確定申告と入金の時期について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告と入金の時期について疑問があります。昨年12月までに請求書を発行し、送付したものの、まだ入金も源泉徴収票も受け取っていません。未払いの仕事もあるため、申告書を書くことができません。この場合、どのように申告すればよいでしょうか?
  • 確定申告と入金のタイミングについての疑問です。クライアントとの取引で請求書を発行し、送付しましたが、まだ入金が確認できていません。この場合、申告書はどのように書けばよいのでしょうか?未払いの仕事もあるため、戸惑っています。
  • フリーランスイラストレーターとして初めての確定申告について質問があります。昨年12月までに請求書を発行し、送付したものの、まだ入金も源泉徴収票も受け取っていません。未払いのクライアントもあり、申告をどのようにすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告と入金の時期について

いつもお世話になっております。 確定申告のページや、いろいろなQ&Aを参照しましたが、 質問に合致した記事がなかった為、質問させていただきます。 当方、フリーランス1年生のイラストレーターで、初めて確定申告をいたします。 昨年12月までにさせていただいたお仕事で、 請求書も12月某日付けでお送りしているのですが、 まだ入金も源泉徴収票も送られてきていないものがあります。 そのクライアントとは、何度もお取引をしたことがあり、 過去のお振込み分は10%引かれたものが入金されているので、 申告をして、戻してもらおうかと思ったのですが、 現時点で昨年分の何件かが未払い状態になっているので、申告書を書けずにいます。 請求書を昨年中に発行、送付したものの申告と理解していたのですが、 入金が確認できない場合、その分は翌年の申告として繰り越したりするのでしょうか? それとも「入金見込み」のような形で申告してしまっていいのでしょうか? 納品後(請求書発行後)3~4ヵ月後にお支払いというケースも多く、正直戸惑っています。 是非、知恵をお貸しください。 今回の申告、源泉徴収について考えがまとまったら、 クライアント側へは対応のお願いをお伝えするつもりでいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

去年の12月までに仕事が完了しているとの事ですので、その分は未収分として収入金額に含めなければなりません。もし、未収分が回収不能になったときは、回収不能が確定した年分の申告で貸倒損失として損金計上します。 源泉徴収に関しては入金ベースで計上することになりますので、必ずしも売上金と連動しません。

hitsuji-sam
質問者

お礼

kkk-dan様、親切な回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 こちらの回答を参考に、書類の整理を頑張ります。 どうもありがとうございました。 また質問が発生した際はよろしくお願いいたします。