• ベストアンサー

距離を置いてる場合のバレンタイン

彼氏に距離を置かれています。 連絡は取ってません。 この場合バレンタインはどうすれば良いでしょうか? 私としては手作りチョコを渡したいですが 止めたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.4

彼氏から距離を置かれているのはどういう状況かを冷静に考えてみましょう。 彼氏から距離を置かれて、バレンタインチョコを渡したいと思っている質問者さん。 恐らくあなたの気持ちが重くて距離を取られたのでは無いでしょうか。 あなたの気持ちが重くて距離を取っているのはどういう事か。 あなたと距離を取らないとあなたを嫌いになってしまうからです。 距離を取っている間にあなたの気持ちが少しクールダウンしてくれたら嬉しいのだと思います。 クールダウンとは・・・ 彼氏への気持ちが冷めることでは無く、彼氏への愛情表現を抑える、という事です。 もしくは彼氏が嫌がる愛情表現をしない事です。 これは彼氏も明確には分かっていないあなたへの要望かも知れません。 あなたは彼氏が嫌がるのに、デートで手を繋ぎたがったり 周り構わず、「好き、愛してる、私のこと好き?」と言ったり 四六時中LINEしたり、彼氏のことしか考えていません的な感じだったのでは無いですか? それが愛情表現と勘違いしていませんか? もしくは自分の気持ちの熱さを、ただ自分勝手に表現していただけでは無いですか? あくまで想像ですが、他に好きな女性が出来たのでなければ 彼氏と距離を置く前の、あなたから彼氏への愛情表現が嫌だったから 彼氏が冷めたのかも知れません。 何れにせよ、あなたへの気持ちが、右肩下がりなのでしょう。 そんな時に、自分の気持ちを伝えたい、とチョコレートを貰ったらどう思うでしょうね。 しかも彼氏とのデートの時間が無くて持て余してるから手作り・・・。 重い・・・だから距離取ってるのに、何これ? もう嫌だ。 となりそうですが。 距離を置かれて焦るのは分かりますが 彼氏はあなたの自分への気持ちが分からなくて 距離を置いているんじゃ無いんですよ。 だからあえて伝えなくても良いです。 焦って前よりも沢山の愛情表現 又は、距離を取っていて普段愛情表現出来ないからここぞとばかりに張り切るのは、きっと空振り三振、試合終了!でしょうね。 もっと彼氏以外のことに目を向け 仕事や勉強や前から好きだった趣味などに没頭してみてください。 仮に彼氏に振られたとしても、あなたには頑張った分だけ身につきますから、頑張った事は無駄にはなりません。 無駄なのは、距離を置いているのにバレンタインチョコを送る事でしょう。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

