• 締切済み

学校に行きたくない。行けない

私は、いま中学生なのですが最近学校を週一は絶対休んでしまいます。理由は様々なのですが、過去に兄から体や性器を触られたことや、親同士の喧嘩で母が首を絞められたりしていたのを思い出してしまい気分もつらく、動けなくなってしまいます。その時に手が震えたり学校でなると辛いので行けないのもあります。スクールカウンセラーさんに病院へ行ったほうがいいと言われたこともありますが母が却下しました。また、クラスでもひとりぼっちなことも多くさらに行きたくなくなります。 ですが、とりあえず親には腹痛や頭痛といって休むので学校のみんなも母も怪しがるんです。行かなきゃいけないけど、どうしてもつらいんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをもらえれば幸いです

noname#229535
noname#229535

みんなの回答

回答No.5

クラス→ぼっちで過ごせば良いのです(^-^)/くすぐる人がいない。髪をさわる人がいない。自宅についてくる人がいない。みんなしあわせ。 わたしは、激しい暴力の末に孤高を確保してきたタイプなので……ぼっち、孤立、友達いない、仲間はずれ→みんな憧憬そのものです。 いやみにきこえるかもしれませんが、絡まれまくる生活はつらい。風邪気味でも疲労困憊でも構わずきますからね屑男どもは。 孤独は最高の贅沢です。ヤンソン

noname#227653
noname#227653
回答No.4

ここに質問しても、本当の意味であなたを助けることはだれにもできないでしょう。 あなたの身近にいる人でないと、あなたの支えになることは難しいからです。 とりあえず、私に言えることとしていちばん大切なことは、「学校に行けないのは悪いことではない」ということです。言い換えると「学校に行けないあなたは悪くない」ということです。 「学校に行かなきゃ」「学校に行かないのは悪いことだ」と思っている間は、つらい気持ちはなかなかなくならないと思います。 だから思い切って「学校なんて休んでもいいんだ」「学校を休んでしまっても自分はちっとも悪くないんだ」「学校に行くか行かないかは自分で決めていいんだ」と自分に言い聞かせましょう。なんなら声に出して毎日言ってみてもいいでしょう。 ただそうは言っても、お母さんに「学校に行け」と責められたりしたらつらいですよね。 だから本当は、あなたがお母さんに自分の気持ちをきちんと話して、お母さんにわかってもらえればそれがいちばんいいんです。 話せるようであれば話してみて下さい。お母さんが「つらいときは休んでいいよ」と言ってくれればあなたもずいぶん楽になるでしょう。 しかし世の中そういうお母さんばかりではないので、話をしてもわかってもらえないという場合もあるでしょう。 そうなると、本当は行きたくないけれど学校に行かなければならない、という日も増えてしまいそうですね。 そういうときに、信頼できる先生がいるといいのですが。 誰かいませんか。相談できる先生が。 あるいはスクールカウンセラーの人にもう一度相談してみるとか。 または保険の先生に相談してみるとか。 学校にあなたを理解してくれ、助けてくれる人がひとりでもいると、あなたもずっと楽になるはずです。 それが無理なら、せめて友達に相談できるといいですね。 ひとりぼっちでいることが多い、ということは、今はいい友達が身近にいないのかもしれませんが、もし誰か味方になってくれそうな友達がいるなら、あなたのつらい気持ちを聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれませんね。 それも難しいなら、これはもう仕方がないので、休めるだけ休み、休めない日は覚悟を決めて学校に行くしかないでしょう。 それと、お兄さんから体を触られたというのは過去のことだと書いてありましたが、現在はないのですか。 あるいは、お父さんやお母さんに暴力を振るわれたりはしていませんか。 もし、そういうことがあるなら、学校以外のところでもいいので相談しましょう。 多分、児童相談所というところに相談するのがいちばんいいと思います。 「189」という電話番号に電話をかければ、あなたの住んでいる地域の児童相談所につながるようになっています。 私に言えるのはこのくらいです。 繰り返しになりますが、学校を休むのは少しも悪いことではなく、学校を休むあなたは少しも悪くないので、学校に行きにくいときはなるべく休んで、体や心を休めて下さいね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

親が病院に行かせないというのは、虐待だと思いますけど。 幼い頃から虐待を受け続けた子供が虐待と認識するのは難しいです。 児童相談所など、まともな大人で権限のある相手に相談しましょう。

