• 締切済み

家賃収入の確定申告について。

サラリーマンです。 転勤に伴い持ち家を借家として貸しており、家賃収入として7万円/月を得ています。 今年初めて「確定申告」を行うのですが分からない事ばかりです・・ 何卒お知恵を拝借したく投稿しました。 【質問】 (1)以下の証明書類は添付しなければいけないのか、それとも確定申告用紙に金額の記入だけでよいのか?  ・固定資産税の納税証明書。  ・家の購入金額を証明する書類。  ・家賃の所得金額を証明する何か。  ・ローンの金利合計を証明する何か。 (2)減価償却費とは自己計算ですか?  3700万円×0.9×0.046×10/12ヶ月分=127.65万円の解釈で良いのでしょうか?(平成18年9月取得・木造・昨年3月より家賃収入) (3)それ以外に経費として挙げて良い物は?  ・借家の維持管理を目的として帰省(?)した場合の交通費。   ※証明としてETCの通行記録(ネットにて発行) (4)そもそも家賃収入の「確定申告」とは何という申告の部類に入るのか? (5)これはネットで済ませられないのか? 以上です。 平日休みをもらって税務署に行かなくてはならないので、出来れば一度で済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddpekeo
回答No.2

減価償却の計算ですが、平成19年3月31日以前取得なので 旧定額法で計算します。よって質問者様の計算でよろしいかと。 なお、非業務用資産を業務の用に供した場合には、未償却残額の 計算が別途必要となります。詳細は国税庁HPにてご確認ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/17.htm
iyoiyo7080
質問者

お礼

情報有り難うございました。 また新たな計算が出てきた少しパニックです・・ HPを参考に再度勉強し直します。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

(1)以下の証明書類は添付しなければいけないのか、それとも確定申告用紙に金額の記入だけでよいのか?  ・固定資産税の納税証明書。 「不要です」  ・家の購入金額を証明する書類。 「不要です」  ・家賃の所得金額を証明する何か。 「不要です」  ・ローンの金利合計を証明する何か。 「不要です」 (2)減価償却費とは自己計算ですか? 「自己計算の意味が不明ですが。  自分で計算しないといけないか、という意味なら、そうですが回答になります」  3700万円×0.9×0.046×10/12ヶ月分=127.65万円の解釈で良いのでしょうか?(平成18年9月取得・木造・昨年3月より家賃収入) 「0,9を掛けてる意味は? 一割が償却残高になるという意味でしょうか。 20年から残存価格の考え方がなくなってますから、不要です。」 (3)それ以外に経費として挙げて良い物は?  ・借家の維持管理を目的として帰省(?)した場合の交通費。   ※証明としてETCの通行記録(ネットにて発行) 「経費にしてよいと思います」 (4)そもそも家賃収入の「確定申告」とは何という申告の部類に入るのか? 「質問の意図が不明です。  家賃収入は不動産収入という所得区分になります。  という回答でいいでしょうか。」 (5)これはネットで済ませられないのか? 「「E-TAX」という、電子申告方法の選択があります。  又は、国税庁のホームページで確定申告書を作成できる画面があり、そので入力して作成したものを印刷アップして、税務署に郵送するという方法もあります。」 平日休みをもらって税務署に行かなくてはならないので、出来れば一度で済ませたいと思っています。 「ご質問者の税への見識がどれほどあるのか不明なので、失礼なものの言い方になりますが、最初だけでも税務署で相談して申告書を作成されるとよろしいかと思います。」

iyoiyo7080
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳有りませんでした。 情報有り難うございました。 (1)に関して、証明書類の添付は必要ないとの事で理解しました。 (2)計算式に関しては「×0.9」もう少し勉強したいと思います。 (3)ETCの合計金額を記載してみます。 (4)確定申告B+収支内訳書を提出と分かりました。 (5)ネットにて下書きを完了させました。 評価については確定申告が無事に済んでからとさせて下さい。 有り難うございました。