• ベストアンサー

吹き抜けの家の音について

 建坪35坪LD吹き抜け、木造、2階立ての家です。拙宅は1階のLDで声や音を出すと2階の部屋に丸聞こえです。新築の時、防音には何も考慮しなかったし、吹き抜けなので音が反響してよく通るのかなと思います。実際問題は子供が高校生ぐらいになって、自分の部屋で勉強するようになっても、夫婦共にTVはほとんどつけないので邪魔になるとかは心配してないですし、今更家を改築しようとか更々思ってませんが、他の家の状況が気になりましたので。同じように小さい家で、LD吹き抜けだったら2階の部屋にいるとき、LDの音気になりませんか?もし問題と思ってないのにここで質問することがいけないのだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 ずばり!気になります。 うちは、気になる余り改築の際吹き抜けつぶしました。(提案者は父ですが) 空調+構造の問題も含め、吹き抜けは、設計者にとって悩ましい問題です。 しかしあの大空間の魅力も捨てられぬ・・・ 脱線しましたが、私は気になり、基本的には無いに越した事なし、と考えるものです。

hogeghoge
質問者

お礼

 返答ありがとうございました。いや~構造上やはりそんなものですよね。今子どもは小さいのでいいです。10年後子供にとって音的なプライバシーってどの程度守るべきなのか、将来その時に考えます。たぶん改築とかしないと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#29491
noname#29491
回答No.2

hogeghogeさん こんにちは、  私は現在、住宅建築関連に勤めていますが、 自由設計の為、いろいろな間取りの設計をさせて頂いてる関係上の 感想を記します。  間取り等の聞取り(希望)内容は、その時代の流行を追う方が多いのは、当たり前として、受け取っていますが、以前に比べ、「自分の家造り」の思い入れが強くなり、家族のあり方、理想がさらに強くなった気がします。  前は、「ここは吹抜けにしますか?」に対し 「で良いと思います。」とか「どちらが良いですか」などの 解答がありましたが、最近は YESかNOです。 それどころか、意図が無い問いかけはNGです。  はっきりして見えます。 造り手にはうれしい内容です。  ただ、やはり理想道りには行かない場合がありますね! 「吹抜けは、家族プライバシー無しでの必須条件」 と言われてた方も、設計段階ではご夫婦のお二人でした。とかで、 将来の予測よりも若いご自分たちの感覚が優先してしまう。 しょうがない事です。

hogeghoge
質問者

お礼

社会すべてに言えると思いますが一昔前は専門家にお任せするしかすべがありませんでしたが現在はネットなので専門的な情報も手に入れることが容易なのでそのへんの違いじゃないですかね。子供のプライバシーもどのレベルまで守ることが子供のためになるのか・・難しい問題です。しいては理想の家造りは難しいです。でも子供にとってどんな環境でも、それが一番身近だったらそれが普通になるのかなと思うこともあります。

関連するQ&A

  • リビング階段(吹き抜け)

    拙宅はリビング階段で吹き抜けもあります。 気密性が良いので冷暖房に問題はないんですが1階の音や声が2階へ響いてしまいます。 テレビ音も2階の部屋のドアを閉めててもホントよく聞こえます(泣) ここまで響いて聞こえるとは!ってカンジです…。 今は子供が小さいから良いけど、受験生や年頃になって階下の筒抜けの音を気にしだしたり、 多少の音ではなくかなり聞こえるのでこちらも音立てないようにと神経質になりそうなんでいずれ吹き抜けをふさごうかと考えています。 吹き抜けをふさいだらいくらくらいするのか、またふせがなくても防音に効果があるモノ(布、板)ありましたら是非教えて下さいm(__)m

  • ダイニング上に吹き抜けがある家について

    我が家は、昨年の5月に木造2階建を新築し、その当時から少し気になっていることがあります。それは、リビング上の2階の部屋の足音がとても響くことです。普通に歩いただけで下のリビングの照明に響き電球と照明のカサが触れて音がします。うちの間取りはダイニングの上が吹き抜けになっていて、その2階のリビング上の部屋と隣合わせになっています。部屋の隣に吹き抜けがある場合はこのような振動が発生するのでしょうか?その部屋から1歩出ると振動はしないのですが・・・

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 2階リビングの吹き抜けは如何でしょう?

    木造2階建ての2世帯住宅(1Fを両親、2F私達子ども家族)の立替えを計画しておりまして、 2階のリビングに天井を開放感を持たせたいので、出来れば吹き抜けにしたいと考えています。やはり夏は暑いのでしょうか(リビングの位置は南向きになる計画です)?音の問題は如何でしょうか?あと工事費で、吹き抜けにしない場合と、吹き抜けにした場合、どのくらい違うものなのでしょうか?皆さんの経験を教えて頂けます様お願い申し上げます。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 家の部屋の防音

    家の部屋の防音 二つの部屋の間にある横開きの薄い木のドアを 今までは、ずっと開けたまま一つの部屋として使っていたんですけど これからは閉めて、二つの部屋として使いたいんです でも隣の部屋の声、音が丸聞こえで困ってます。 何か、貼ったり、安く防音出来るものはないかと探していますm(__)m 皆さんはどう対処していますか?(>_<)

  • 吹き抜け以外にLDKへの採光の方法がありますか?

    北西の角地の土地を購入する予定です。 南側に50センチ下がって家が立つ予定なので、一階のリビングに日が差さないのでは、と懸念しています。かといって、防犯上、また西向きということもあるので二階リビングは考えていません。 素人なのでよく分からないのですが、じゃあ、吹き抜けにすればイイのかな? なんて思ったのですが、狭い土地に建坪を増やさずに吹き抜けを作るのはなかなか他の部屋との兼ね合いがうまく行かないのです、。 建築条件付なので、施工業者の設計担当の方と間取りを打ち合わせています。いい方なのですが、プラン力に欠けるというか、よいアイデアがなかなか出てこなくて...

  • 6畳吹き抜けを上から覗けない

    南は2層の大開口窓(高い位置から陽が入ります。) 東は薪ストーブがあるため、あえて窓なし 西は子供部屋の壁 北はウォーキングクローゼット そのため、吹き抜け上部が閉ざされた感じです。 それが嫌で、子供部屋に室内窓をつけて2階から覗けるようにしようかと検討中。 しかし、子供の落下や、防音面を懸念して、悩んでおります。 2階には吹き抜けが見れるホールをつくらないため(間取り的に作るスペースがない) 室内窓をつけない限り、2階から下が覗けません。 まだ決定ではありませんが、悩んでおりますので、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。 皆様なら、どうなさいますか?

  • 家の隣のスナックの騒音

    彼氏の家(実家)の隣にはスナックがあります。 たまに彼の家に泊まりに行くのですが、深夜、スナックのカラオケの音がうるさくて寝れません。 普通、カラオケのできるスナックなどの商売は、壁に防音のためのなにかをするんですよね? その防音対策をしてもこんなに音が漏れるものなのでしょうか・・・歌っている歌詞などまる聞こえです。部屋の窓を閉めているのに。 彼もこの音にはまいっているようで、睡眠不足になることも多いようです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 夜中になぞの音がします

    最近、夜中に「ぶーん」というかなり低い音がします。 聞こえる、というより鼓膜に響く感じです。 耳をふさぐと全く聞こえないので、耳鳴りではないと思います。 アパート(鉄骨造2階立ての2階)で聞こえていて、冷蔵庫かな、と思っていたのですが、 実家(木造2階立て)に帰省したら更に激しく聞こえるんです・・・。 この音は何なのでしょうか・・・。