• ベストアンサー

華麗な回し蹴りを身につける方法

テコンドー、空手、キックボクシング、中国拳法等に見られる、「回し蹴り」はどのようにすれば身に付くのでしょうか? 特に、「後ろ回し蹴り」と「跳び回し蹴り」を習得したいのです。 ※当方、学園祭の余興の役で、回し蹴りを多用する役を担当します。 本やテレビを見ながら練習しても、うまくいかないので、投稿に至った次第です。 厚かましいことは承知の上ですが、よろしくお願いします。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

身体の柔軟性がないと、全然無理です。 テコンドーや空手をやっている人たちは、足の左右開脚、前後開脚はもちろん、立ったまま前蹴りでひざがおでこつくのが普通です。 また、後ろ回し蹴りは身体(足腰)の外側(?)の筋力を使いますから、普段鍛えていない人には無理です。ただ柔軟性があれば形だけはなんとなく真似することはできると思います。 下記のサイトにテコンドーの技が連続写真(静止画)で載っていますので参考にどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/OUTERHEAVEN/taek/

yax6
質問者

お礼

柔軟性と、足腰を鍛えるところからはじめます。 最近、柔軟性が衰え気味なんで。。。 URLの画像を見ました。 なんとなく、出来そうな気がします。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (1)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

華麗に決めるなら、習いに行かないとダメじゃないですかね? 自己流だと、華麗に・・・という点はクリアしない気がしますけど・・・ ひとりでやっても、フォームの崩れもわからないから正しくなおしてくれる指導者がいないと・・・ 私も、華麗に決めたいと常々思っていて習いに行くのが一番と思っています。

yax6
質問者

お礼

習うにしても、お金がないんです。 こうなったら、指導者を見つけよ。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • 回し蹴り 横蹴り

    数年ほど前から空手をやっています。特に好きなのが上段回し蹴りです。 より強力な回し蹴りが打ちたいです。そのためにはどのような部位を鍛えたりしたほうが良いでしょうか? あと先生が横蹴りは強力といっていましたが、実際キックボクシングなどでは使ったところを見たこともないし練習といってもサンドバックなどに当てて練習するわけでもありません。 横蹴りは本当に強力なのでしょうか?  どちらかひとつでも答えていただければ幸いです。

  • 日本人はいつから回し蹴りを使うようになったか

    お世話になります。 確か、昔の日本人の武術には回し蹴りが存在しなかった と記憶しているのですが、 日本人格闘家が一般的にムエタイの様な回し蹴りを 使う様になったのはどの時点からなのでしょうか? 例えば現在は極真空手が空手では一番メジャーかと思いますが、 数十年前までは存在せず、昔ながらの琉球空手や(古流)柔術等では ヒザを抱え込んでから まっすぐ伸ばして足の裏で突くタイプの蹴りという 印象が強いです。 骨法ではスネをぶつける回し蹴りがあったらしいのですが、 昔は一子相伝だったはずで、一般的な格闘家の技とは 言い難いと思います。 そんなに詳しくもない私ですが、 数十年前、日本人対ムエタイの抗争の構図が出来て、 キックボクシングが誕生した頃、 藤原 敏男さんが活躍したという様な時代から始まった 技術革新なのではないか…なんて個人的には 思うのですが…?

  • これは反則なんでしょうか?

    ふと思った疑問なのですが 伝統空手の寸止めのルールで飛び後ろ回し蹴りで振り抜いた時(直撃) テコンドーで胴回し回転蹴り(その後こけて着地) こんなときは単純に反則で当たってもポイント加算されないんでしょうか? わかりにくかったらスイマセン 

  • 後ろ回し蹴り、足のどこを当てている?

    主に,空手とテコンドーでしばしば見受けられる 上段の後ろ回し蹴りについてです 空手とテコンドー, それぞれ 足のどの部分の相手の顔に当てているのでしょうか? (人や流派によって違うかもしれないですが…) 足の裏全体なのか踵を当てているのか… それとも、足首から先の部分を一つの塊のような感覚で 特に細かい部位は考えずに当てるのか… 自分は今後練習開始、という段階なのですが 是非,イメージを掴んでおきたいと思います

  • 足技を中心に様々な技が覚えれる格闘技がしたい。

    大阪に住む会社員です。伝統派の空手を少しやってました。 仕事にも慣れ、格闘技を再開したいのですが、どれをやるか迷っています。 空手でやらなかった足技、飛び技に憧れて、テコンドーの体験に行きましたが、常に前回し蹴りであることや一切ガードをしないことに納得いかず、行くのをやめました。 テコンドーのような蹴り技が多彩で、今私がやっているストリートダンス(飛んだり、跳ねたりするものだと解釈してください。)に動きが応用できそうなものはないでしょうか? 候補としては中国拳法、カポエラ、それとテコンドーと他の格闘技を組み合わせたものがあれば習ってみたいと思っています。 情報をお持ちの方、回答をお願いします。

