしまうのか、わかる方いたら回答よろしくお願いします! ※病院行かなきゃ分からない。医者じゃないから。など、そういった回答はやめてください! よろしくお願いします!

  • 目眩に詳しい方回答お願いします。

    妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 不思議な体験です。

    お話が長くなると思うので、夜などお暇な時に回答お願い致します。 私、32歳で2年前に離婚し、現在は息子7歳、娘4歳で元妻が二人とも2年前に引き取りました。 去年の28日頃から、原因不明の腹痛があり、年越しは殆ど、ノンアルコールで過ごしました。 去る6日、仕事初めで起きるなり激しい吐き気、終いには会社で吐く始末。見つからないようにこっそりトイレで吐きました。 のち、症状は回復したのですが、不思議な夢を毎日のようにみます 自分が泥まみれになっている夢、砂漠のような僻地にいて、唯一の水がある場所に行くと突然草原が現れ、もうもうと水と緑が溢れる。 矢先、遅くなりましたが本日、お年玉を子供達にあげに元妻の家を訪問しました。 何故か娘がそわそわしていました。 私が帰る寸前、お手紙あげる。と言ってくれたのですが内容は おしごとがんばってね。 でした、もちろん、4歳の字ですから読みにくい物でした。 特別、これと言って仕事にストレスは感じていません。それにこれも不思議な事に見透かすように娘はねんねしてる? って。自分は月一会うか会わないかなので 心情、ましてや日々の出来事など知る由もありません。 でも自分は涙が溢れました。このような父でも見ていてくれるんだと。 ちなみに元々、娘はお手紙を書くような気質ではありません。 素直に嬉しいのですが、不思議でなりません。 追記ですが、割と私は霊感?と呼べるのかわかりませんがある方だと思います。個人的には説明のつかない現象を結構みているので。 どう、思いますか? 少し、真剣に考えているので 真面目にお付き合い頂ける方のみ、回答お願い致します。質問していながら大変恐縮ですが何卒お願い致します。

  • 不思議な体験?

    こんにちは 毎年冬前になると思い出すことがあります。 何年か前になりますが、初めて登る山に冬季登山しました。朝からパラパラと小雪が降っていましたが当時GPSを持っていなかったためコンパスと地図をにらみながら登っていました。 丁度行き止まりのような崖があり地図を確認していると後ろから3人組が追い越していき目の前の崖を登っていくのを見て後を追うように登ってみたところ(3人組から約10数分後に登り切り)辺り を見渡して見ても誰も居なくトレースもありません。とりあえずその近辺を探しても険しい斜面があるだけでとても登山道があるようには見えなくしかたなく元の道に戻りさっきの崖の横に登山道を発見し先に進めました(崖上からその登山道に通じる道は無く)、冬以外に同じところにいっても崖上には道はなく地図にも記載されていません。 あの3人組は?未だに謎です。そういう不思議な体験はありませんか。 その山は遭難事故(特に厳冬期)が年に数回あります。

  • 不思議な体験

    ちょっと前に、前世について、質問させてもらい いろいろな意見をいただいて、この質問をまたさせていただきます。 この質問にもしばらく考えている時間がありました。 なぜなら、前世についても、この人っておかしいんじゃないかとか そんなの思い込みでしょ。なーんて思う人もたくさんいると思っていたので。 そして、また思い切って。 私は、霊感も全くなく、幽霊を見たとかいう経験もありません。 ただ、前世を信じていて、前世を普段の生活の中 前世からの何かを感じるのですが もう1つだけ、 夢が、よく現実になるんです。 また、これもそんなの偶然とか言われそうですが。 いつからそうなったのか、わかりませんが。 小さいことだと、何年も連絡が取れなかった友達、悪く言うと 行方不明ぐらいに、それぐらい全く私の頭からもその人は消えていたのに その人が夢で、私にTELをくれるんです。 そして、その日、かかってきたTELに出るとその人だった。 夢で、私の身体中になぜかきれいな色のTATTO(いれずみですね)があって 夢から覚めてTVをいきなりつけるとTVで裁判沙汰をこっちでは(アメリカに住んでます。私は)よくやっているのですが、TVをつけたとたん映った男が 口に出したのはTATOOという言葉。TATOOについてもめてたみたいですが・・ 日本に住んでる頃だと、パチンコでいっぱいの箱を積んでいる私は パチンコに誘われ行ってみたら15万円という大金を手にしました。 こういうことが日常たまにおこります。夢がほんとに起こるという。 なんだか、長くなってしまいましたが、前世と予知夢に対して 何年も考えつづけ(もう他にはおかしなことはありまんよー。) そこで、もしこの質問に興味をもって下さった方 意見やあなたの不思議なことを、教えていただけたら・・・と思い 思い切って、ここにやってきました。 アメリカから楽しみにまってます。それでは。

  • 不思議な体験

    水道水の入ったコップの上で手をかざし、右に回転させると味がマイルドになるといった事を以前テレビで見ました。しかもたばこやコーラなど何にでもその効果はあらわれるようです。このような不思議な体験、ほかにも御存じの方いらっしゃいましたら情報お寄せ下さい。

専門家に質問してみよう