• 締切済み

学校に行きたくないです

中2の女で父母弟私の四人家族です 嫌なことがあったり、学校のことや将来のこと勉強のことを考えると 吐き気、下痢、胃の痛み、偏頭痛がするんです 学校がある日の朝は特にひどい痛みがあります 学校へ行くと一旦収まるのですが前よりもひどい痛みが襲ってくるんです 水曜日の夜、家で母の目を忍んで一度吐いてしまいました 夏休みが終わってからまだ2日しか学校に行っていないんです (二日とも気分が悪いのと腹痛と偏頭痛で早退しました) 小学校の頃はいろんな先生から嫌われていて暴言を吐かれたり 一人の女子からいじめられてましたが 家で愚痴って気持ちをリセットできていました 最近はそれもできず、気持ちのリセットがつかないまま現実逃避ばかりしています 学校に行きたくないことを父に言うとどうせ怒られるし、母も同じです 祖母は相談にはのってくれるのですが、とにかくポジティブなので私が嫌な気分になって 偏頭痛などがするんです なんでかはわからないんです、クラスの人と会うのが怖いんです こんな自分が嫌になって何度も自殺を考えました 学校に行かないといけないのは分かっているんです でもどうしてもダメなんです 私はどうしたらいいんでしょう こういうことは甘えなんでしょうか 夜も眠れません 最近は夜中に何度も起きてしまいます 病院の小児科で見てもらって下痢や嘔吐物に血が混じっていたらストレスのせいだと言われました 今日は下痢と腹痛がひどく、下痢に血が混じっていました 薬を処方されたのですが効きません 市販の胃薬も効かず逆に悪化します 母にこのことを言ったのですが気持ちの問題だと言われて相手にしてもらえませんでした 食欲もあまりなくて、体重が減っているんです 趣味には没頭できるんですがほかのこと以外にはもう興味を持てないんです

みんなの回答

  • seablu88
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

大丈夫ですか?!きついですね(*_*) どんどん病状が悪化しているようですね。 きっとストレスをため込みやすいんでしょうね。 嘔吐物や下痢にストレスで血が混じるのに、気持ちの問題と割り切るお母様も、ひどいと思います。 無理に学校に行くこと無いです。 少し長期休暇と思って、心身共に休めるべきです。 無理に行って病状を悪化させたり、自殺まで考えるようになったら、元も子もありません。 通信教育もあります。 大人になってから学びなおすこともできます。 親や友達に相談できなければ、電話相談室とかもあります。 病院の心療内科で、カウンセラーに話しを聞いてもらうこともできます。 すごく追い込まれていると思います。 無理しちゃだめです。 負けないでください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…ちょっと放っておけるような状態じゃないね。 まずはネットで良いから 「学校ではなく、外部の団体」で、カウンセリングを行っているところにメールなど(専用のフォームを用意してるところもある)で、質問を出してください。 それで自分で感じるところがあれば、積極的に親御さんに働きかけて「私も実地でのカウンセリングを受けたい!」と希望してください。 今のところでは、この方法が一番ベストだと思われます。 学校のカウンセラーさんが悪いわけじゃないのですが、やはり「学校に行くようにするには」ということに主題をおいての指導なので、原因の根源に遠いところでの「解決」に陥ってしまう可能性があります。 それでは同じことが再び起きる可能性があるのです。 それと「有料」である場合が多いですが、これは致し方ないはずです。 とてつもない金額を提示するような場所は避けなければいけませんが、団体を維持するためにはどうしても資金は必要です。 また、指導場所が都内などになってしまうこともありますから、交通費の問題もあります。 しかし「それくらい」と思うべきだと考えます。 それと…あなたがご両親を説得するということも、あなたにとっては大事なことだと思うのです。 一人では不安ですが、結託して行くなら心強くもありますよね?。 ご両親の側にも問題行動がある場合も珍しくないのです。 そういった意味で、説得は最優先されることでしょう。 気に入った場所があれば、まずは説得を。 これは、あなたがする大事な仕事ですし、解決の第一歩ですから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

学校に行くのがストレスなのでしょうが、その原因は何なのか。 そして、原因を取り除くにはどうすればいいのか。 この2つはわかりませんか。 私もいじめられっ子でしたが、いじめには必ず原因があります。 そしてその原因を除けば、必ずいじめはなくなります。 先生とのコミュニケーションも同様です。 愚痴ってリセットするのもひとつの手ですが、今はそれができないということですし、原因を根本から取り去った方が健康的ですよ。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

中学校は義務教育だからいいとして、高校は出た方がいいですよ。 通信制の高校なら、学校に行くのは月2回くらいです。 家でレポートをして、学校に郵送、定期テストが合格点なら進級できますよ。 年齢も16歳から60歳くらいまでいますし、人によって教科が違うので完全に個人行動です。 人間関係が嫌なら、高校は通信制でいいと思います。 卒業も普通科と同じ扱いなので。 その代わり勉強は独学なり塾行くなりちゃんとしてください。 まだ先の話ですが、こういった制度もありますので頭の片隅に入れておいてください。 あまり悲観することはないです。 あと1年半なんとかしのいでください。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 腹痛と胃痛につきまして

