• ベストアンサー

30歳で家を買った場合

ホームページをたくさん見ていると、一戸建ての寿命は40~50年ぐらいと書かれています。 ということは、30歳ぐらいで家を買った方は、70歳~80歳ぐらいで建て替えする必要が出てきて、肉体的にも費用的にも非常にしんどいと思います。 それならいっそ最初は築30年ぐらいの家を買って、15年ぐらい経ってから建て替えする方が賢い気がするのですが、私の考えは正しいでしょうか? こうすると、最初に多額のローンを組むこともなくなり、ある程度貯金ができてからの建て替えになるので、利息的にも有利な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

日本の住宅は、長期に質を維持する事に、重きを置いて 来ませんでした。 今、長期優良住宅の認定が始まったばかりで、今後 見直しが有ると考えます。 私は、30年前に2X4で戸建てを建て、昨年、築4.5年 のマンションに転居しました。 妻が90才まで、住める事を前提に、マンションを選びました。 購入費用は現金払い、月々の管理費、修繕積立金、固定資産税は、 私が死亡しても遺族年金で支払える(かつ、2年に1回は、海外旅行 に出かけられる)を、前提にした物件選択でした。 貴方のライフプランが分かりませんが、60過ぎの住宅購入は、 それから40年住むこと、家屋に多くの補修費を掛けられない事 を意識した、購入計画が必要です。

smile0528
質問者

お礼

築浅の物件を買って途中で住み替えるというのも選択肢のひとつですね。 うちの両親が1つの家にずーっと住んでいるので、あまり考えていませんでしたが、ライフスタイルに合わせて住み替えるのは非常にいいですね。

その他の回答 (9)

noname#173076
noname#173076
回答No.10

おはようございます。 結論から言って、建て替えできる経済力があるならば、質問者様の考えはベストだと思います。 ただ、先に買う中古がかなりお得なこと、永住したいと思える土地であること、必要最低限の修繕で建て替えまでの15年我慢できるかどうか、ということがポイントになってくると思います。 4~50代で新築って素敵ですよね。退職後は家にいる時間が長くなるので、それに向けた家づくりが楽しめると思います。 うちも昨年、築18年の中古を購入(主人32歳)しました。土地が素晴らしくいいので値段は中々ですが、貯蓄に励み、25年先くらいに素敵な終の棲家を造ろうとたくらんでいます(笑) まずは、質問者様が良い土地と巡り会える事を願っております。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えているのと同じことを実際にされているんですね! 中古を買う際に土地が良いものを買うと、もし住み替えする場合でも高く売れるかもしれませんし(建屋は0円どころがマイナスになっていると思いますが)、長く住む場合でも満足できます。やはり物件の見極めが一番大事ですね!

• kei1966
回答No.9

70~80才の時建て替えは子供の代。子供がいなければ介護施設。という方が多いですよ。 築30年の住宅のレベルが高ければ十分それでOKだと思います。 昭和56年以降くらいならいい建物もあるにはあります。 基礎にもやっと鉄筋が入り、底盤は360みりで、床下は湿気の上がってくる土、バリアフリーでなく、配線配管など設備が不足気味、断熱性能は低い、耐震性もどうにか、地盤調査しておらず、ドアの高さも1.8mで2mない、床板は根太に1枚張り、床束は白アリの不安が残る木、間取りは中廊下式が多い。これが30年前のお家の標準です。 それでも家として住めないわけではありませんし、味のあるデザインのある家もあります。 バブル後期に向かって内装は高級志向のしつらえもあるでしょう。 家具調ブラウン管テレビをチューナー付けて見るようなイメージにやや近いとは思いますがそれはそれで素敵な暮らしだと思います。 「家」と一言でいえば同じもののようなイメージですが性能や安全は見えないですが差があります。 温熱環境の良い土地、通風の良い土地、地盤の良い土地なども合わせてお選びいただかないと より健常な家として安心できないことを知っておいてください。 計算上 そのプランいいですよね。それもよく理解できます。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、新築で買った場合は、その建て替えは子供の代にまかせるという考えもあるんですね。 どちらにせよ、中古で家を買う場合は、環境面や立地などにかなり注意する必要がありますね。費用が掛かっても第三者機関に見てもらうというのも考慮に入れた方がいいですね。

回答No.8

>私の考えは正しいでしょうか? あなたの考えは正しい。 一生に一度3000万円のローンを借りて返済する場合の金利総額と、 一生に三度1000万円のローンを借りて返済する場合の金利総額を比較してみましょう。 金融機関がなぜ若いうちに巨額のローンを借りるように勧めるか判ります。 実際にこの差を理解した人は、人生の色々な局面で総額1000万円以上の費用セーブができますよ。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000万のローンを仮に30年で返す場合と、1000万のローンを10年で3回返す場合では、金利総額が1/3になると考えています。(高さを金額、底辺を年数として三角形の面積を計算し、その比を求めるとそうなります。金利はその面積にかかりますから。) とすると、一気に借りた場合1500万の金利かかると仮定すると、1/3の500万に抑えられることになり、おっしゃる通り1000万のセーブができますよね。あくまで理論値ですから、当然ブレは出てきますけど・・・

