• 締切済み

モテる人間特有の感覚

くだらない質問かもしれませんけど。 自分の周りにいるモテる人間なんですが、皆「あいつ、いけるわ」と言います。 美醜の問題は脇において、男女ともに自分を受け入れてくれる人間が感覚的にわかるようです。 経験値からくる感覚なんでしょうが、顔面偏差値と恋愛偏差値が、赤点レベルの自分には理解できません。 自分の場合、表面的な優しさに惚れて内面的な意思に弾かれることが多々あったもので。 わかりやすく、この感覚を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

先の回答がわかりにくいようにも思ったので、補足します。 笑い話程度に、モテる人間でも顔面偏差値などを口にするでしょうけれど、実際のところはモテる人ほど、自分にも相手にも顔面偏差値を要求しません。 モテる人間は、異性などの相手を服装など外見によってカテゴライズしますが、そのカテゴリーを偏差値のようにランク付けする優劣はつけない、ということです。 で、モテない人間は外見のカテゴライズとランクに相関関係をつけてしまうのです。 すなわち、モテる人間は、ランクではなくカテゴリーの中から自分と合いそうな相手を判断するので、カテゴリーにはまってさえいれば、容姿などの美醜に関係なく異性など相手に積極的になれるのです。 しかし、モテない人間は、カテゴリーで恋愛対象を規制してしまうと同時に、ランクによっても規制してしまい、なおかつ自分の顔面偏差値などでも自己規制してしまうので、自ずと恋愛対象が狭まり、恋愛に消極的になるのです。

beatfg
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 経験値に裏打ちされた感覚だというのはわかりました。 趣旨からは外れますが、仰るようにモテる人間って誤解を恐れずに言えば人に執着してないんですよね。 モテない人間は、誰からも相手にされないという寂寥感から歪んで物を見てしまいがちですね。自分も当てはまりますが。 モテてなくても、人並みに恋愛した人間は、フラットなんですよね。感覚が。 片想いのたびに涙を飲んだ自分は、美醜という悪魔にとり憑かれていたのかも。 参考になりました。

回答No.8

気に入ったらば、アプローチを行い アプローチに失敗したらば、 別の異性にアプローチを行う。 この回数をやっているのが多いか、少ないかの違い。 (アプローチで躊躇うことはありません、 自己肯定力、自信があるので) もしくは、 アプローチをしなくても、 色々な異性からアプローチを迫られる回数が多い (自己肯定力、自信があるので、 周りから見て、アプローチしたくなるのでしょう)

beatfg
質問者

お礼

モテる友人にも言われました。 出会いの場が少ないからやんって。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

私いまカミさんがいるからやらないけど、これこの先いっちゃったら 確実に良い仲になっちゃうなって波動をかんじるときありますよ。 多分、相手が「OKサイン」みたいなものを出している。うまく説明できない けど、しばらく「いい気分」に浸れちゃうんだよね。 いろんなケースがあるから一言ではいえないけど、どんなボンクラでも わかる露骨なサインだったりする。でも、これ乗っちゃうとやばい。 相手がタイプだったりすると余計に困るね。 俺はもうしないけど、ときどきあるね。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生で数々の女性と接してきましたが、まったくその感覚にならなかったです(´д`|||) 魅力がないって辛いですね笑 いやぁ、羨ましいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

いわゆる羨望。あるいは余裕ある嫉妬あるいはやきもち。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。虚勢を張る人間の気持ちがわかりません笑

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

それまでの経験から、このくらいのレベル(外見と内面の双方含む)の子だったらイケるなって感覚的に感じるところでしょうね。 野球やってる人が「あのピッチャーなら打てる」っていうようなものだと思えばいいかなと思います。RPGで自分がこのくらいのレベルでこの装備だったらこのボスに勝てるってのと同じですよ。

beatfg
質問者

お礼

なるほど。わかりやすいです。 過去に似たようなタイプと付き合ったとかですかね? 経験の蓄積が、感覚的に直感になっていると。 自分の場合、布の服、棍棒でスライムすら倒せない感じですね笑

  • walnut1
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

そんなものありませんよ・・ 「数 打ちゃ当たる」方式で その人が自分の都合のイイ事を言ってるだけ・・ 駄目だった時の事さえ 喋らなきゃ そうなるだけでしょ?

beatfg
質問者

お礼

パチンコ依存者がコンスタントに勝ってるといいつつ、トータルで見れば負けている。 このパターンもありそうですね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

