• ベストアンサー

新一年生の男の子向け500円程度のプレゼント

子ども会の集まりで、春から新一年生になる子にプレゼントを渡します。 娘がいるので女の子に渡すものはなんとか決まりそうなのですが、 男の子がどんなものを喜ぶか見当もつかず困っております。 予算は500円まで、お菓子はアレルギーの関係で渡せません。 どのようなものがいいかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

私も、お一人目の回答者さんと同じで文房具を推します。 ただし、我が家にもかつて小学生と呼ばれた男の子が二人おりますが、男の子は大体乗り物派と戦隊もの派に分かれていて、自分の興味のない方を渡されるとそれが実用品であっても使いません。戦隊ものなどは幼稚園年長前に卒業する子も多いのであまりお勧めしません。 うちは、ワンピースのキャララクター物もくまモンもドラえもんも一切使おうとしませんでした。NARUTOとか名探偵コナンは使うのに…。<そのくらい、こだわるみたいです。 特に、お嬢さんを見ていても判ると思うのですが、たとえ好きなキャラクターであってもそろそろ周りを憚って「そんなの子どもっぽい」と持たなくなる時期でもあります。 男の子でしたらスポーツブランド物などが「オトナっぽくてカッコよく」、当たり障りなく使えるものかと思います。ナイキ、チャンピオン、アディダス、プーマ、ニューバランス、アシックスなど。鉛筆、筆入れ、消しゴムなども出てますよ。 私が子ども会の役員をやった時に出たものでは、入学祝、進級祝い混在ですが…  給食の時に持参する箸セット(こちらは市の指定があり、自分のものを持ってってもいいですけど一応みんなお揃い)  名札(1年生はクラス色で分かれるので2年生以降)、  体育帽もしくは学年帽、運動会用の鉢巻、  学校で使う1年生の罫に合わせたノート(自由帳とか連絡帳、学校に確認できれば一番消耗するのが漢字練習帳)、  赤青鉛筆、名前書き用の細いサインペン。   (学年が上なら蛍光ペンとか3~4色のボールペン。5,6年ならシャープペンも可)  ガーゼの子ども用マスク(給食の配膳時に使ってたので)。図書カードなど。 そういや、ガーゼのマスクって何度も洗って使っているとまずゴムからダメになるんですが、100円ショップでカラフルな換えゴムが売ってるんですね。あれもいいなーと思った記憶があります。おそろいの色じゃなくて、ランダムで。男の子はピンクは嫌がるけど全員水色ってのも味気ないので。 予算が許せば、傘なども男の子はまして消耗品(とにかく壊れるので…)なので助かります。3,4年生で遠足の時の持ち物の「雨具」が合羽だけじゃなくて折り畳み傘でもよくなったころに、折り畳み傘をもらった記憶があります。 ハンカチなどは、柄がかぶると嫌がる親御さんがいました。お揃いだと友達のものと間違いやすいからですかね。

whitepeachlove
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 男の子は子供っぽいイメージがあったんですが、周りを気にしてキャラものは使わなくなったりするんですね。とても参考になりました。スポーツブランド、いいですね!カッコいいと喜んでくれそうです。 文具類の他に、ガーゼマスクは確かにいいですね。ハンカチは喜ばれないことがあるというのはお聞きしておいてよかったです。候補に入れていたので…。 あと、最初に書けばよかったのですが、黄色い子供用の傘は別で渡す予定です。 いろいろ本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

文具入れなどはどうでしょう?

whitepeachlove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり無難にそういったものがいいですよね。 他の方のご回答と考えあわせて、キャラクターものは避けて選んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.5

http://www.toshocard.com/toshocard/500yen.html 図書カードも無難ですね

whitepeachlove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ありません、最初に書くべきところつい失念しておりましたが、プレゼントとは別に、黄色い児童傘と図書カードを渡す予定です。 図書カードいいですよね。うちの子は本好きなので助かります。 ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

私も男女とも文具がいいと思います。 キャラクターものよりも、むしろ無地のものとか赤青鉛筆とかはいかが? 自由張、鉛筆、赤青鉛筆、消しゴム、それで500円オーバーしなければ、定規。 鉛筆キャップは、ケンカの元になるし、キャラクターも好き嫌いがあるし。 ご参考までに。

whitepeachlove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり文具ですね。 他の方のご回答でもありましたが、キャラクターものはダメなんですね。ここでお伺いしてよかったです。ポケモンとかワンピースにすればいいかな、と単純に考えていたので。 あと、鉛筆キャップって喧嘩のもとになるのですね。候補には入れないでおきます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • walnut1
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

あまり良い考えとは思えません・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何故 手作りのプレゼントを 発案しないの?・・ 子供達へのプレゼント・・って お金で解決すれば それで終わるのか? プレゼントって 気持ちが形になった物なのです・・ そんな大切な物を お金があれば出来る なんて考えを埋め込んだから 此処での 他の質問も「プレゼントは何がイイか?」等と 第三者に聞く質問が多い・・ 贈る側が贈られる人の気持ちを考える事が プレゼントの本当の意義なのに・・

whitepeachlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子ども会の役員の多くは仕事をしながらしかたなしに役を引き受けており、手作りするほど労力をかける時間も気力もありません。 また、良く知らないおばさんの手作りプレゼントをもらったところで、子どもが果たして喜ぶだろうかというと甚だ疑問です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

