• ベストアンサー

恋愛において 自分を信じるということ

男女問わずお聞きします。 恋愛において、世間の常識やまわりの人になんと言われようと、とにかく自分の直感や感覚を信じて突き進んだ方、そういうご経験がおありの方、やはりその恋愛はよかったと思えるものですか?(別れてしまったとしても) それともやはりまわりの意見にも多少耳を傾けるべきだったな、という感じなのでしょうか? 例えば相手から言われた言葉を、こういうサイトで検索したり、友達に言うと「そいつはあなたを騙そうとしている」となる。けれど言われた本人の私はそうは感じなかった。そういう場合、自分の感覚を信じるべきなのか、まわりの意見がやはり当たっているのか、最近わからなくなってしまいました。 自分を信じて結果騙されていたとしても、それでもよかったと思える、私はそういう恋愛がしたいと思いながらも、自分がブレてしまう。 結局勇気がないんですね。 そんなこと考えているようでは、本当の恋愛なんてできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.8

昔から 『痘痕もえくぼ』 と言われてるくらいですから、恋愛で盲目的になっている時は、冷静な判断が出来なくなるものです。 痘痕は痘痕として好きになれているなら、周囲の誰も反対しません。 そして、後々になっても後悔しないかどうか… 経験のひとつとして、後悔してないと思い込むか、 今後は冷静になって、人の意見にも耳を貸そうと学習するか、 自分の感性を優先したことで失ったものが大きすぎて、悔やんでも悔やみ切れなくなるか、 その他どんな結末になるかは、自分の受け入れ方次第です。 結末にこそ、自分の感性を重んじる必要があるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

いえ、考えるのは良いことですよ。 分からないうちは、分からないなりの行動をすれば良いと思います。 踏み出さない勇気も必要なのです。 先走って、無理に相手をどういう人間かをあてはめて、それを信じこもうとすることは良くないと思います。 物事一つ一つを客観的に判断していくことが良いと思います。 すごく優しい部分があるからといって、すごく悪い部分がないとは限りません。人は良い面、悪い面両方あるのですから、両方を見なければならないと思います。 時間がかかっても良く見極めることです。 時間がかかると離れていく男性は本気でないことが多いので、時間をかけた方がむしろ良い面があります。 騙されやすい女性は時間をかけずに体を許してしまう人が多いでしょう。 恋愛でいつも不幸になる女性、或いは幸せになれない女性というのは、だいたい良い面と悪い面のどちらかしか重視してないことが多いと思います。 暴力を受けてるのに、誰よりも優しいところがあるからという理由で付き合い続ければ不幸になるでしょうし、すごく優しくて色々尽くしてくれてるのにメールが少ないから寂しいという理由で幸せを手放す人もいたりします。 恋は麻薬のような部分があって、頭では不幸と分かっていても、自分ではコントロールできない場合もあります。 このように、自分では気づかないことでも、他人には分かることがありますから、他人の意見を軽く聞いてもいけないと思います。 かといって他人の意見を鵜呑みにするのも良くありません。 他人はあなたが言った情報からしか答えることが出来ませんから。 最後に決めるのは自分なのです。 時には自分を他人に置き換えて客観的に自分を見つめることも必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 やはり最後に頼りになるのは、自分の直感ですよ。 周りが何と言おうとも、貫き通す思いというのもあります。 周りの人の助言というのは、全て無視しろということでも ありません。 人生の中で悩み壁にぶつかる時には、様々な人から様々な 意見を頂きます。 その中には、実に為になることや、あきらかな嫌がらせという パターンもあります。 それをどう見極めるかは、経験でしか分かりません。 ですから、いくら素晴らしい助言をいただいたとしても、 最後は必ず自分で決めることが大切となります。 第三者の意見というのは、結局はあなた寄りの意見なのです。 Aという人とあなたの事で相談した場合、Aの友人はAを主体 にAに都合の良い解釈をしますが、あなたの友人はあなた寄り の答えを出してくるので、あくまでもどちらにも属さない人 からでないと、客観的な意見というのは聞けないということ なのです。 人の思いというのは、相手によって簡単に変わってしまうような もろいものなのです。 今確かだと思えることでも、1時間後にはそうでは無くなって いるということも良くあることです。 あきらかに不幸と思えるような人生であっても、進むべき 意味があります。 全てにおいて、「経験」ということが出来る以上、良いも 悪いもないということです。 どんな経験であろうとも、その人の人生の糧となるのですから、 ですから、あなたの感性を信じてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