相手の髪型、服装の趣味、服の色、仕草などを瞬間的かつ総合的に判断して、というところでしょうね。 こういう服装の趣味の女性はこういう服装の男性が好みだ、とか、こういう仕草をする女性はこういう外見の男性が好みだ、とか、経験則が大きいですが、ある程度、外見には好みの異性のタイプが出ているので、まずはそれを見抜くのです。 つまり、モテる人間というのは『自分のような外見のタイプを好みそうな異性のタイプ』を把握しているからモテるのです。異性と付き合えるかどうかは、外見などの好みが一致しているか、というところが大きいです。 ただし、実際にモテる人間に『好きな異性はどういうタイプ?』と聞けば、『自分のような外見のタイプを好みそうな異性のタイプ』には該当しない人や、内面的な性格などの好みを答えるのです。 要するに、モテる人ほど手に入りやすそうなものには興味は示さない(ただし、それは相手の方からやって来るので、来るもの拒まず、という感じ)のです。 ただし、性格的な好みの一致がその後に重要になるのですが、いくらモテるからといって性格までは最初には見抜けません。ですから、モテる人ほど多くの異性と付き合うものの、性格的なタイプの不一致で長続きしにくいのです。 外見などから入って内面の魅力に気づく、という点では、質問者さまとモテる人間とで恋愛の仕方はそれほど変わりません。しかし外見的なタイプの一致が分かっているかどうかが違うだけです。 恋愛が苦手、要するにモテない、という自覚のある人ほど、たとえば真面目で地味な自分はギャルっぽい派手な女性には見下されてしまうだろう、などと異性を外見によってランク分けして序列化してしまい、自分よりも低ランクな異性じゃないと付き合えない=低ランクな自分では選択肢が少なくなってモテない、という錯覚に陥ります。そして、取っ掛かりとしての外見にこだわるようになりすぎてしまうのです。 しかし、モテる人というのは、内面の不一致で別れてきたケースが多いので、外見よりも内面、という意識に変化していきやすいのです。 そして、外見よりも内面を評価されたいと思う人間の方が当たり前である、ということから、結局「モテる人間」の言動が支持されやすくなるのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

いわゆるモテない人100人の顔を重ね焼きしてできる顔はモテるひとの顔になるのだそうです。モテる人というのは恐らく、そのご先祖様10人分の顔が一人に凝縮した結果なのではないでしょうか。美貌を誇る俳優の子供が必ずしも美しくないのも同じことのようです。同じことは形がない性格などでも同じなのでは。民主主義や多数決が結局一番無難な結果になるのも同じように思います。結論としてはモテない人も、身の丈というか、地道に生きていったほうがよいということになるのではないでしょうか。モテない人間の一人としての私はこのように納得しています。

beatfg
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分は諦めてるんで大丈夫です。 ただ、感覚がわからないなぁf(^_^)と思いまして。

  • kanaragi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

彼が、モテる人間であるかどうかは別として 周りにいる人間んからモテるであろうと認知される立場であるなら、 その視線は彼の自信という糧になる反面、 彼にモテる人間であることを強いる十字架ともなり、 周りの人間が、常にモテる人間であるという態度をとることを、半ば彼に義務付けるので、 そうなると彼のその発言は、 彼の自信の源たる意思の反映でもあり、周りにおもねった態度から生まれた虚勢でもあると 言えるのではないでしょうか。 そして本当にクールな人間は、つまり誰かを好意を抱き、また抱かれることに引け目のない人間は、自明の理のように女の子をものにするので、そのような発言はあえていたしません。 と私は思います。

beatfg
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かにそういう面はあると思います。 他人が形作る人格ですね。 自分が聞きたかったのは、ビビっとくるっていう感覚ですかね? すいません。言葉が足りなくて。

関連するQ&A

  • 顔面偏差値

    皆さん ご自分の容姿 特に 顔に自信ありますか? 自分で自分の顔 偏差値で表すと どれくらいだと思いますか? 自称他称 構いません 自分の顔 美醜を 偏差値で 数値化して 教えてくれませんか? では 私から 私は 私の顔面偏差値は 52 くらいでしょうか? 平均くらい 良くもなく悪くも無い といった 感じでしょうか? 皆さんはどうでしょうか?

