- 締切済み
CanonプリンターMPドライバーエラー
- Windows 10アップグレード後にCanonプリンターのドライバーが使用できず、インストールもアンインストールもできない状況になりました。
- プリンターソフトウェアが消えてしまい、Canon MG4100 series MP Driversの再インストールを試みましたが、エラーが発生しました。
- Windows 10再インストールやシステムリストアを回避して、この状況から復旧する方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- NuboChan
- ベストアンサー率47% (792/1661)
PIXUS MG4130は、Win_10には対応しているようです。 下記は検討済みですか? お使いの製品をWindows 10でご使用になるためには(PIXUS MGシリーズ) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84835-1.html PIXUS MG4130のファームウエアは最新ですか(又はいくつですか?) 以下確認及びアップデート参照 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg4100-ea7.html ドライバー及びアプリケーションでWin_10用に取り敢えず上書きインストール出来るか?試してみる。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3161&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11120)
OS変更でいろいろ使えなくなっているソフトが多いです 使い慣れたソフトでも捨てる必要があります ソフトを使い続けたいならOSを変更しない どちらを取るかです アンインストールできない場合はセーフモードで試してみては如何でしょう https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 その後は 現在提供されているアプリで賄うしか無い http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3161&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 提供されているソフトに「削除」は無かったかな? 同じアンインストールプログラムなので現象に変わりない可能性が高いですが 未確認ですみません
お礼
ご回答ありがとうございます。 セーフモードでのアンインストールを試しましたが、今度は「プリンターのスプーラーが起動していない」と怒られ、失敗しました。 また、今回プリンターを間違った方法で削除(プリンターMPドライバーのアンインストールではなく、直接プリンターをデバイス画面から削除)してしまった日よりも前のWindowsの自動バックアップが残っていましたが、必要なファイルが破損しているという理由でリストアに失敗しました。 結局、Windows 10の初期化(つまり再インストール)でまっさらな状態にしてから、プリンターのユーティリティーソフトをインストールしたところ成功し、正常に使えるようになりました。Windows 10のライセンスを買わなければならないと思っていたのですが、今回のように無償で初期状態に戻せたので助かりました。データもDドライブにあるので無事でした。
お礼
ご回答いただき、ありがとうございました。 もう1人の回答者にもお伝えしましたが(見れるのか分かりませんが)、まずはセーフモードでのアンインストールを試したがNGで(スプーラーが上がっていないと怒られた)、間違った方法でプリンターの削除を行った(プリンター関連のユーティリティーソフトのアンインストールではなく)よりも前の日付のWindowsの自動バックアップのリストアもNG(何かのファイルが破損しているとのこと)、そこでWindowsの初期化(つまり再インストール)というものを見つけて、Windows 10を再インストールし、その後プリンターのユーティリティーソフトを正常にインストールできました。Windows 10のライセンスを新規購入せずに済みましたし、データもDドライブに置いてあるので、問題ありませんでした。プリンタードライバーは直接削除してはいけないことやWindows 10のメンテナンスに関してなど新たな発見があり、結果的によかったです。