• 締切済み

不細工は輪から外されるのか?

 顔面不細工や内面不細工のような人間って、どちらも結局仲間の輪から外されませんか?  私は顔面不細工なのにお人好しで、だれにでも好かれる性格のA氏(男)が、だんだん人の輪から外されて、いわゆるシカトされているのを見てしまいました。裏で「Aはなんか頑張ってやってるけど、ブスだよね」、「空気悪くなっちゃう」などという女が現れ、男もそれに感化されるようにAのことを嫌いになってゆきました。Aは大学を辞めました。  私自身は顔面も内面も腐っている両性不細工です。むかしむかしは内面は良かったですが、もうなんだかいろいろ辛い時期があって人を信用できなくなり、内面がひねくれて腐ってきました。内面はもうどうにもならないと分かり切ったので、外見だけでもどうにかならないものかと模索しているところです。  そこで質問ですが、やはり、不細工は、輪から外される筆頭対象なのでしょうか。私の経験上、仕事しない・協調性がないなどの項目よりも、まず外見・内面不細工の判断が先にきていると感じています。ここで強調したいのは、わたしの周囲では十中八九、いや十中十九、内面不細工だけでなく外見不細工も排除の対象になっているという事です。みなさんの周りの様子を、お聞かせください。

みんなの回答

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.4

度々おじゃまします。 No3の方の内容に賛成だなと思いました。 集団によっては、そういうこともあるんだね、っていうことです。 私が羅列した「外見不細工」は「内面不細工」からきていますよね。 ああいった外見不細工は、気をつけていればなくなるものですから。 やっぱり思うのは、Fクラスの大学ってことですけど、これからは仕事とかにおもいっきりのめり込んでみたらどうですかね。 他にも、「避けられている」とか「皮肉が気に障る」みたいな相談があったときに私は書いているのですけど、目の前の、今やるべきこと、将来に向けて必要なことに集中するのがいいんじゃないかと思います。 大学という、小さな小さな世界のことなどは別にどうでもいいですよ。 でも、単位はちゃんと取って、できれば成績も上げておきましょう。 友達は、if you're ready, いつでもできますけど、大学の単位・成績は今しか成果を出せませんし。 --------------- おまけ。 ある知人がうつになったとき、それはそれは不細工でした。 うつという病気なのだからそんなことを言ってはいけない、という方が多いですが、そりゃもう発言の全てが不細工、そして目つきやら顔つきやら、どんどん不細工になっていきました。 今はすっかり元気で、以前のハンサムなかっこいい男性です。人間って不思議ですね。 質問の文面を拝読して思ったことです。あなたがもし、うつ的な状況にあるのなら、そういった面は気をつけてほしいです。 勉強しようにも、将来に向けて準備をしようにも、すでにうつ状態だとしたら、集中力や理解力が落ちているはずですから、思うように成果を出せないと思うのです。 余計なことだったらごめんなさいね。 おまけ、でした。

回答No.3

頭のあまり良くない人の集まりでは、そのような傾向があると思います。 個人的な意見ですが、人の悪いところを見つけるのはいいところを見つけるよりも簡単だと思うからです。 つまり、何の訓練もしなくても、人を嫌いになったり、悪口を言ったりすることはできるが、人を好きになったり、褒めたりするのは相当がんばって鍛錬しないとできるようにならないのです。人間は欠点だらけの生き物なので、放っておいたらどんどん腐っていくに決まっているのです。 一般に、きちんと躾をしたり、色々なことを子供と一緒に楽しんだりする家庭の子は頭がよく、努力を厭わず、色々な考え方やものの見方ができるようになった状態で学校に入ってきます。社会に出るころには大きな差になります。そういう努力家の人ばかりが集まっている場所では、イジメもないし、協力しあったり、助けあったりしてお互い優しいです。みんな勉強とか仕事が好きで、楽しいから、人をいじめている暇がない。 しかし、努力しない人の集まりでは、足の引っ張り合いやケンカが絶えず、そのせいでストレスもどんどんたまり、できるだけ簡単な方法でストレスを発散しようとします。その簡単な方法の一つが、弱い個体(例えば不細工とか年寄り)を犠牲にしてみんなのはけ口にする、ということです。その究極の姿がソマリアだと私は思います。 rokkashomuraさんには、ご自分と関係がある、と思う部分だけが目に付くと思いますが、よくよく観察してみると、不細工を排除するような集団では、誰もいい思いをしていないはずです。一時的にいい調子の人がいるように見えても、実際はみんなが不満と不安で一杯で、お互いにいがみ合っているはずです。一番威張っている人すらも、一皮むけば不満と不安で一杯なのです。 そういう集団の空気に飲み込まれると、自分もどんどん苦しくなっていくと思います(自分はそうでした、逆のこともありました)。ですから、何か自分なりの発散の方法を見つけて、自分で自分の面倒を見る、というのは重要だと思います。もし外見をどうにかすることで気持ちを切り替えることができるなら、是非そうされたらよいと思います。

