• 締切済み

家を壊す音と建てる音どっちがうるさいですか?

近場で家の建て替えをやってるのですが、壊す音と建てる音どっちがうるさいんでしょうか? 今壊し中ですが、うるさいです。今後が気になります。

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

単純に大きな音の話なら壊す方だと思いますが、 うっとうしいのは建てる方だと思います。 住んでいるところの隣で建て替えの工事がありました。建物の壁から壁は2mないくらいです。木造一戸建てを壊して4階建てのマンションになりました。 壊すのは比較的にすぐですし、継続的にガタガタ音がするので慣れれば気にならなくなると思います。 一方建てるときは期間が長いことと、丁寧な作業が必要なので音がしないと気とするときのインターバルがあります。大きな音が出たり静かになったりが頻繁に繰り返されるとかなり気になります。また、親方?が新人?に怒鳴りつけることが頻繁にあり、本当にうるさかったです。

j5gvj97gjkkjh6k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#239125
noname#239125
回答No.3

両方とも経験したことがある者です。 どっちがうるさいかは、その家が木造か鉄筋か、壊し方によります。(建て方については、私にはわかりません) 建てるとき、木造だと余り響きませんが、鉄筋だとよく響くので、鉄筋の家を建てるときはけっこううるさいです。 壊し方が崩すようにすると、木造だろうと鉄筋だろうと、けっこううるさいですね。崩すように壊さないなら、余り響かないはずです。 事前に連絡された場合は、基本的に騒音の文句は言えません。どんなにうるさくても、文句を言ったら、いちゃもんになります。 しかし、早朝や夜遅い時間、日曜日、祝日にもしているなら、文句を言っても問題はありません。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

壊す方がうるさいと思います。 しかし、壊すのは比較的簡単ですから 短時間で済みます。 これに対して、建てるのは長い時間を費やします。 あまり煩かったら、施工業者に連絡を入れたら どうでしょう。 役所でも受け付けているところがあると思います。 役所から業者に言ってもらうほうが効果的です。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>近場で家の建て替えをやってるのですが、壊す音と建てる音どっちがうるさいんでしょうか? 住宅の構造や解体or建築方法にもよりますが・・・ 同質同等の構造物とした場合の傾向としては→壊す音 短時間に集中する、解体に伴う振動や共鳴音や崩落音が遮蔽遮音される外壁等が少ない。 また、新築には計画的に施工されることや棟上げや外構が行われると多くは内装・屋内工事が多くなるので騒音は比較的少ない。

質問者

お礼