当方女性です。 ありますよ。兄の言葉も、親友の言葉も聞かずに突っ走りました。 10代の頃の話です。 今にして思えば、周りが言う通りの酷い男でしたが、 その時は10代特有の熱病のような物も重なり、自分を止めることなど 出来ませんでした。まさに動物でした。本能むき出し(笑) 結果としては、沢山泣いて、めいっぱい傷つきましたが、 後悔はしていません。あの頃の自分が今の自分を強くしました。 でもちょっと、ズルくもなったし、臆病にもなったかも。 でもまぁ、周りの意見がきちんと耳に入っている時点では、 参考にすべきと思いますよ。人の意見を受け入れない事が、本当の 恋愛だとも思えませんしね。私は、こんな疑問を持つ余地の無いほど 周りが見えなくなっていました。 突っ走っりろうと思ったのではなく、気付いた時には既に大暴走でした。 質問者様に、注意や警告を出している周りの人は あなたを心配し、愛してくれていることをどうぞお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

♂です。 >「そいつはあなたを騙そうとしている」 この忠告だけは特別です。 これ以外の、例えば「あの女はやりマンだぞ」なんていう評価は私は一切聞きません。そんなことは自分の目で確かめるだけの話です。 でも「お前は騙されてる」という忠告だけは用心深くなるべきだと思います。なぜかというと、実は相手には気持ちがないのにこちらを利用しようとしているだけ、の可能性があるからです。 この場合は、「もし騙そうとしている(していない)なら、こういう反応をするはず」という、判断ができるような行動を起こしてみて、その結果を見極めます。 例えばこれまでの付き合いの中で「お金を貸してほしい」と相手の女性から言われて少額を貸したことがある。で、実はその女性の目当てはお金かもしれないという疑いを持ったのなら、「これからはお金のやりとりはやめような」ときっぱり言います。それで彼女の態度が変わるかどうかを見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mildoasis
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.3

男性です。 僕はそういう風に真剣に恋愛に向き合っている だけで、とても素敵です。本当の恋愛 とはわからないですが、自分たちの恋愛ができれば いいのではないでしょうか? 自分の直感や感覚は本当に大切だと思います。 それは恋愛だけじゃなく、人生を生き抜くためにも 本当に不可欠だと思います。 でも周りのアドバイスにも耳を傾ける事は大切なのでは ないでしょうか? アドバイスなども聞き、最終的には自分で 判断や決断をし、その答えがどんな答えで あっても後悔はすることないと思います。 その答えがミスであっても。 しかし、人間まったく人生に後悔がないとは いえないと思います。 でも、失敗や後悔があるから成長でき、 素敵な人生を送る事が出来るのだと 僕は思います。 だから最終的には自分のだした答えに 後悔はしなくていいと僕は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

単純に後悔するかどうかの違いだと思います。 人に言われた事だけやってたり、自分の考えだけに固着したりしてたのでは進歩が無く、失敗した場合は後悔ばかりの人生でしょう。 自分に自信が有れば失敗しても後悔しないでしょうし、他人に相談しても最終決定はkakakuaさん自身です。 あらゆる情報を得てから行動に移すか、独断で突っ走るかは自由です。 やれるべき事は全てやる。 それが大事だと思います。 勇気なんて恋愛がくれるものです。 kakakuaさんがこの上も無い女性に出会った時、勇気なんて自然に湧き出てくるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

うーん、まず「自分自身を信じよう」と思うようなシチュエーションになること自体が、どうかな? 本当に信頼できる相手であればまず、他人になにか言われたり、自分でも迷ったりする場面自体ないと思うので… 嗜好や習慣の差での悩みとかはあるかもしれませんが、それは正しい正しくないという問題ではありませんし。 で、まわりはいろいろ言うけど、この人を選んだ自分を信じる! なんて場面は、結局自分でも不安を持ってる証拠だと思います。 あと、自分ではマイナスには少しも受け取らなかったけど、同じシチュエーションを、ただ言葉で友達から説明されたら「なにそれ?」って感じるかも、という場合、やっぱり客観的に見たほうが大体当たってますね… 「恋人補正」が入っちゃうんでしょうね、恋は盲目ともいいますし。 私は本当の恋愛は そんな疑問を感じずにやっていける恋愛だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。

    恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。 30才の男性会社員です。 独身であり、これまでに恋愛経験が一度もありません。 周りには学生時代に別れてからずっと彼女がいないということにしてあります。 しかし、周りとの会話の中で「何で彼女を作らないのか?(いないのか?)」はまだしも、 時には「同性愛者なんじゃないか?」と言われることもあります。 生まれてこの方、どうしようもないほど人を好きになるということがありませんでした。 周りの友人がやっている(いた)ような好かれる為の相手を楽しませる努力も、 出会いの場へ赴いて女性を求める行為も心の何処かで虚しさを感じていました。 周りの友人からは「もっと女の子のご機嫌を取ってちやほやしないとモテないよ」と言われます。 (友人の表現は私に対して敢えて極端な表現を用いたものです) 自分でも女性に対して可愛い、綺麗、性格が良い(感じが良い)という感情は持ちますが、 それ以上の「好き」という感情が分からない、感情が欠落してしまっています。 自分が無理をして相手に好きになってもらって、と考える度に凄く虚しく思います。 好きな女性が出来る、口説く、付き合う、性交渉をするという一連の流れが ロールプレイングゲームの様に感じられ、自分自身が何の為に付き合いたいのか、 ということが自分で把握出来ていないことが原因であると思っています。 どうしても、好きになって「もらう」ために頑張る事に虚しさを感じざるを得ません。 その為に作為的な「優しさ」を演じようとしている自分が嫌になったこともあります。 周りや世間一般の方々が普通に出来ていることが何故こんなに難しいのだろう、 ちやほや出来ないのはそんなにいけないことなのだろうか、と考えます。 以前までの質問のように恋愛できない自分が不幸である、という思い込みは薄まり、 むしろ世間の幸せとは逆行しながら生きがいをどう早く見つけるかを最近は考えます。 しかし、世間が恋愛至上主義な中では肩身の狭い思いをせざるを得ません。 人を好きになることがなかった方、恋愛感情が分からなかった方等で そういった感情に気付くことが出来た方の意見やアドバイスが聞きたく投稿します。

  • 恋愛における「自分を磨く」とは?

    好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。 恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか? (1)オシャレなどをして外見を綺麗にする (2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか? また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。 よく分かりません。 抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 世間一般的な恋愛思考型とは?

    今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛できない。。。

    ご相談させて頂きます。20代の女です。 私、この先恋愛ができない気がします。。 実は私は病気持ちで(心身ともに(。+A+))、なかなか積極的に恋愛してきませんでした。それでも前3年付き合ってた人がいて、勇気を出して病気の事を打ち明けましたが、結局ダメになってしまいました… とても悲しかったですがかなり負担をかけるし普通の女の子のように恋愛出来ない事は自分でも理解しているので、別れ話はすんなり受け入れました。まだ立ち直れませんが… 付き合っていた頃から思っていましたが、好きな人の負担になりたくはないし、ありのままの私を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思うのです。こんな気持ちだから別れる事になったのかもしれませんが‥ このまま一生一人で生きていくくらい強くなりたいのですが、やっぱり友達の恋愛話や、周りの家族を見るとすごく羨ましく切なくなります。 正直恋愛はしたいのですが、好きになるたび受け入れられるか怖くて怖くて、今は恋愛を避けています。 私はこの先人を好きになって恋愛が出来るのでしょうか…何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼女と自分の差に悩んでます。意見お願いします。

    彼女と自分の差に悩んでます。意見お願いします。 22歳の大学生の男です。 僕はあまり恋愛経験が多い方ではなく、女友達もほとんどいませんし、周りにはあまり女性はいません。 ですが、彼女は自分より恋愛経験もあり、自分とは違い男友達も多く、周りにはたくさんの男性がいます。 彼女は僕のことを好きでいてくれていますし、浮気をするような子ではないです。しかし、規模が大きく男も沢山いるサークルに入っていることもあり、頻繁に、男も周りに沢山いる中での飲み会にも沢山出席しますし、男女ほぼ同数での小規模の飲み会や旅行なんかにも行ったりします。 自分は大学時代に男女グループで遊んだり…ということは無かったですし、正直ヤキモチを焼いています。ですが、ある程度は許してあげないといけないなとも思っています。以前は彼女は男女グループで飲んだり遊んだりがひどく、そのことで文句を言って少し改善してもらったのですが、それでも付き合いもあるし、そういうのをゼロには出来ないと思います。 僕はこの彼女と自分の差のようなものに最近なんとも言いようの無い悲しさに悩んでおり、どう解決すればいいのかよく分からずにいるので、このことに関して意見をいただけるとありがたいです。

  • 自分の兄弟と同い年、年下は恋愛対象外?