rokkasyomura
質問者

補足

的確です 私はFランクの大学に通っているので、私も含めて頭が悪い糞集団なのは確かです。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

不細工って、どういう人を言うのかなあ。 不細工じゃない人なんて、テレビの中とかぐらいにしかいないですよね。 まあまあの人はご近所にもいますけど。 そのほかは、どっか不細工ポイントを持ってますよねぇ。 私が思う、外される人っていうか、あんまり近づいてほしくない人っていう意味で考えると、不潔な人・・・かなぁ。 頭臭い、フケ、目やに、鼻毛、脂ぎった・あるいはカサカサの皮膚、爪の汚れ、口臭、目つきがこわいとか気持ち悪いとか、服のポケットが手垢で光ってる、みたいな・・・まあ、いろいろありますけどね、もともとの造作が問題ていう人は、あんまり思い当たらないかなぁ。 ニキビとかが多いのもちょっとつらいですよね。皮膚科に行かないのかなって思う。 花粉症とかアレルギー性鼻炎があるのに、いっつもマスクしてるとか、いっつも鼻水をすすってるとか、鼻をかんでいることが多いとか、そういうのを見ると、耳鼻科に行けよって思う。 女性だったら、濃すぎる化粧。長いのにまとめてない髪の毛・・などなど。 なんにしても、TPOに合ってなかったら、あまり親しくはなりたくないですな。 太っているのも、それ自体は個性だし、あまり気にならないんですけど、食事のときに他の人の皿にまで手を出す(あ、あまってる?とか言ってね)とか、なんか注意が足りないのか、あっちこっちにぶつかったり、年中人の足をふんずけたりしてる人がいましたが、あれはやっぱりあきまへんなぁ。 つまり、不潔にしてもTPOに合ってないとかでも、迷惑な太っちょさんにしても、他者への配慮が欠けているってことかなと。 見た目とか、ある程度の距離で気付く「不快な点」って、やっぱり印象に大きく影響を与えますよね。 あ、的はずれな回答だったらごめんなさいね。

rokkasyomura
質問者

補足

頭臭い、フケ、脂ぎった・あるいはカサカサの皮膚、口臭、目つきがこわいとか気持ち悪いとか、服のポケットが手垢で光ってる これらは私は外見ブサイクにあたると思います。(頭のにおいやふけ、目つき、皮膚のデリケートさなどは先天的なものが大きいので。) 私はまったくもって不快な人間だとは思えませんが…

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

誤解しないで読んでください、体験上ナンパするなら美人に限る、ブスは絶対落ちない・・・。 何故ってブスは心までブスなのです、猜疑心と疑いが強く異性を信用しません、其の点美人は心優しく受け入れも方も断り方も優しく自然です、きっと虐げられたりしなかった為心が綺麗なのです。 ブスでも例外があります、そんなブスは時には美人に見えてくるのが不思議です、これで理解できますでしょうか?。環境が人を育てますから仕方がない部分もありますが、綺麗な目を持つ事の努力が必要かもしれませんね・・・。目は心の窓と言いますから。

rokkasyomura
質問者

補足

もう私にはきれいな心の窓は戻ってこないですから、諦めが肝心ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 不細工でもモテるのか

    不細工がモテることはあるのでしょうか。 外見よりも内面とよく聞きますが、現実的には外見あっての内面だと思います。実際、僕の周りの人はほとんどがそれです。それでも、やっぱりモテたいのです。何かアドバイスがあればおねがいします。

  • 不細工が服を着る資格って?