回答No.2

数日前にも 同じ様な質問を見たが? それが あなたなら 何故 現実世界での相談窓口に言わないの? 俺は その時の質問に「児童相談所」がある・・と 回答した・・ 他にも 市役所や警察 病院 カウンセラー等 様々な現実世界の相談窓口がある・・ ネットで簡単に対処出来る問題では無いのだから あなたが現実世界で行動しなきゃ 何も変わらないよ・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

自分が得意なことが何なのかを見つけて勉強してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです

    中2の女で父母弟私の四人家族です 嫌なことがあったり、学校のことや将来のこと勉強のことを考えると 吐き気、下痢、胃の痛み、偏頭痛がするんです 学校がある日の朝は特にひどい痛みがあります 学校へ行くと一旦収まるのですが前よりもひどい痛みが襲ってくるんです 水曜日の夜、家で母の目を忍んで一度吐いてしまいました 夏休みが終わってからまだ2日しか学校に行っていないんです (二日とも気分が悪いのと腹痛と偏頭痛で早退しました) 小学校の頃はいろんな先生から嫌われていて暴言を吐かれたり 一人の女子からいじめられてましたが 家で愚痴って気持ちをリセットできていました 最近はそれもできず、気持ちのリセットがつかないまま現実逃避ばかりしています 学校に行きたくないことを父に言うとどうせ怒られるし、母も同じです 祖母は相談にはのってくれるのですが、とにかくポジティブなので私が嫌な気分になって 偏頭痛などがするんです なんでかはわからないんです、クラスの人と会うのが怖いんです こんな自分が嫌になって何度も自殺を考えました 学校に行かないといけないのは分かっているんです でもどうしてもダメなんです 私はどうしたらいいんでしょう こういうことは甘えなんでしょうか 夜も眠れません 最近は夜中に何度も起きてしまいます 病院の小児科で見てもらって下痢や嘔吐物に血が混じっていたらストレスのせいだと言われました 今日は下痢と腹痛がひどく、下痢に血が混じっていました 薬を処方されたのですが効きません 市販の胃薬も効かず逆に悪化します 母にこのことを言ったのですが気持ちの問題だと言われて相手にしてもらえませんでした 食欲もあまりなくて、体重が減っているんです 趣味には没頭できるんですがほかのこと以外にはもう興味を持てないんです

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • 学校に行きたくないです

    私は学校に行きたくないです これは中学生になってから割と序盤から、思いの強さに波はありつつもずっと思っていることです。 ただ、いくら考えても理由が分からないのです。 虐められている訳でもないですし、今はクラスも優しい子ばかりです。後輩も友達も仲良くしてくれます。強いて言うならば、昨年のクラスが荒れていたり、昔虐めてきた子と同じクラスだった、ということくらいでしょうか… 私の学校には「ふれあい教室」という別室登校のようなシステムがあり、そちらに登校したいという思いはあるのですが、親には怖くて話せていません。 私の母は、体調が悪くても学校に行かせる、小学生の頃は虐められていても休ませてくれない、というような厳しめの母です。父は子供のことに関してはあまり興味が無いようです。 カウンセリングの方には何度か行きましたが、カウンセラーの方と合わず、あまり行く気にはなれません。 どなたか、良い案はありませんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません お力添えの程よろしくお願い致します

  • 学校内のカウンセラーが・・・。

    うちの子供は中3で不登校です。理由は、いじめのためです。 しかし、毎日休まず、学校の個別の教室で自習をしています。 現在で、当然のことでしょうが、人前にでるのが嫌です。 しかし、うちの中学のカウンセラーはそれらしからぬ行動を多々行います。 たとえば、堂々とした心を養うためということなのでしょうが、 わざわざ、みんなの人前に出したりです・・・。 去年の3月の終わり、その個別クラスのカウンセラーが病のため、変わってしまい、このようなカウンセラーのおそらく不適切な扱いが行われ始めました。 うちの子供はそのときからもう学校(個別クラスの)にいくのは嫌だといっています。 普通の学校にも行けず、個別もいけず、もうどうすればいいのかわかりません・・・。 田舎の中の田舎のためフリースクールもありません。 今もうどうすればいいのかわからなくなってしまい、 途方にくれています・・・。 ここ3日間数分しか寝ていません・・・。どなたか助けてください・・・。

  • 学校がつまらないんです

    中学三年になって学校がつまらないと思い始めました。 理由は仲の良い友達は違うクラスに行ってしまったし あとクラス内で暴力を受けています。 親に迷惑をかけたくないので相談できません。 学校のことを考えると頭痛がでます。 ちなみに男です。 こんな自分はどうしたらよいでしょう??