    21才♂、大学生です。 大学で気になる女性(私より1つ上の22才)と飲み会の席で話していると、彼女に弟(私と同い年か1つ下)がいるということが分かりました。 私の周りでは自分の兄弟と同い年以下は恋愛対象外という意見の者が 多く、告白を躊躇っています。私には兄弟がいないので分からない感覚ですが皆さんはどう思われますか? 特に女性の方の意見をいただきたいです。お願いします。

  • 真面目な自分と昔やんちゃだった彼女

    最近、20台半ばにして初めての彼女ができました。 その彼女のことは、4年間くらいずっと片思いで、告白も何もできずにずっといたのですが、夏くらいに勇気を出してデートに数回誘いました。 でも結局告白する勇気は出ずにいたのですが、彼女の方から告白してきました。 それから付き合って3ヶ月くらいです。 ここまではもちろん、自分からしてみれば夢のような出来事です。 しかし最近、彼女は学生の頃はいろいろな意味で結構遊んでいたということを本人から聞きました。 ただ、決して遊び人タイプの女性ではありません。 彼女は男性からもてるタイプなので、付き合った経験がそれなりにあるというのは予測はしていましたが、 遊びだけのような付き合いもしていたというところに、真面目な自分としては、かなりショックを受けてしまいました。 ショックを受けたということは隠してますが… もてる女性というのはこんなものでしょうか。 そういうことを聞いても、彼女のことが好きなのは変わりありません。 ですが、結婚したいと思っていた気持ちは、多少薄れてしまいました。 こういう風に思ってしまうのは、自分に恋愛経験がなく、真面目な性格だからでしょうか。 同じような状況だった場合、他の方ならどう思うのかお聞きしたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • [恋愛]どうすべき?

    今まできちんと人がつきあったことがない20代女性です。恋愛に消極的な自分を変えようとしています。 先日、初めて飲んだ人(お互い男友達同士・女友達同士で飲んでいて、たまたま合流しました)と、初めて2人で会った日に彼の家に行ってしまいました…(初めて飲んだ日に、サークルのノリみたく、皆で彼の家に行った為、感覚がおかしくなってしまっていたのかも…) 同じふとんで寝て、求められましたが拒否したら、無理にはしてきませんでした。 自分で自分の非常識っぷりには驚いています。 が、何となく悪い人ではない気がしてしまい、そのような行動を取ってしまいました。 彼には昔、結婚を考えるまでの彼女がいたというのも聞き、自分の恋愛遍歴を聞かれても話せませんでした。 男の人からしたら、私のような態度をとった女性はただの軽い女だと思い、それっきりですよね… 自分ですごく反省しているのですが、直感と今回の彼の対応から、何となく彼をいいなと思ってしまったんですが、どうしたらいいと思いますか? 意味不明な質問、申し訳ありません。

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいんですけど自分から動かないと何も始まらないですよね?僕はいつも行動に移そうと思って意気地が無く何も出来なくて終わってしまう事が結構あります!何て言うか自分がその人の事を好きなのを周りにもその好きな子自信にも知られたくなくて冷たい態度をとってしまいます‥。勇気を出して自分がやろうとしたことは(恋愛についての事ですよ)やったほうがいいですよね?やらないで後悔するよりはやったほうがいいですよね?結果がどうなれ。みなさんのアドバイスお願いします!21歳男です。

  • 恋愛格差に逆らえない

    僕は19才・大学生の男です。 今まで恋愛対象になったことなく男としても人間も魅力は0です。 Q、自分で魅力があるかどうかは自分で決めるのじゃなく、周りがあなたの魅力があるかどうか決めるのでは? A、いえ、魅力がないのは事実です。その証拠に告白はおろか避けられますから。 Q、結局は恋愛、恋愛とあなたは言いますがしたいんじゃないの? A、したいですよ。なんであなた方はそんなに恋愛できますか。 才能ですか? 僕には恋愛する才能がないから恋愛が出来ないんだよね。 不快でしたらすいませんね。 男の嫉妬は見苦しいのですね。醜いものですね。 恋愛が出来ないから諦めようとして、でも本当は出来るかもしれないという可能性があると信じてて諦めようと結局はする。 何故か、諦めようとする意識により可能性と時間が無くなってもてる他人と差が開く。 だからより諦めたくなる。 もう恋愛って何ですか? 恋話は僕は耳を逸らしたくなるほど苦痛です。 僕には恋愛は無理です。 解決方法教えて下さい。