• ベストアンサー

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコン

fx602pの回答

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

DCDCコンバーターです。DCつまり直流の電圧を違う電圧へ変換する電子部品または回路のことです。例えば+12Vから5Vや3Vに変換します。電圧を下げる変換は降圧といいます。3Vから5Vにする、電圧を上げる変換は昇圧といいます。 部品に限らず回路として作れるので「コレ」とは一概に言えません。 何用というのは特にないと思います。電源にノイズが出てしまうものはあって低ノイズならオーディオ用などと言えますがそれで騙せるのはシロウトだけでしょう。 数あるうちのいくつかのリンクを張っておきます。 http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=dcdc&image=%8C%9F%8D%F5

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます DCDCの書き間違えって分かるだろうに。 頭の固い人だ