  • 年々人を好きになるという感覚が分からなくなります。

    年々人を好きになるという感覚が分からなくなります。 30才の男です。 お恥ずかしながら恋愛経験もないので、嘲笑されても致し方ない側の人間です。 ずっと「(恋愛対象として)人を好きになる」ということが分かりません。 今も分からないし、年を重ねるごとにどんどん分からなくなってゆきます。 普通は中高生で好きな女子が出来る⇒告白⇒付き合うという一般的な感覚を覚えると思います。 私も女性にモテたいという気持ちは人並みにありました、見た目とかも気を使っていましたが、 「この人にどうしても好かれたい」という気持ちは社会人になるまで一度も持てなかったと思います。 その頃は恋愛よりも自分の将来やどういう仕事で自分はやてゆけるのかを考えていました。 以前に一人だけ、この人に好かれたいと思った女性がいました。 その人の不器用ながらもまっすぐな生き方に好感を持っていたので、一般的な男が 頑張ってアプローチする(女を落とす、と言うと言い方が悪いですかね)ことをやってみました。 相手を楽しませよう、喜ばせようという行為のつもりでしたが自分自身凄く辛かったです。 相手に好かれないのが辛いと言うよりも、自分がしていることが何故かとても虚しく思えました。 男は積極的に行け!というのが世間の常識ですが、何か違和感をずっと感じていました。 相手を楽しませる、喜ばせる、頼りになる人だと思わせる、一体これは何なのだろうと。 それで自分は嬉しい?楽しい?しなければいけないことばかりで本当に楽しいの?って そんなことばかりで苦しくなって自分からフェードアウトしました。 今思えば相手のことはそんなに好きではなかったのかもしれないと思います。 恋愛で大切なのは「相手をどれだけ好きか」であるということだと分かっています。 しかし、自分にはその気持ちが分かりません。 数少ないながらも友人はいますが、特にそういうことを意識したこともありません。 仕事でもプライベートでも人としての優しさ、誠意には気を付けて接していますが、 相手に対する特別な優しさというものを意識したことはなかったように思います。 「あなたは外見が良いからモテそうだよね」と言われる度に「それは間違いだ」と思います。 そんな表面上の記号なんて何の価値すらない、本当に必要なのは「思いやり」 でも、その思いやりは自分には分からない、最早検討すらつかないものになりました。 本当は皆、それが分かっているのに表面上の記号のみで片づけられる自分は本当に卑しい人間です。 何もしないで愛してくれるのは母親だけ、というのは本当にそう思います。 何かをしてあげなければ自分を愛してくれる人などいないことも分かっています。 でも、何かをするのがとても辛くて苦しい、空しくて真っ暗な気持ちです。 一度くらいは人を好きになって、好かれたい。 普通の人が当たり前に出来ることが自分には出来なくて苦しく感じます。 他に熱中するものを見つけて嫌な事実から目を背けることが得策ですが、 それをしている内にどんどん「好きになる」感情がなくなってゆく気がします。 優しさって何ですか?とても自分には無償の愛を提供できる器はないと思います。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 人間関係に困っています。

    私の周りの人間関係で困っています。 男女関係なく、博愛的に付きあおうとしているのに上手くいきません。 今年26になりますが、一度も異性とお付き合いをした経験もなく、それがコンプレックスなのか、仲間の女性の何れかとはお付き合い出来るんじゃないか、と言った感覚(私は出会い厨のようだと考えています)でものすごく疲れます。 どうしたらもっとフラットに生きられるでしょうか。 あるいは……彼女を作ってしまえばいいのでしょうけれど、別件となるので新しく質問させていただきます。

  • 霊的な感覚

    私は科学で説明出来ないものを一切信じていない者です。人の魂はもちろんのこと、神様や超能力などは存在しないと思っています。でもこんなことを言っておいて矛盾しているのですが、この世には科学で証明出来ない何か不思議な力あるのではないかと感じてしまうことがあります。誰もいないのに奇妙な視線を感じる。ある特定の場所に行くと何とも言えない感覚に襲われる。ある映像を見ると言い表せない恐怖を感じるなど。それはごく普通の場所であり、普通の映像なのですが、周りの人は感じなくて、自分だけが感じているようです。 単なる気のせいだと思っていますが、何故だかとても気になるのです。 感覚としては「残留思念」と言うか、人の意思みたいな物を感じます。自分自身科学で説明出来ないものは一切信じないタイプなので、あまり真剣に考えてはいないのですが、こういうことって誰にでもあることですか?心霊やそういった方面に詳しい方のお話を伺えたらと思います。

  • こう考える私の感覚はおかしい?

    こう考える私の感覚はおかしい? 私の彼はバツ2です。 最近彼の元嫁の方から、「あなたのせいで私の人生はめちゃくちゃよ」というようなメールが あったそうです。 確かに彼との子どもの世話もあるし、その苦労は計り知れるものではないと思います。 昔、私の彼は周りの人から恋愛が趣味だねと言われるほどのプレイボーイでした。 元嫁の方はそれを知った上で、当時自分に彼氏がいるのにもかかわらずそんな彼を落としてみせようと 彼と付き合ったそうです。そしてそのまま結婚して、彼の浮気が原因で別れました。 分かれた理由が彼の浮気とはいえ、そんな彼と付き合うことも、結婚したことも、 自分が決めたことなのに、当時はそれで満たされていたはずなのに、今になって 彼を責めるべきではないと思います。 こう考える私の感覚はおかしいですか?

