• ベストアンサー

恋愛において 自分を信じるということ

男女問わずお聞きします。 恋愛において、世間の常識やまわりの人になんと言われようと、とにかく自分の直感や感覚を信じて突き進んだ方、そういうご経験がおありの方、やはりその恋愛はよかったと思えるものですか?(別れてしまったとしても) それともやはりまわりの意見にも多少耳を傾けるべきだったな、という感じなのでしょうか? 例えば相手から言われた言葉を、こういうサイトで検索したり、友達に言うと「そいつはあなたを騙そうとしている」となる。けれど言われた本人の私はそうは感じなかった。そういう場合、自分の感覚を信じるべきなのか、まわりの意見がやはり当たっているのか、最近わからなくなってしまいました。 自分を信じて結果騙されていたとしても、それでもよかったと思える、私はそういう恋愛がしたいと思いながらも、自分がブレてしまう。 結局勇気がないんですね。 そんなこと考えているようでは、本当の恋愛なんてできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.8

昔から 『痘痕もえくぼ』 と言われてるくらいですから、恋愛で盲目的になっている時は、冷静な判断が出来なくなるものです。 痘痕は痘痕として好きになれているなら、周囲の誰も反対しません。 そして、後々になっても後悔しないかどうか… 経験のひとつとして、後悔してないと思い込むか、 今後は冷静になって、人の意見にも耳を貸そうと学習するか、 自分の感性を優先したことで失ったものが大きすぎて、悔やんでも悔やみ切れなくなるか、 その他どんな結末になるかは、自分の受け入れ方次第です。 結末にこそ、自分の感性を重んじる必要があるのかも知れません。

その他の回答 (7)

回答No.7

いえ、考えるのは良いことですよ。 分からないうちは、分からないなりの行動をすれば良いと思います。 踏み出さない勇気も必要なのです。 先走って、無理に相手をどういう人間かをあてはめて、それを信じこもうとすることは良くないと思います。 物事一つ一つを客観的に判断していくことが良いと思います。 すごく優しい部分があるからといって、すごく悪い部分がないとは限りません。人は良い面、悪い面両方あるのですから、両方を見なければならないと思います。 時間がかかっても良く見極めることです。 時間がかかると離れていく男性は本気でないことが多いので、時間をかけた方がむしろ良い面があります。 騙されやすい女性は時間をかけずに体を許してしまう人が多いでしょう。 恋愛でいつも不幸になる女性、或いは幸せになれない女性というのは、だいたい良い面と悪い面のどちらかしか重視してないことが多いと思います。 暴力を受けてるのに、誰よりも優しいところがあるからという理由で付き合い続ければ不幸になるでしょうし、すごく優しくて色々尽くしてくれてるのにメールが少ないから寂しいという理由で幸せを手放す人もいたりします。 恋は麻薬のような部分があって、頭では不幸と分かっていても、自分ではコントロールできない場合もあります。 このように、自分では気づかないことでも、他人には分かることがありますから、他人の意見を軽く聞いてもいけないと思います。 かといって他人の意見を鵜呑みにするのも良くありません。 他人はあなたが言った情報からしか答えることが出来ませんから。 最後に決めるのは自分なのです。 時には自分を他人に置き換えて客観的に自分を見つめることも必要です。

• forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 やはり最後に頼りになるのは、自分の直感ですよ。 周りが何と言おうとも、貫き通す思いというのもあります。 周りの人の助言というのは、全て無視しろということでも ありません。 人生の中で悩み壁にぶつかる時には、様々な人から様々な 意見を頂きます。 その中には、実に為になることや、あきらかな嫌がらせという パターンもあります。 それをどう見極めるかは、経験でしか分かりません。 ですから、いくら素晴らしい助言をいただいたとしても、 最後は必ず自分で決めることが大切となります。 第三者の意見というのは、結局はあなた寄りの意見なのです。 Aという人とあなたの事で相談した場合、Aの友人はAを主体 にAに都合の良い解釈をしますが、あなたの友人はあなた寄り の答えを出してくるので、あくまでもどちらにも属さない人 からでないと、客観的な意見というのは聞けないということ なのです。 人の思いというのは、相手によって簡単に変わってしまうような もろいものなのです。 今確かだと思えることでも、1時間後にはそうでは無くなって いるということも良くあることです。 あきらかに不幸と思えるような人生であっても、進むべき 意味があります。 全てにおいて、「経験」ということが出来る以上、良いも 悪いもないということです。 どんな経験であろうとも、その人の人生の糧となるのですから、 ですから、あなたの感性を信じてください。

