• 締切済み

彼氏の虚言癖治し方

tonimiiの回答

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

こんにちは 回答させていただきます。 彼氏さんは嘘を指摘されると、どんな反応をしますか? もし、テンパって軽い逆ギレをするなら、その嘘は見栄っ張りな嘘なので そのまま流してあげてください。解決策はあなたに対して見栄なんて張らなくていいってことを理解してもらえばいいです。 もし、嘘を嘘で塗り固めようとしてきたら何か隠そうとしています。真実を突き止めてみてください。 もし、間違えてたと言い出したら、それはもう病気です。 例えば、友達と遊ぶ→一人で過ごしていた。の場合、「あーそうだった結局一人で遊んだんだった」みたいな変な訂正の仕方をするのです。 「その時はそうだったけど、今は違う」みたいなことを言い出すと、息をするように嘘をついているせいで、自分でもどんな嘘をついたのか覚えてない可能性が非常に高いです。 ちなみに、私がこれです。 治す方法は、あなたが嘘を信じたフリ・・・いえ、 思いっきり信じてあげて、信じたせいで問題が起きた時に思いっきり怒るってのが効果的だと思います。

sk_71157
質問者

お礼

追い詰めたら逆ギレみたいになりますけど普段は、ちょっとしどろもどろになる感じで…でも普段喋っている感じと違うので分かります。 やっぱ小さい嘘なら私も怒らず見栄はらなくていいよと優しくいうべきでしょうか。 嘘をついたと証拠があれば、訂正しますが証拠が無いと嘘に嘘を重ねます。 やっぱ信じてあげることも必要なんですね…努力します…

関連するQ&A

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 彼女の虚言癖

    彼女の嘘について質問です。 彼女は虚言癖があり、携帯を与えたら女の子とメールだと言って男とメールをしてたりします。 また、男からお金など借りています、彼女と一旦距離を置きます、別れ話も出したけど、別れないと言って、お金貯めて戻って来ると言ってます。 男関係は、身体の関係が無い!と言ってますが、複数の男の写メがありました。 浮気はしない!嘘もつかない、お金貯めて戻って来るから、待ってて!1人で部屋借りて俺の側にいるから!と。 果たして彼女は何を考えているのか?本当に戻って来るのか?解りません。 彼女の嘘や、彼氏の嘘など、同じような経験をした方からの御意見を待ってます。 それ以外の方でも、よろしくお願いします。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖でしょうか?長文です。

    先日まで付き合っていた彼氏のことです。 普段から仕事を理由にドタキャンされたりしていましたが、 忙しい仕事だったため許していました。 結婚を意識するようになり、私の家に挨拶をし、結婚式の準備も始めました。 しかし、一向に家族に会わせてくれないので、少しずつ不安に思うようになりました。 お母様(片親)に会わせてもらえそうだった日も、母が来れないということで結局会えませんでした。 私たちには共通の友達もいなかったので、彼の友達にも会ったことがなく、彼の実家にも行ったことがありませんでした。 日頃から、彼はめまい、頭痛、視力低下などの症状があり、医者に通っていました。 (ついていったことはないですが・・・) 旅行中も酷い頭痛があり、戻ってから病院へ行くと、 脳腫瘍と診断されたようです。 しかし、良性だから治る、心配しなくていい、でも医者にはこれからついてきてほしいと言われました。 有名な医者に行くというので、ついていったら、先生が忙しくて今日は会えない。と、電話のやり取りをしていました。明日は会えるから、明日は会えるから・・・ と、結局3日間会えずでした。 病気のこともあるので、実家の住所だけは聞いておきました。 私の両親が、先生に会えなかったことや、突然出張になることが多かったり、出張と言っていたのが2ヶ月も延びたりしたことを、不審に思い始め、聞いていた実家の住所に訪問したところ、 空家になっていました。向かいの家の方に尋ねると、「10年前は住んでいた。」とのこと。 彼氏の名前や家族構成はあっていましたが、年齢も違いました。 私は聞いたときショックでしたが、今までの彼氏の小さな嘘とかも多かったので、 もしかして虚言癖なのか・・・と疑い始めました。 彼氏が勤めいている会社にも問い合せたところ「10年前に辞めましたよ」と言われました。 SNSで彼氏の通っていたと聞かされていた高校の同級生を探し、聞いても「そんな名前聞いたことありません」と返信がきました。 私は問いただしはしませんでしたが、私の態度から不信感に気づいたのか、 彼氏から「大きな嘘をついていた。」と泣きながら言われました。 住所や年齢の事かと思ったら、 「脳腫瘍は悪性で余命を言われた。心配させたくなかった。だから別れよう。」 と言われました。大泣きしながら、私のことを今でも愛していると言いながら・・・ 優しく、あたたかく、一緒にいて楽しく、本当に愛されていることは感じていたので、 私も彼氏の普段の頭痛なども見ていたので、病気は本当なんだと思ってしまいました。 「もう連絡は取らない」「ここ(東北)からも出て行く」「仕事は辞める」 と言いましたが、その夜には連絡が来たり、 次の日には「やっぱり一瞬でも会いたい」と言ったり、 その次の夜には「治療はやめて、余命を好きなことをしようと思って今は関西に来ている」 その次の朝には「やっぱり会いたいと思って、東北に帰ってきた」「一瞬でいいから会いたい」 私が会うのを拒んでいると、「やっぱり振り回して悪かった。もう連絡はとらない。仕事にも復帰するか、治療を受けるか考える」と言われました。 冷静になって振り返ってみると、病院の先生と電話していたことも、仕事の電話をしていたときも 演技だったのかと思ったり、なぜそんな嘘をつく必要があったのかとも思ったり、 いろいろありすぎて私が考えれば考えるほどしんどくなってきています。 今晩、最後の電話をすると言われました。 やっぱり虚言癖、パーソナル障害ですか? このような場合、住所、仕事、年齢の嘘は、私が知っていることを彼には言わない方がいいのでしょうか? 言ったら正直に全てを言ってくれるのか、逆上されるのが想像できません。 このような病気の方の場合、結婚まで言い出してくるものなのでしょうか。 彼氏は話が上手く、説得力のあるしゃべりをします。これも特徴の1つのような気がします。 長文失礼しました。 良きアドバイスがあれば、また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 性格に悩みがあります(虚言癖?)