男女に関係なく 新1年生なら鉛筆、消しゴム、ノート、鉛筆キャップなどなら いくらあっても無駄にならないからよいのでは キャラクターものにするなら 戦隊ものか仮面ライダー関連が良いと思います。

whitepeachlove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり文具類が無難ですよね。女の子の方も、キラキラ可愛らしい感じの文具類でそろえるつもりでいますので、男の子もそうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校低学年向けの誕生日プレゼントを教えてください。

    小学2年生のいとこに、誕生日プレゼントを買おうと思っています。予算は1500~2000円です。男の子と女の子の両パターンです。男の子は以前はポケモンが好きと言っていました。おもちゃ屋さんに行っても、何がいいのか全く見当つかず帰ってきました。今の子は何でも持っているし、金券などがよいのかな?とも考えますが、子供の頃ってラッピングされたプレゼントがやっぱり嬉しいだろうと思うのです。なので、金券と菓子類以外で喜ぶものを教えてください。

  • 小学1年生の男の子へのプレゼント

    今週末に友人宅へお邪魔することになりました。友人には小学1年生の男の子がいるのですが、ウチには就学前の女の子しかいないので、どんなプレゼントをすればいいのか、全然見当がつきません。入学祝いというには遅すぎるのですが、何か、いくつあっても助かるようなものや、少し先に必要になりそうな良い贈り物をアドバイス下さい。予算はだいたい3000円~5000円くらいで、お願いします。ちなみにその男の子にも3歳くらいの頃しか会ったことがなく、特に好きなキャラクターも知りません。

  • 3~4才の男の子へのプレゼント

    カテ違いでしたらすみません。 週末に友人宅に出産祝いを持っていく予定です。 そこで上の子(4才の男の子)にも何かちょっとした手土産を考えています。 今までは女の子だったのでアニメのグッズとかかわいいポーチとか渡してきましたが、男の子は何がいいのか見当もつきません。 予算は1000~2000円を考えています。 何かいい案や、流行っているものなど教えてください。

  • 4歳児のプレゼント交換

    今月4歳になる男の子4人と女の子1人で合同のお誕生会をやります。 その時に1人予算¥1,000でプレゼント交換をすることになりました。 男の子にあたっても女の子にあたっても喜ばれるものって何がありますか? 食べ物(お菓子)はやめようということになっています。

  • 4歳の男の子の入園祝いと6歳女の子へのプレゼント

    タイトル通りなのですが、今年4歳になる男の子への入園祝いとしてプレゼントを考えていますが、自分の子供はもっと小さいので、そのくらいの子供への贈り物が何が良いのか見当がつかなくて悩んでいます。 どのようなものがおすすめか、またもらって嬉しかったもの、役立ったものなどあれば教えていただけるとうれしいです。 また、その子のお姉さんである今年6歳になる女の子へも一緒に何かプレゼントしたいのですが、こちらも全く見当が付かずアドバイス頂けると助かります。 出来ればお金・商品券以外で良い案がいただけると大変助かります。(ちなみに関係は甥と姪になります) 宜しくお願い致します。

  • 9歳の男の子には?

    友達の子供で9歳になる男の子に誕生日のプレゼント を送りたいのですが、男の子が何を喜ぶのか全く見当 もつきません。高価なものでは友達に怒られてしまい ますので予算は2~3千円位です。 ささやかで喜んでもらえる物、ありませんでしょうか?

  • 一歳の男の子へのプレゼント

    一歳の男の子へのプレゼント 知人の子供がもうすぐ一歳になるのですが、結婚祝いも出産祝いもしていなかったので 少し値の張るものでもいいのでプレゼントを贈ろうと考えています。 ただ、なにぶん子供にプレゼントしたことがないのでなにを送ったらけんとうがつきません。 できれば珍しいもの、変なものがインパクトがあっていいのかなと考えています。 普通に考えちゃうと積木みたいなおもちゃや大きいぬいぐるみしかでてきません。 どうかお知恵を拝借したく、お願いいたします。

  • 中3の女の子・中2の男の子へのプレゼントは?

    こんばんは。 隣の家の子供達(中3の女の子・中2の男の子)が ウチの2歳になる子供をすごく可愛がってくれています。 先日はウチの子のお誕生日に2人でおもちゃをプレゼントしてくれました。 しかし、来月我が家は引越しすることになり、 今までのお礼になにかプレゼントしたいな~と思っています。 予算はそれぞれ2~3千円ぐらいで考えていますが、 なにを贈ると喜んでもらるでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 1年生男子、300円のプレゼントおしえてください

    1年生の男の子の贈り物でお知恵をかしてください。 プレゼントの予算が1500円です。 ある1200円のものは贈ると決まっていて、あと300円のものが必要です。 何も思い浮かびません。お菓子は基本的にNGです。何をもらったら嬉しいでしょうか。

  • 男の子にプレゼント

    小学校3年生の男の子に、千円以内でプレゼントをするとしたら、お勧めは何ですか? クリスマス会の時に渡すのですが、我が家は女の子なので全然、解らなくて困ってます(> <)