回答No.5

当方女性です。 ありますよ。兄の言葉も、親友の言葉も聞かずに突っ走りました。 10代の頃の話です。 今にして思えば、周りが言う通りの酷い男でしたが、 その時は10代特有の熱病のような物も重なり、自分を止めることなど 出来ませんでした。まさに動物でした。本能むき出し(笑) 結果としては、沢山泣いて、めいっぱい傷つきましたが、 後悔はしていません。あの頃の自分が今の自分を強くしました。 でもちょっと、ズルくもなったし、臆病にもなったかも。 でもまぁ、周りの意見がきちんと耳に入っている時点では、 参考にすべきと思いますよ。人の意見を受け入れない事が、本当の 恋愛だとも思えませんしね。私は、こんな疑問を持つ余地の無いほど 周りが見えなくなっていました。 突っ走っりろうと思ったのではなく、気付いた時には既に大暴走でした。 質問者様に、注意や警告を出している周りの人は あなたを心配し、愛してくれていることをどうぞお忘れなく。

• NoJo
回答No.4

♂です。 >「そいつはあなたを騙そうとしている」 この忠告だけは特別です。 これ以外の、例えば「あの女はやりマンだぞ」なんていう評価は私は一切聞きません。そんなことは自分の目で確かめるだけの話です。 でも「お前は騙されてる」という忠告だけは用心深くなるべきだと思います。なぜかというと、実は相手には気持ちがないのにこちらを利用しようとしているだけ、の可能性があるからです。 この場合は、「もし騙そうとしている(していない)なら、こういう反応をするはず」という、判断ができるような行動を起こしてみて、その結果を見極めます。 例えばこれまでの付き合いの中で「お金を貸してほしい」と相手の女性から言われて少額を貸したことがある。で、実はその女性の目当てはお金かもしれないという疑いを持ったのなら、「これからはお金のやりとりはやめような」ときっぱり言います。それで彼女の態度が変わるかどうかを見ます。

• mildoasis
回答No.3

男性です。 僕はそういう風に真剣に恋愛に向き合っている だけで、とても素敵です。本当の恋愛 とはわからないですが、自分たちの恋愛ができれば いいのではないでしょうか? 自分の直感や感覚は本当に大切だと思います。 それは恋愛だけじゃなく、人生を生き抜くためにも 本当に不可欠だと思います。 でも周りのアドバイスにも耳を傾ける事は大切なのでは ないでしょうか? アドバイスなども聞き、最終的には自分で 判断や決断をし、その答えがどんな答えで あっても後悔はすることないと思います。 その答えがミスであっても。 しかし、人間まったく人生に後悔がないとは いえないと思います。 でも、失敗や後悔があるから成長でき、 素敵な人生を送る事が出来るのだと 僕は思います。 だから最終的には自分のだした答えに 後悔はしなくていいと僕は思います。

• pampakarin
回答No.2

単純に後悔するかどうかの違いだと思います。 人に言われた事だけやってたり、自分の考えだけに固着したりしてたのでは進歩が無く、失敗した場合は後悔ばかりの人生でしょう。 自分に自信が有れば失敗しても後悔しないでしょうし、他人に相談しても最終決定はkakakuaさん自身です。 あらゆる情報を得てから行動に移すか、独断で突っ走るかは自由です。 やれるべき事は全てやる。 それが大事だと思います。 勇気なんて恋愛がくれるものです。 kakakuaさんがこの上も無い女性に出会った時、勇気なんて自然に湧き出てくるものですよ。

• prpr002
回答No.1

うーん、まず「自分自身を信じよう」と思うようなシチュエーションになること自体が、どうかな? 本当に信頼できる相手であればまず、他人になにか言われたり、自分でも迷ったりする場面自体ないと思うので… 嗜好や習慣の差での悩みとかはあるかもしれませんが、それは正しい正しくないという問題ではありませんし。 で、まわりはいろいろ言うけど、この人を選んだ自分を信じる! なんて場面は、結局自分でも不安を持ってる証拠だと思います。 あと、自分ではマイナスには少しも受け取らなかったけど、同じシチュエーションを、ただ言葉で友達から説明されたら「なにそれ?」って感じるかも、という場合、やっぱり客観的に見たほうが大体当たってますね… 「恋人補正」が入っちゃうんでしょうね、恋は盲目ともいいますし。 私は本当の恋愛は そんな疑問を感じずにやっていける恋愛だと思ってます。