  • 何も無い私

    私は家庭環境と顔面偏差値、生まれ持った属性が最悪レベルなんです。なので、私は何も持ってない人間だから生きる価値がないんだと思ってしまいます。 もちろん他人には思わないんですが、自分自身に対してだけ「何も持ってないから生きる価値がない」といったような考えになるんです。 (後天的に、自分で身につけたものについては不満は無いのですが) このような苦しい考え方ってどう修正すればいいんでしょうか…

  • 人間としての異常性とどう向き合うか…

    28にもなってもまともに恋愛ができず、後1年を期限にがんばり失敗したら人生を終わらせるつもりです。恋愛のカテゴリーに質問をさせてもらいそれを参考にがんばろうと考えてます。 しかし、今日もそうだったのですが、地下鉄の駅で"ここに飛び込めば楽になれるな"と一歩すすんで我に返るなどの死への誘惑や彼女ができない自分への怒りで精神のコントロールに非常に苦しんでいます。 1年と制限を決めたのも、精神的苦痛が耐えられないレベルになってきたからです。毎日下記のような考えに苛まれます。 (1)いくらがんばっても認められず、愛されることはなかった。 (2)周りのみんなは彼女がいてデートも旅行も性体験も当たり前にしている(思い込みではなく事実です)。男として、人間として受け入れられてうらやましい。それに比べ、いくらがんばっても断られる自分は 劣等だ。 (3)彼女を作るためには楽しい話題、適切なときに適切な態度を示す、服装、頼もしさ、気が利く、経済力など女性の要求をみたしていく必要がある。そうなるように努力しているけれども彼女は一向にできない。巷ではそうでなくても彼女のいる男はいる。ではいったい自分は何になれば彼女ができて人間になれるのか。 (4)仕事の成功と、(普通の男女には笑われそうですが)恋愛して家庭を持つことが自分の夢だった。それももう遥か彼方へ消えそうだ。 という感じです。上記の悩みを考えるものの解決せず精神的に疲れ果て、また悲しみと自分への怒りが収まりません。近頃は、認められるために何をどこまでやれば良いのかわからずすべてをやろうとし、バーンアウト気味でもあります。ただ、あと1年と決めたからには残りの期間をがんばるために、この精神状態は解消しないとどうにもなりません。このような自分を精神的にコントロールあるいはケアするにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 「恋愛」や「結婚」への感覚

    大学4年生の男です。 私は、異性を好きになることはあるのですが、「彼女が欲しい」という考えには至りません。 友人の恋愛話を聞くのは好きなのですが、自分がその立場になることを想像すると、そのデートやら何やらが「面倒くさそう」と思ってしまうのです。 また、同様に「面倒くさそう」という考えが支配的なせいで、結婚願望もありません。 友人にこういうことを話すと驚かれます。 皆、彼女が欲しいとか、何歳頃に結婚したいとかいう希望を持っているようです。 自分では、冷静に考えて「面倒くさいので嫌」という結論を出したつもりなので、周囲との感覚のギャップに最近当惑しています。 私がいわゆる「草食系」なるものの定義に該当するのか分かりませんが、「恋愛」や「結婚」に対する私の感覚は、異常なのでしょうか? 男女問わず、御意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間の心理に眠るもの

    最近、ふと思うことがあります。 女の自分より綺麗な男に対して、嫉妬して、しゃくだから、認めたくないって女性がいたり。つまり、自分よりレベル(美貌や、その他)が上なのを好んだり、認めたりするのもいるし(ジャニーズのおっかけなど)、美少年は好きじゃなくて、自分よりレベルが下だと思った相手をわざわざ好んで、認めたりして自分が優位で天使でいたいタイプなどがいる。後者は、捻くれた人格の女だと思う。そして、相手が好きなのではなく、自分が好きなんだと思う。愛の天使になって、自分自身が好きで、そんな自分に酔ってるんだけだと思う。 人間の心理に眠るもの=だいたいは、自分自身がいちばんカワイイ。 恋愛も、カワイイ自分自身を満たすための道具と考えているんでは? 人が、どんなに綺麗事言ってても、所詮、他人の不幸は蜜の味だと思ってる気がする。 色々な意見聞かせてね。男女ともに。 顔が松田聖子のデビュー2年後位に そっくりと言われる者より。