  • もう治らないのでしょうか?

    中学生の女子です。 むかしに兄が私の布団に入って私の体や性器を触られることがありました。3年ほど前のことなのですが未だに忘れられず思い出し辛いです。そのうえ母に相談した際、「そんなんさっさと忘れろ」や、「そんなんただのいたずらやろ!もう二度と言うな」などと言われもう相談することは出来なくなってしまいました。これ以外にも母は「お前になんか金を払う価値はない」や「頭おかしいんじゃない?」などと夜(スイッチが入った時)に言われるのでこれも相当辛いです。 また、母は私の父と別れてから一回彼氏をつくり、その人とも別れて今の父と結婚しました。今の父も「なんでお前のことなんか養わなきゃいけないんだよ」と言ってきます。ですが、今の父と前の彼氏が母を殴ったり首を絞めたりするところを見てきました。 兄からされたことが頭から離れなくなったり、母が暴力をふられているところが忘れられなくなったりするためスクールカウンセラーの人から心療内科を勧められ親とカウンセラーさんとで電話までしたそうです。ですが母は連れていく気は無いと言い曲がってくれません。なにより今困っているのは辛い記憶が蘇ることと、食べ物を食べたあとに意図的に嘔吐してしまうことです。ですが、昨日吐いた際赤い血のようなものが出てきて喉が痛いのです。その時はびっくりしたものの、吐くことは止められません。 こんなんじゃだめとわかっていながらも変えられない自分に嫌悪して結局変わりません。私はどうしたらいいのでしょうか?厳しいことでも良いのでアドバイスをくだされば幸いです。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 死にたくなるくらい学校に行きたくないのですがどうす

    死にたくなるくらい学校に行きたくないのですがどうすればいいでしょう 私の以前の質問も参照して頂くと分かりやすいのですが、 休日も外出できない、授業中でも人目が気になって集中できないほど、9月下旬頃から人間関係を怖く感じるようになりました かといって、いじめられているわけでもなく(いじめられた経験はある)、ただ単純に気分が落ち込んでいるので行きたくありません 集中力がなくなり、肩凝りや頭痛、頻繁な腹痛、倦怠感、1日に2,3時間も昼寝をし、一か月で4kgも太るほど間食を摂るようになってしまい、テストの成績も五教科合計が360点ほどだったのが170点まで下がりました 自分でもなんとかして学校に行かなくては、遅れを取り戻さねばとは思うのですが、朝になるとどうしようもなく悲しく、腹痛や倦怠感があり、学校に行かないと駄々をこね、親を困らせてしまいます 親には迷惑を掛けてばかりで、今日も学校まで送迎して貰ったのに車内で家に帰る!行きたくない!と泣いてしまい、「そんなに死にたいなら死ね」「こうやって私の時間を浪費させて、どうやって贖うの」「あんたは最低限のこともできない、休んでも家で何をするわけでもない、死ぬことさえできない。なんならできるの」と叱られてしまいました 母も私のわがままに振り回されて精神的に限界が近いんだろうなと思います(一家全員母頼りのところがあるので) ですが、それなら変に私を学校に行かせようとしないで放っておいてくれればいいのにと思ってしまいます 私も落ち込んでいるのに、暴言や暴力を食らうと涙が出ます 親は私が友人と仲違いし、学校で孤立気味な事が原因で学校に行きたがらないと考えているようなのですが、友人とうまくいかなくなったのは精神的に疲れて(原因はわからないが突然何も気力がなくなってしまった)その八つ当たりで喧嘩になった事が原因なので、友人との仲違いで精神的に疲れて登校拒否になったという母親の見解は間違っています 正直学校に行ける気がしないので高校も変えたいと考えているのですが、「通信制高校はどうだろう」と少しでも話題に出しただけで「友達との些細な喧嘩で人生棒に振るのか!」と激怒されました 自分では気分の落ち込みがどうしようもなく内科に行ったところ「思春期だからホルモンの乱れ」で流され(小学校低学年の頃から問題を起こし不登校を繰り返しているため思春期が原因とは思えない )、精神科に行ったところ病名は貰えずデパケンを貰っておしまいでした 私自身祖父母や両親に高い学費を払わせて私立に通わせて貰っていて、そのうえでネガティヴな言動や登校拒否で迷惑を掛ける事は良くないし、みんな私が原因で病んでしまうのではないか不安です 外だけではなく家にまで居場所がなくなってしまう気がします それでも学校には行けないし家では寝転がって携帯をいじるか放心しかできない自分を殺したくなります(勉強、趣味でさえやる気が起きず一日中寝転がっている。自殺どころか自傷さえできない) 親と先生は学校でのトラブルが原因なら取り除こうと尽力してくれていますが、そうではなく、トラブルなんてないにも等しいのに、どうしても精神的に落ち込んでしまい行けないのです 私はどうしたら立ち直れるのでしょうか、どうしたら家族に理解して貰えるのでしょうか、どうしたら家族と上手くやれるのでしょうか、何かの病気なのでしょうか、回答お願いします

