• 締切
  • 困ってます

CanonプリンターMPドライバーエラー

  • 質問No.9290166
  • 閲覧数982
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

PIXUS MG4130プリンターを使用しています。PCからプリンターは正常に使えていましたが、昨年Windows 7をWindows 10に無償アップグレード後、Canon Solution Menu Ex(プリンターに付随のユーティリティーソフト)がPC上から消えてしまい、MG4130購入時のマニュアルを参照して付随CDにあるCanon MG4100 series MP Driversをインストールしようとしましたが、「プリンタードライバーは使用中です」エラーとなりインストールできません。そこで、WindowsのコントロールパネルのプリンターメニューからMG4130を削除してもう一度トライしましたが、再起動して何度やってもNGです。そして、コントロールパネルの「インストール済アプリケーション」を見るとCanon MG4100 series MP Driversが見つかったのでアンインストールしようとしましたが、前述のインストール失敗時とまったく同じエラーが出て、インストールもアンインストールもどちらもできない状況に陥ってしまいました。Windows 10再インストールやシステムリストアを回避して、この状況から復旧する方法をご存じでしたら、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (316/776)

他カテゴリのカテゴリマスター
PIXUS MG4130は、Win_10には対応しているようです。

下記は検討済みですか?

お使いの製品をWindows 10でご使用になるためには(PIXUS MGシリーズ)
 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84835-1.html

PIXUS MG4130のファームウエアは最新ですか(又はいくつですか?)

以下確認及びアップデート参照
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg4100-ea7.html

ドライバー及びアプリケーションでWin_10用に取り敢えず上書きインストール出来るか?試してみる。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3161&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
お礼コメント
TOOK6000QVLD

お礼率 100% (2/2)

ご回答いただき、ありがとうございました。
もう1人の回答者にもお伝えしましたが(見れるのか分かりませんが)、まずはセーフモードでのアンインストールを試したがNGで(スプーラーが上がっていないと怒られた)、間違った方法でプリンターの削除を行った(プリンター関連のユーティリティーソフトのアンインストールではなく)よりも前の日付のWindowsの自動バックアップのリストアもNG(何かのファイルが破損しているとのこと)、そこでWindowsの初期化(つまり再インストール)というものを見つけて、Windows 10を再インストールし、その後プリンターのユーティリティーソフトを正常にインストールできました。Windows 10のライセンスを新規購入せずに済みましたし、データもDドライブに置いてあるので、問題ありませんでした。プリンタードライバーは直接削除してはいけないことやWindows 10のメンテナンスに関してなど新たな発見があり、結果的によかったです。
投稿日時:2017/02/11 16:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2587/5971)

OS変更でいろいろ使えなくなっているソフトが多いです

使い慣れたソフトでも捨てる必要があります ソフトを使い続けたいならOSを変更しない どちらを取るかです

アンインストールできない場合はセーフモードで試してみては如何でしょう
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

その後は 現在提供されているアプリで賄うしか無い
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3161&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
提供されているソフトに「削除」は無かったかな? 同じアンインストールプログラムなので現象に変わりない可能性が高いですが 未確認ですみません
お礼コメント
TOOK6000QVLD

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
セーフモードでのアンインストールを試しましたが、今度は「プリンターのスプーラーが起動していない」と怒られ、失敗しました。
また、今回プリンターを間違った方法で削除(プリンターMPドライバーのアンインストールではなく、直接プリンターをデバイス画面から削除)してしまった日よりも前のWindowsの自動バックアップが残っていましたが、必要なファイルが破損しているという理由でリストアに失敗しました。
結局、Windows 10の初期化(つまり再インストール)でまっさらな状態にしてから、プリンターのユーティリティーソフトをインストールしたところ成功し、正常に使えるようになりました。Windows 10のライセンスを買わなければならないと思っていたのですが、今回のように無償で初期状態に戻せたので助かりました。データもDドライブにあるので無事でした。
投稿日時:2017/02/11 16:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