渡しても良い。 渡したいと伝えても良い。 でも・・・ 今の状況(距離置き)を踏まえるなら、 今年は要らない(気持ちだけで良い) そう言われる可能性もある。 渡したいから会えないか? 貴方のそのお願いは、 彼側の距離置きを(一時的に)解除して欲しい。 そういうお願いでもあるから。 彼は、 チョコ自体は貰っても良いけれど。 この状況(距離置き中)では貰い難い。 そう考えるかもしれない。 だから今年は要らない(気持ちだけで) そう伝えてくるかもしれない。 それでも貴方は、 勝手にショックを受けたり、 何故?と乱れたりしない事。 貴方にその誠実さと丁寧さがあるか? 距離置き中だけれど、 それでもまだ交際「中」である事の意味。 それを、 貴方は今大切にしたいと思っている。 正直怖さもあるんだよ。 このまま終わり方向に遠ざかっていく怖さが。 今の私として出来る事は何かないか? そう考えた時、 イベントに絡めて距離感を変える事。 それは、 距離を置かれた側の貴方にとっては、 大事な選択肢の一つには入ってくる。 距離置き中だけど。 バレンタインはバレンタインだから、 一応まだ交際中の身としてチョコは受け取って欲しいな♪ そう伝える事で、 今ある関係、距離感に何かしらの波紋を与えられたら? 貴方はそう考えているんじゃないの? だからこそ、 距離置き中なのに「手作り」さえ考えている。 逆に言えば、 彼側が一番気にするのもその部分なんだよ。 別にチョコ(バレンタイン) それ自体は貰っても良いと思っている。 でも・・・ 今距離置き中の身で貰ってしまうと、 それが貴方に大袈裟な「意訳」をされないか? ⇒あ、距離置き中でもチョコは貰ってくれた。 と、という事は? まだ私との別れは考えていなくて、 いずれはこの距離置きも解消してくれるって事? 受け取ってくれたという事は、 別れたくない私の気持ちも含めて、 彼は否定せずに受け取ったという事? 渡す側の貴方は、 チョコレートに「色々な」意味を添えてくる。 貰う側の彼にとっては、 チョコ「だけ」なら貰えても、 貴方が添えてくる色々な意味や気持ち、 その扱いにはどうしても慎重になるんだと思う。 下手に貰ってしまう事で、 それ自体が大袈裟な意思表示として扱われる可能性。 それを考えると・・・ 今この状態(距離置き中)ではちょっと貰い難い。 そう考えても自然だ、という事。 仮に貰ってくれたとしても、 貴方が想像する以上に淡白で、淡々と受け取る(だけ) 渡した後に、 彼側からの改めてのありがとうも特に無く、 来月のお返しも無いかもしれない。 それでも、 今距離置き中の私に出来る事(の一つ) そう考えて、 受け止める彼側の対応はどうあれ、 渡せる方向に動いてみようかな? 意志表示をしてみようかな? それでも拒まれるなら、 それが今の現実(距離置き中)の意味だ。 距離置き中の彼は、 ほぼ交際中の熱い気持ちは抱いていない。 だからチョコは受け取らないし、 今の状態で受け止めても変な意味に取られる。 そう考えて貰おうとしなかったんだ。 それはそれで彼の考えだ(尊重しよう) 貴方にそこまでの整理が出来ているのか? 改めて自分自身と向き合ってみる事。 もしチョコを渡す方向に動くなら・・・ 届ける彼側の事情&自由。 それも丁寧に尊重出来る貴方として動く事が大事。 どんな風に対応されても、 落ち着いて受け止められる貴方として動く事。 大切にね☆

xxmiootgd
質問者

お礼

• satouenn
回答No.7

あまり重たいことはしない方が良いと思いますよ。 ちょっとしたものを、さらっと渡すくらいに留めておいたらどうでしょうか?

xxmiootgd
質問者

お礼

• aneq
回答No.6

そもそも、距離を置くっていうのは、別れたいけど、すんなり別れるのが難しい相手に対してする措置なので、もうしつこくするのはやめて、終わりにしてあげたらどうですか。。。

xxmiootgd
質問者

お礼

• ilyf
回答No.5

家を知っているなら家の前にこっそり置いておく。住所知らないなら取り敢えずチョコ渡したいて連絡して手渡し。中に手書きの手紙を入れて、何もしゃべんないで渡せばいーと思います。

xxmiootgd
質問者

お礼

• gohide
回答No.3

距離を置かれているのが分かっているのに手作りチョコを作る女性って 巷で言う「イタイ女性」ではありませんか。 私ならそんな無駄な時間を過ごすなら新しい出会いを探しますね。 何故そんな無駄な事をするのかが理解が出来ません。 世の中に男はその彼氏しか居ないわけないでしょう。 もっと自分の視野を広げましょう。狭い視野で人生を生きても 意味ないですよ

xxmiootgd
質問者

お礼

• bito0805
回答No.2

むしろわたさないで彼の様子を見ると言うのはどうでしょう。 あれ!?俺に未練あると思ったのに! となるかどうか……。

xxmiootgd
質問者

お礼

• 42ise44
回答No.1

ハッキリ言って“距離を置く”つまり自然に別れようです。  恋人同士が意味も無く“距離を置く”様なことはしないでしょう?  案に“自然に別れよう”としているのです。追いかけるのは止める方が賢明では?  都合のいい別れ言葉ですよ。但し期限付の場合は、“お互いに至らない点を静かに見つめて反省しようね”です。

xxmiootgd
質問者

お礼