• ベストアンサー
  • 困ってます

日本に古来からいる生物で、外国で猛威を振るっている

  • 質問No.9289025
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 40% (274/683)

日本に古来からいる生物で、外国で猛威を振るっている生物はいますか。

日本には外来種としてブラックバスなどが繁殖をし在来種を脅かしていますが、逆に日本の生物が外来種として外国で繁殖や猛威を振るっていたりはするのでしょうか。

オオスズメバチとかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (2275/3919)

下記Wikipediaの外来種の8.に一覧が出ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%9D%A5%E7%A8%AE

こちらにまとめがあります。
https://matome.naver.jp/odai/2136063896570331801
お礼コメント
curarisu555

お礼率 40% (274/683)

ありがとうございます
投稿日時:2017/02/06 18:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2073/14065)

マメコガネは「ジャパニーズ・ビートル」として脅威に思われています。「ビートル」は日本語では「カブトムシ」と訳されることが多いですが、本来「甲虫」を意味し。クワガタだろうとコメツキムシだろうと含まれます。
他に葛とか。繁殖力が強くていくらでも伸びるからです。
お礼コメント
curarisu555

お礼率 40% (274/683)

ありがとうございます
投稿日時:2017/02/06 18:40
  • 回答No.2
http://www22.tok2.com/home/akaitori/kikashoku.htm
にはイタドリ、クズ、マメコガネがあげられています。
https://matome.naver.jp/odai/2136063896570331801
には、上記のほかにけっこうたくさんの動植物が
あげられています。
お礼コメント
curarisu555

お礼率 40% (274/683)

ありがとうございます
投稿日時:2017/02/06 18:40