• ベストアンサー

PCのマザーボードについて

マザーボードのマニュアルというのはマザーボードを買わなくては普通手に入れることはできないのでしょうか? また自分のパソコンがどのような種類のマザーボードであるかを知るにはどうすればいいのでしょうか?  あとPCの内部を扱うときにはゴム手袋をすれば大丈夫なのでしょうか?ゴム手袋も通すような強い電気が 流れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

> マザーボードのマニュアルというのはマザーボードを買わなくては普通手に入れることはできないのでしょうか? マニュアルはマザーボードメーカーのWebサイトに大抵は置いてあると思います。ただし、日本語版があるかどうかはメーカーやモデル次第です。 > また自分のパソコンがどのような種類のマザーボードであるかを知るにはどうすればいいのでしょうか? マザーボード上に書いてあります。 なお、自作PCではなくメーカー製PCの場合はメーカー独自の物が使われているので、上記のアドバイスは当てはまりません。 > あとPCの内部を扱うときにはゴム手袋をすれば大丈夫なのでしょうか? 事前に金属に触るなどして静電気を逃がしておけば手袋は必要ありません。もちろん、内部を空けるときは電源をきり、電源コード(ノートPCならバッテリーも)はずしておくというのが前提ですが。 > ゴム手袋も通すような強い電気が流れているのでしょうか? そんなことはありません。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDpeaceB
回答No.3

>自分のパソコンがどのような種類のマザーボードであるかを知るにはどうすればいいのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html ↑これをダウンロードして実行してみると マザーボードの情報を見ることができます

naga092
質問者

お礼

• mio_design
回答No.2

マザボードを見て何をするのかによります。メーカーブランドのPCならば、ユーザーが触れるエリア(例えばメモりスロットとかPCIスロツトとか)の説明以外は、内部資料としてはあると思いますが、まずユーザーに見せる事はありません。 自作の場合なら、メーカー、型番が判ればWeb上でPDFなどで公開している場合があります。 取扱いについては、自身の感電は、そんなに気を使わなくても大丈夫です。そんなに強い電気は流れていません。むしろ静電気による電子部品の損傷の方が心配です。キャビネット開けて、まず最初に本体フレームの金属部分をに触れて電位差を無くしてから作業します。

naga092
質問者

お礼