• 締切済み

トラフグも食べられる?

トラフグの毒は一匹の毒で大人500人ぐらい殺せると聞きました。トラフグも食べられるのでしょうか? また、一番高級なフグは何フグですか?

• haglof
  • お礼率90% (356/393)

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

最高級のふぐが「トラフグ」です。 毒があるからふぐ調理師の免許を持っている人以外は調理できません。

• t_ohta
回答No.1

トラフグは高級なフグの代表格でしょう。 毒は肝臓や卵巣にあり、身の部分には毒は無いので普通に食べられていますよ。 ただし、毒のある部分を適切に処理する必要があるので、ふぐ調理師の資格を持った人しか裁いてはいけない事になっています。 私の地元・石川県にはふぐの卵巣を糠漬けにして毒素を抜いたモノが珍味として売られています。