    不細工(男)が服を着る資格ってあるのでしょうか。 私は男(20代・学生)ですが、不細工は男オシャレを楽しむ資格が無いように感じます。なぜなら、仮におしゃれになったとしても、「あいつ顔面悪いくせにむりに背伸びしてる」や「不細工なりのおしゃれにしろよ」などと口々に陰で噂され、しまいには女から「あの人キモイ」とか「あいつウザイ」といった、あることない事までふくめて裏でいろいろ言われるからです。そういう人を何人か現実に見てきました。 私自身、不細工だと感じています。いろいろあって、外見も、中身もブサイクです。中身がブサイクなのはもうどうにもならないので(詳細は省きますが今まで家庭でも外部でも愛されてこなかったし、だれからも好かれないがゆえに、ひねくれ者に育ってしまった)せめて外見だけでもましに・・・と思い、先日からスキンケアのカテゴリで質問していましたが、全くもって回答が集まりませんでした。 不細工はファッションも、肌の手入れもしては「いけない」のでしょうか? 不細工はイケメン様の引立て役に徹するため、不細工のままでいなければならないのでしょうか?? 何をすればいいのかも分からないまま、ひたすら憂鬱で、死にたくなります。助けてください。 そして、死ねなら死ねと書いてください。なにか出来る策があるのなら「具体的に」教えて下さい。 みなさんが思っている以上に、私の顔はひどく、そして心も濁り切っています。

  • 不細工は金持ちになれば人生楽しめますか?

    男なのですが、容姿が悪いです。 恋愛対象にはなりえません。 こう言うと内面を磨けとか言われると思うのですが、 それをいえるのは貴方が普通以上の容姿だからだと思うのです。 貴方が実際に悪い容姿になってはじめて分かると思います。 本当に自己嫌悪で人間不信でとても内面を磨く気になれません。 以前このサイトで不細工は金持ちになるべきだというような主張を 見かけたのですが、やっぱりそれは正しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何故不細工な男と付き合っちゃうの?

    2017年になりまだまだ女の子との出会いが皆無な彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイクな女の子友達出来たこと皆無な中年不細工生涯独身確定男です。 (^ω^)(・∀・)ノチワッス!‼ ようやく最近になって街行くカップルを見て容姿外見がイマイチな人もいるなぁーと感じはじめています。 本当に何故、いったい何故容姿外見が悪いのに彼女が出来ちゃうんですか? 女の子、何故不細工な男と付き合っちゃうの?イケメンが絶対に良いでしょうに!! ( ̄∬ ̄;)

  • ブス、不細工の努力について

    最初に、ここに挙げたような男女の存在を否定する意味ではないことをお断りしておきます。  特に女性の場合、失礼ながらきれいな顔立ちではない方は、その自覚を持った上で化粧その他を工夫して外見をキレイに見せようとする努力とともに、外見を補うために意地悪や我が侭を抑え、協調性や優しさを身につけ、内面からにじみ出る「人柄」を育てて行く。そして人柄の良さで良き伴侶を見つけ、幸せな結婚を迎えていた。これが古き良き時代?の日本人のスタンスだったように思います。  ところが最近は不細工・ブスであっても上記のような努力をせず、性格まで不細工・ブスのまま平気で社会に存在し、自己中心的な発言や意地悪を平気で行う人が多いように思います。昔はブスの上に性格まで悪ければ相手にしてもらえなかったが今はそうでもない?  平等意識の高まりや、ものの価値観が変わってきたとはいえ、やはり自分というものを知り、欠点を補う努力はすべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?実際に努力して輝いている人も未だに見受けられますが、数は少ないように思います。  ちなみに、美男美女の性格についてのご回答は今回は必要ありません。  別の観点からの質問も別に挙げますので、よろしければそちらの方もご回答をお願いします。

  • 頭髪が薄く不細工な男は若い女性と恋愛は諦めるべき?

    28歳会社員男です、 恋愛経験はまだありません。 僕は高校3年の頃から頭髪が薄くなり、 今では前頭部が、かなり薄い状態です。なので、今は坊主にしてます。 容姿も決して良くなく、一般的に不細工です。 不細工と言われたたことはあるので間違いありません。 まず、外見からして女性には見向きもれませんよね? 内面を知ってもらうには容姿を最低限受け入れてもらえるということが必要です。 女性の知り合いがほとんどおらず、これで最初で躓きます。 出会い系でも写真を送るものなら年齢問わず100%返ってきません。 合コンや婚活パーティーなど一期一会な場では、容姿が悪い時点で不利です。 極端に話しが面白いとか、一芸がある、お金持ち等の良好な強みを持っていない限り、 見向きもされませんよね? 行っても無駄でお金を捨てるだけなような気がして行けません。 容姿が悪い男が内面を知ってもらう機会は、会社などの一緒に居ざるを得ない環境でしか、 内面を知ってもらうことは出来ません。その頼みの綱の会社も女性が少ないです。 育毛は既にやりました。150万かけても全く意味はなく、お金を捨てたようなものでした。 お金もこのせいで全然ないので経済力もありません。 一体どうすればこのように容姿が悪く平凡な男は女性と知り合えるのですか? 恋愛経験がないので、どうしても若い女性と付き合いたい気持ちがあるのですが、 こんな容姿じゃ内面を知ろうともしてくれません。 若い女性~同年代との恋愛はあきらめるべきですか? 30代の女性のほうが男の容姿には寛容そうなので、年上を狙うべきでしょうか?