  • 父親のトラウマ

    私は幼いとき両親のけんかを頻繁に見て育ってきました 父は母に救急車を読ぶような頭に数針縫うくらいの怪我をさせたり 鼻の骨を折らせたりと 幼い頃から見ていました うちは貧しくて共働きで父はギャンブルで稼いだお金をすぐ使ってしまい 酒乱でもあり母に暴力をしてきました 逃げるかのように離婚をして 気分を入れ替えようと引っ越しをし母と兄と私で三人で暮らしていました 小学生の頃の話で現在21になる私にとっては唯一の父なので 離婚した時から今でも頻繁に連絡をとったりご飯行ったり映画、ドライブなど仲良く会います 兄は中学の頃の記憶が強いのかめったに会うことはありません  今になって父が怖いとか嫌いとかはありません むしろ母に言わないことは父になんでも言えたりします 最近就職活動のストレスでうつ病になってしまい 就職先が決まり体調も良くなるだろうと思っていたんだけど 単なる引き金であり思い出すのはつらい過去です深い原因は幼少期からかもしれません 比べるわけではないですが友人と話していると家庭環境がかけ離れていて落ち込んでしまいます 私は暴力や貧乏を味わって友人は恵また家庭に育って 過去には帰れないし親をうらんでもいない 友人をひがむのは私の心が歪んでいる だれでもつらい経験はありその経験が早いか遅いか、または苦難のとらえ方によっても違うので人は平等なのはわかっています わかっているのに無償に考えてしまって涙が出ます 乗り遅れたみたいな疎外感を根本的に感じてしまいます 病気で学校朝から行けなくてストレス感じたり 家に帰っても母の暴言に耐え 兄は仕事でほぼ寝に帰ってくるだし 外でも家でも憂うつなのです 運転したり遊び行ったりの気分転換したいですがなかなか億劫です 休養をとって気ままに旅行しようかなんて考えています 私は弱い人間だから考え込んでしまうのでしょうか… 前向きになれないから落ち込むのかも知れません 病院に行っても薬を出されて体調や気分の気休め程度だったので必要だと思うときだけ通院してます やっぱりカウンセラーみたいなところに行って時間をかけて原因を追及していくのが なおる道ですかね? まだ学生なのでお金はあまり持っていません 学校にいるスクールカウンセラーに学生生活や就職活動以外の自分の家庭の悩みを話すのは可能ですかね? スクールカウンセラーは何の足しにもならないって人もいるし話を聞いてもらうだけでも気分が晴れるという人もいます 私はどうするべきなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 学校に行きたくないです・・・

    小学生のころから高校2年の今までずっといじめられてきました。そのせいで人を信じることができません・・・。去年イジメられてることを母に言ったのですが、いつも「あんたが悪いんでしょ!」とか「あんたに原因があるんじゃないの!?」と怒鳴られて終ってました。また、私は中学2年生のころからリストカットをしているのですが両親とも気付いてもも無視していました。でも、今年の6月、私がつらくて泣きながら腕を切っていると、母に見つかり「死にたいなら死ね!私が殺してやる!!」と言われ、母に押さえつけられ父に包丁で刺されそうになりました。それが原因で過呼吸になってしまったのですが、そのことにも気付かず、父に頭を殴られました。それ以来、2人に相談をするのも怖くて学校に行きたくないと言えません。 今は教室には行かず、別室登校しています。でもやっぱり人と会ったり、校舎に入ったりすると吐き気がしたり頭痛がします。学校の前日は全く眠ることもできず、腹痛がひどくなってしまいます。親に休みたいといっても 「夜更かしのしすぎでしょ!」って怒鳴られてしまうのでとても怖いです。やはり無理してでも行くべきなのでしょうか・・・?でも、心も体ももうボロボロでとても辛いです・・・。なにかいい案があれば是非教えてください!