• ベストアンサー

廻し蹴り

廻し蹴りの時皆様は上半身はどの様につかいますか? 腰だけ回してけるとか、上半身も回す、など色々有るかもしれませんが、今回は威力と言う点でいい蹴り方をアドバイスを頂けたらと思います。 因みに私は空手の練習中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.2

こんにちは。 合気柔術系総合経験者です。 No.1さんとおなじく、ブレーキですね^^; ちょっとやってみたのですが、右の廻し(ローか中段くらい)だとして、 左のパンチを出す感じです。 0( =^・_・^)=〇 これもNo.1さんと同じですが、 「軸足の回転」がすごく大事だと思います。 空手の回し蹴りだと、少し遠回りしてくるイメージが合気術にはありますが、 前蹴りか蹴り上げで、しっかり軸足を廻してあげると 意外と蹴りが走るんですよね。  #ミルコクロコップの左ハイは、ほとんど軸足と体の傾けのようですよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

namatarako
質問者

お礼

やはり人間相手なんですよね。まず当てる事からその後のことまでなんですね ミルコの蹴りは戦慄ですね。UFCにいってから、元気ない感じがします バンダレイも負け越しでちょっと残念ですね。UFCレベル高いです(--;)

その他の回答 (1)

回答No.1

格闘技経験者です。 上半身は基本蹴りの方向とは逆に回すイメージ(ブレーキをかける)で使います。でないと蹴り出した足を戻せず攻撃後に大きなスキを生んでしまいます。 威力なら2点だけ注意。空手の場合は軸脚の回転と対象物の捉え方です。蹴り後かかとが相手方向に向いているくらいが良いので練習でしっかりと軸足を回転させる癖をつけましょう。練習で回れないようでは組手では回れません。 対象物の捉え方は、いくら1tの蹴りが打てても寸止めでは絶対に効かないので、しっかりと打ち込む事が大事です。

namatarako
質問者

お礼

ありがとうございました。打った後も大事ですよね。勉強になります。