• botamoti
回答No.7

「一戸建ての寿命」とありましたが注文住宅と考えていいのですね。 建売で寿命は40~50年ぐらいというのはある意味誇大広告の気がします。 15年後建て替え時に一度引越しが必要ですよね。 木造だと半年から1年くらいでしょうか。 この中途半端な期間がなんともおっくうです。 敷地が広ければ空いている所に増築しそちらへ移動して古屋を壊し残りを建てる。 これも騒音ほこりの中での生活が続きますからいまいちです。 生涯2度建てるのであれば最初から設計を依頼してしっかりしたものを建てた方が結局は 安くなりませんか。 私個人は木造で注文住宅としても、もう一度建てる必要が出てくるなら 初めから鉄筋コンクリートで作ります。 好みがあるでしょうが耐震耐風を考えれば鉄筋コンクリート造が一番適していると考えてます。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、建て替えも大変なんですね。 建売だったら40年持たないとお聞きして衝撃です・・・ 40年で建て替えする必要があるなら、どう考えてマンションの方が安くなりますね。

noname#141009
noname#141009
回答No.6

築30年・・・人の後でも気にならない潔癖症でもない人ならどうぞ。 私は30年も他人が住んでらした家は、たとえリフォームしてあっても、気持ち悪くてイヤだなあ。 でも、30年となると、修理・・・修理・・・で出費がままなりません。 修理費用って莫大ですよ。 今時の家はどうだかしりませんが、古い木造住宅なんぞは、床がきしんだり、傾いてたり、 建てつけがわるかったりで散々です。(我が家おそらく40年近し) 古い家を買い、いざ建て替えようとすると、新築と違って、 こぼつ(古い家の取り壊し)のにまた金がかかります。 気持ちよく、更地を買い、新築を建てて、 愛着から死ぬまで住む方が幸せです。 自分が住んで老朽化してきたら、気持ちよく修繕費も支払えそうです。 まあ、私は建て替えよりも住み替えようと思います。 30年も経たず(きっと15年おき)転勤もないのに転々と住み替えてらっしゃる家族を見て 賢いなあと思いました。 注文住宅は、中古よりも、自分の要望がとおってて、快適ですよ。 なぜに、前の住人はこんなまどりで住んでたんだろうか?とかきっと ことあるにつけ考えると思います。逆に古い家に住んでおいた方が 次の間取りはこうしようとか、参考になったり、快適で真似したくなるかもしれませんね。 いきなり家建てたわ、気に入らないわ、ここをこうしたらよかったーとか悔やむよりもいいかもしれません。 70歳・・・私ならば、息子に託します。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、きっりちした新築を建てて、死ぬまで住むというのが理想ですよね。しかし、低所得者にはローンが重くのしかかります・・・(3000万借りたら最終的に4500万返さないといけないなんて・・・)

回答No.5

人生設計もニーズとそれに対するマッチングだと思います。 大家族になる人、一人身の人色々違うと思います。 私の場合、妻、子二人の38歳、新築5年目ですが下の子が成人し、家を出て行くときが、約60歳、定年も伸びているだろうけど、仕事もそこそこに、家は手放すと思います。 最近の年金事情では分かりませんが、現在のリタイヤ組みには年金で海外生活もしているようです。うらやましい限りです。 それに近いことをしたいので、せめて避暑地に安い別荘を購入し、細々と妻と暮らしたいと思います。 また、損得だけであれば、それは、利息を払わない方が得ですが、利息も変動しますし、(おそらく今が底)、どうせ借りるなら安いときにめいいっぱい借りた方がとくだとおもいます。 築年数については、一番いいのは築10年ぐらいをコンスタントに買えば更新のたびに新築できるわけですが、実際のものは、出来と、使用の仕方によって全く変わるものですね。 長くなりましたが、ご質問に関しては、流動的問題が多く、私の場合は、ノーです。 少しでも、リスクが上がりそうであれば避けるべきだと考えます。 やはり、高価なものほど、いい物を買うべきですね。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、ライフスタイルに合わせて住み替えるというのが一番賢い選択かもしれませんね。

回答No.4

築30年ぐらいの家を買って、15年ぐらい経ってから建て替えする方が賢いかもしれません。 土地が広いのが増改築をする時に有利です 家族も増えているでしょうしね。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えていませんでしたが、家族の数に合わせて建て替えできるというのも大きなメリットですよね。

• tissue001
回答No.3

その答えは、あなたが死ぬ時に初めて答えが出るでしょう。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。

noname#149248
noname#149248
回答No.1

世帯数よりも住宅件数が今は多い時代です。中古住宅を購入しそのまま住むか、若しくはリフォームした上で住んだ方が新築よりも安上がりになります。所得が多いならば新築でも良いでしょう。

smile0528
質問者

お礼

おっしゃる通り、所得が多ければ年取った時のことも考え、駅近の新築を買うのですが、自営業で所得も安定しないので、いろいろ安く上がる方法を考えています。 地震の影響もあってか、中古物件はものすごく安くなってきていますね。