• ベストアンサー

★)確定申告の家賃収入ですが・・・

皆様宜しくお願いします。 新米の大家です。確定申告をするところです。仮に・・・: 昨年4月末で退去した場合: ⇒入居時期は4ヶ月 ⇒入金は3回(前月25日までに翌月分を払う契約です) この場合、賃料の計算は?1ヶ月分x3?それとも4? のいずれでしょうか? 回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 家賃などのように何日までに支払うと決まっているものでしたら,その支払期日で判断して1年分を合算したものがその年の確定申告を含めます。この例で言えば3回分ありますね。もし,入金が遅れても支払期日が来ているものは含めてください。 また費用の方でも支払金額が確定したものであればその年の確定申告に含めてもかまいません。たとえば年末に修繕を行い,それが完了して金額が年内に確定したのなら,たとえその支払が1月にずれ込んでもその年の費用とするのです。

felixthecat
質問者

お礼

分かりやすい説明! ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

1月分を12月25日までに支払いを受けた 2月分を1月25日までに支払いを受けた 3月分を2月25日までに支払いを受けた 4月分を3月25日までに支払いを受けた と言うことですね。 1月分の処理はどうしたのですか?ちゃんと前々年の所得に含めて申告したのですか?そうであるなら前年分所得は3か月分の賃料で計算すればよい。

felixthecat
質問者

お礼

お礼わすれてました

felixthecat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前々年は通年賃貸だったのです。 さかのぼると、入居時は: 9月の途中で入居した 9月に日割りで入金を受けた 10月分の家賃も、9月に支払いを受けた 12月25日までに支払いを受けた(=翌年1月分)は、同年の収入として申告済み ですので、この場合は【3回】が正解のようです、よね?

• shinotel
回答No.1

いわゆる「現金主義」ということで決算を行うなら入金に合わせて3回でしょうね。 企業なら、入るべき金額として「未収金」扱いにするでしょうが、個人なら現金の動きが基本だと思いますよ。 会計は「継続性の原則」というのもあります。 都合良く、時によって変えなければ良いのです。

felixthecat
質問者

お礼

やはり!そうですよね!