  • 女性に質問です。イケメンは恋愛で不利だって本当ですか?

    女性はイケメン男性に対して外見に見合った内面の豊富さを勝手に期待するので、その期待を裏切られるとがっかりして、恋愛対象とみなせなくなるのは本当ですか? 不細工な男性のほうが、期待値が低いので、その分がっかり度が低く、安全だとか・・・ 例えば、すごく好みの外見の男性がいたとします。 別にその男性は、内面は普通で、むしろいい方だとしても、女性はイケメンだからと勝手に高い内面レベルを期待します。 そして、少しでもそのレベルから外れると、「何だ、顔だけで、思ったより内面はたいしたことないのね・・・」 となるのでしょうか? そう考えると、僕のように不細工な外見のほうが、ちょっとの努力で恋愛で成功できるような気がします。 それに比べ、イケメンは相当高い内面を要求されるので、ちょっとやそっとの努力では、女性の期待にこたえられません。 そう考えると、不細工男性のほうが、イケメンと比べて、内面磨きに苦労する必要がなく、楽なような気がします。 だって、内面磨きのほうが、はるかに大変でしょうから。 イケメンは内面のレベルが期待はずれで、がっかりすることが多いですよね?

  • 不細工なのに(失礼な話ですが)モてたり・自信・人望があるのは何故?

     虐めの対象となる原因として、容姿やオタクっぽいという偏見があると思います。これまでの人生の体験として、そういう経験が多かったです。  しかし、最近行動範囲が広がったせいか、そう一概に言えない例が私の経験に入ってきて、混乱しています。  先日、かなりの不細工な女の子に出会いました(自他共に認めるほどで、本人もかなりのコンプレックスのよう・・・)。しかし、これまでの恋愛暦や人生の話を聞いていると、外見に似つかわないような人生を送っていました(似つかわないと考えているのは、あくまで私のの中での物差し)。友達も多く、付き合った彼のプリクラを見れば男前ばかり。確かに内面的魅力(話が面白い、明るくて誠実な性格、恋愛の駆け引きのうまさ<私を恋愛対象として、見ているようで駆け引きを仕掛けてくる>)は感じるものがありますが、そこまで結果が出せるのは何故でしょう?。  もう一つの例なんですが、不細工で小太り。ぼそぼそ喋る喋り方で、しかも愛想が悪く、気まぐれに顔が変わるような男性に会いました。しかし、その人は会社で仕事をちゃんとこなし、上司・同僚関係もしっかり確立出来ていて、しかも面白い人という扱いをされているんです。この人が指示されている理由は何でしょうか?。  私が自分の主観を捨て、客観性を限界まで振り絞って考えてもまったく理解できない両者なんです。  皆さん、教えてください。  この人達は何故、指示されるんでしょう?。  嫌いな人がいるにしても、表面に出させない(自分が淘汰されない)技術なんてあるんでしょうか?。    

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 彼女ができないんです。

    こんな質問していいのかわかりませんが、タイトル通り彼女ができません。 私は22歳で大学3回生なんですけど、まだ1度も女性と付き合ったことがありません。 女性と喋ることがあまりありません。 昔中学生の時に女性から面と向かって不細工と言われたのがトラウマになってるのが大きいです。 でもやはり彼女は欲しいです。 内面には結構自信があります。 その自信を武器にすればいいのでしょうけど、 やはりまずは外見を受け入れてもらわないと、 いけないと思います。 女性って外見より中身で男性を判断するといったりいますが、実際どうなんでしょう? 外見が普通とは言いにくい男を恋愛対象に入れることはできるのでしょうか?? ちょっと話が偏ってますけど、ぶっちゃけた話をきかせてください。