  • 空手の組み手による頭部へのダメージ

    空手のことでご相談があります。 以前やってた極真空手は上段蹴りが、今やってる空手も上段の蹴りに加えて上段突きやバックハンドブローなどもありなんです。(ちなみに空手は初心者です) 極真も今の空手道場もヘッドギアをつけてはいますが、後ろ回し蹴りやバックハンドブローを頭部にくらった場合、側頭部に当たるため、ヘッドギアをしてても頭部へのダメージは相当なものがあります。 頭部への攻撃をもらわない練習をすればいい、と仰るかもしれませんが、組み手を何ラウンドもする中でどうしても1発や2発もらうことが毎週あります。 極真時代、後ろ回し蹴りを側頭部にまともにくらってしまい、1週間ほど頭がジンジン痛み脳神経外科で、レントゲンをとってもらったことがあります。特に異常はなく、しばらくすると痛みも消えましたが。 頭部に大ダメージを負った場合、死亡するとまではいかなくても、最悪日常生活にも支障をきたすことは充分に考えられるのでは、と思うのです。 しかし、ボクシングは顔をよく殴られることから、パンチドランカーになって日常生活に影響が出ることもよくある、というのは聞きますが、空手やテコンドーをやっていて頭部のダメージにより体のどこかがマヒし、取り返しのつかない状態になった、ということは あまり聞いたことがありません。 空手やテコンドーで頭部へのダメージにより生活に支障をきたしたり、といったことはないのでしょうか?今、かなり弱気なびびりモードになっていて…。 どなたか教えていただきましたら幸いです。

  • つくばエクスプレス線沿いで格闘技を習いたい

    今年で30(男)になります。 運動不足解消(20歳の頃から8キロ太った)、休日引きこもり体質改善もかねて 何か格闘技を始めたいと前から思っていたのですがなかなか決心がつかず。。 道場にしろジムにしろ何か敷居が高そうで怖い感じで構えてしまう自分がいます。 つくばエクスプレスで南流山~秋葉原まで定期が使えるのでその区間で何かオススメのジムや道場はないでしょうか?? ・仕事が変則勤務で固定されていないのでなるべく曜日や時間固定で無い所。 ・昔、友人に格闘エクササイズに誘われて参加したときに、インストラクターの蹴りのかっこよさに 惚 れたというのもあって蹴り技に憧れがあります。 試合に出るとかそういった考えは今の所全く無いのですが、「サンドバッグに思い切り威力をのせた蹴りを当てられるようにしたい」、「上段回し蹴りとか後ろ回し蹴りみたいな技を習得したい」という気持ちがあります(完全に子供のミーハーな考えでスミマセン。。) 入会するからには長く続けたいと思っているので自分のようなタイプでも続けられそうな所があったら アドバイスよろしくお願いします。

  • 空手、武道、何度もすみません

    少し前から空手について質問させてもらっている者です。 始めたばかりのこともありどんどん疑問や聞きたいことがあり、指導員の方や先輩たちに聞くのが待ちきれず、書かせて頂きますいつもお世話になっております。 (1)毎日、暇があれば無理のない程度によくある静的ストレッチをし、静的のあとに動的ストレッチをしているのですが、果たして続ければ蹴り技などがやりやすくなるんでしょうか? 蹴りなどって柔軟性だけじゃなく脚力やバランスも大事なのでしょうか? (2)あまり、というか本当に一部の方しかやっていない気がするのですが、ネットの動画などで跳び蹴りってありますよね?後ろ跳び回し蹴りなど、つまりジャンプしながら、回し蹴りなんですが、「○流の道場や教室なら必ず練習する」とか「どこどこなら教えてはくれるよ」というものではないんでしょうか? 基礎をしっかりやって、その基礎を身につければ応用で自分でできるようになる可能性はあるでしょうか? (3)ついつい、「ああ、早く他の人に追いつかないと」「早く上達しないと、早くいろいろ身につけないと」と焦ってしまうんですが、焦るとやはり、何事でもそうですが逆に遅くなったり、怪我をしやすくなったりするんでしょうか? 地道に自分の出来る範囲で精一杯練習すれば、先輩たちから怒られたり年下の生徒から「まだ○色の帯かよ」と馬鹿にされたりしないでしょうか? (4)いろいろ細かく考えてしまうのを治したい、というのも空手を始めた理由の一つですが、「もう、こう思ったり考えたりするのはある程度はしかたないんだから、不安なのはしょうがない」と割りきって、練習に励むべきでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。掛け声は「エイ」か「セイ」かまだ迷ってますが、しばらく続けて、自分の出しやすい方で良いでしょうか(^^;) ああ、こんな情け無い状態で「空手教室に通っていいのか」と自分が恥ずかしいです。

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 女性が習う格闘技でオススメありますか?

    こんにちは。 私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。 数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。 優先したいのは、 ●比較的早い段階で、習得が自覚できる ●動きのカッコ良さ です。 ・空手 ・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー) ・キックボクシング 上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか? 小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。 少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

専門家に質問してみよう