    昨日夜、とあるお店にてウニとエビのクリーム系のパスタを 食べ、帰り道ひどい腹痛に襲われ、トイレに駆け込みました。 家に着いても腹痛が治まらず、夜もずっと腹痛が継続し、 異様に寒くて震えがきて、少し頭痛もしました。 胃のあたりが気持ちが悪く、あまり眠れませんでした。 そして今朝、朝食を食べた直後にひどく胃が痛みうずくまってしまいました。 大根おろしを食べ胃薬を飲むと痛みが少し治まったのですが、 今は腹痛がずっと続いている上、下痢をしています。(汚くてスミマセン・・) これは何か食べ物によるものでしょうか? ちなみに以前、同じお店でパエリヤを食べたときに体中に じんましんが出て、カルボナーラを食べた時も下痢になりました。 最近は体調はよく、ストレスも特に感じる事はないです。 たまたま食べ合わせが悪かったのでしょうか? 腹痛が少し楽になると思い、今は温かいお茶を飲んでいますが 大丈夫でしょうか。食べない方がいいものなどありますでしょうか。 病院で診てもらうのが1番だと思いますが、時間がなかなかとれず 難しいので、原因と、症状を和らげるような知恵をお持ちの方が いらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい

    最近風邪を引き熱が出て 胃が痛くなり病院に行き 薬をもらい飲んでいました. すると下痢状便に 血が混ざるようになりました. 黒い血と言うよりは赤い血です. 怖くなり薬を止めましたが 変わらず血が混じります. 腹痛.胃痛は全くないです. どうしてなんでしょうか???

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

    ありがとうございます。 主人のことですが お腹が弱い体質ではありますが お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・) 下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく 胃薬を飲みます。 下痢止めとか腹痛薬だと 腸の動きが止まるから・・・ なんて主人は言うのですが あまりの頻度で胃薬を飲みます。 精神安定剤代わりに使っているかのようにも わたしからは伺えるのですが そのような使い方は問題ないのでしょうか? あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。 下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 下痢と波のある腹痛…これってなに?

    下痢と波のある腹痛を治したい… 20歳女です。 12月20日の夜から下痢の兆候があり、 21日の夕方には、下痢と腹痛、39度近くの高熱に頭痛と、腰痛などがありました。 22日に病院に行き、 解熱剤(ロキソニン) 胃薬?(ムコスタ) 整腸剤(ビオフェルミン) をもらいました。 解熱剤で熱は下がり、頭痛と腰痛も治りましたが、 下痢と腹痛が、薬を飲んでも治りません。 腹痛は、前半分すべてが痛いです(>_<)脇腹などは全くなんともありません。 下痢は少しずつトイレに行く回数が減った気はしますが、まだ食後のトイレは何回にも分けていきます。 腹痛には波があり、便意をもよおす前と、トイレをすませた後 それから、普通に楽にしているときでも10分~20分に一度あります。 その度に横になり、がんばって意識をそらせます。だいたい毎回1分以内にはおさまります。 腹痛がないときは割と楽ですが、腹痛がいつくるのかと思うとあまり気が休まりません。 食欲は普通にあります。薬を食後に飲むよう言われているので、三食摂っています。朝昼はお粥やうどんなど消化の良いものを、夜は普通の食事です。 腹痛と下痢を治す方法は他にあるのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか?(病院では特に何も言われませんでした) 年末までにはなんとか完治した状態になりたいと考えています。 詳しい方、お返事お待ちしています。

  • 学校に行きたくない。行けない

    私は、いま中学生なのですが最近学校を週一は絶対休んでしまいます。理由は様々なのですが、過去に兄から体や性器を触られたことや、親同士の喧嘩で母が首を絞められたりしていたのを思い出してしまい気分もつらく、動けなくなってしまいます。その時に手が震えたり学校でなると辛いので行けないのもあります。スクールカウンセラーさんに病院へ行ったほうがいいと言われたこともありますが母が却下しました。また、クラスでもひとりぼっちなことも多くさらに行きたくなくなります。 ですが、とりあえず親には腹痛や頭痛といって休むので学校のみんなも母も怪しがるんです。行かなきゃいけないけど、どうしてもつらいんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをもらえれば幸いです

  • 学校での下痢

    今年に入ってから毎日のように下痢・軟便で、かなり悩んでいます。家ではあまり出ないのに、学校に行くとなってしまいます。腹痛はあまりないですが、便意と腹鳴り、ガスがたまったりで授業もテストも集中できません。ほぼ毎日なので精神的にも辛くて…下痢止めはガスが余計にたまりそうで怖くて飲めていません。こんな症状に効く薬や、解決策はありませんか?

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。