    30代男性です。自分の性格に悩みがあります。 それは、日常会話(家族、友人、同僚など)の中で、どうしようもない 嘘をついてしまう事です。 例えば、1回しかやった事ないスポ-ツを、何回もやった事あるとか 一人で買い物や旅行に行ったのを、友人何人かで行ったとか ほんと、小さな事を大きく言ってしまうんです。 あと、付き合っている人がいると周りから噂され、どっちつかずの返事を していたら、居るという事にされてしまい、何も言えなくなったり。 こんな事が日常的に続いてしまう為、日々しんどくて仕方ないです。 (小さな嘘を積み重ねてしまう) 自分を大きく見せたいというのが、自分の中であるのかもしれません また、人からバカにされたくないというのもあるかもしれません。 これって病気でしょうか。治るものなのでしょうか

  • 彼氏のことでかなり悩んでます・・・

    あたしには1年7ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は凄く束縛をします・・・。自分勝手な所もあって自分は遊んでるのにあたしが遊んだらもう大変!! 男友達は1人もいません。携帯に電話番号もないし、遊んでもいません。なのに彼はあたしのことを疑います。 一度嘘をついたことがあってそれ以来全く信用してくれません・・・あたしが悪いんですけど。でも、本当に悪いと思ってそれからは一切ありません! あたしも、彼に色々裏切られたりしてます。 でも、好きでしょうがないから許して信じようと思ってしまいます。なのに、彼にはあたしの気持ちを本気で伝えても信じてはくれない。 このまま付き合っててもいいのかな?って思うことがあります。でも、いざ、別れるとなると・・・ あたしは彼の言いなりなんです。 けんかの原因もすべてあたしのせいにするし。 話し合いをしても「言い訳するな」「反抗してんじゃねーよ」と言われ、話し合いにもならないんです。 こんなあたしバカみたいって分かってるけど・・・ どー思いますか???

  • 親の虚言癖に悩んでいます

    私、30代既婚子供あり。母、60代目前、独身。 私は散々、母には『嘘をつくのはいけないことだ』と厳しく言われて育ちました。 ところが現在、近所に住んでいる母が平気でうそをついているようで困っています。 母は6年前氷の夫婦関係だった父とようやく離婚して、今の場所に転居、自宅でお店をやっています。 私は以前からそのお店のチラシやHPを作ったり配ったりして自分なりに手伝ってきました。 自分も数年前、他県から母の家の近くに引っ越してきたのですが どうも母は、店にきたお客さんに平気でうそを言っているようなんです。 母は自宅で料理屋をしているのですが、『食材は朝、地元で取れたばかりの新鮮なものだ』 (実際は随分前から冷凍庫に眠っているもののときもあるし普通にスーパーで買っている) 『調味料もすべて自分で手作りしている』 (自分で作るときもあるが業務スーパーのものも) 『野菜は完全無農薬、無添加の安全安心なものばかり』 (農家の知人いない。スーパー購入) などなど。 本当に無農薬の野菜が好きな方には絶対にわかるし、調味料だって市販の化学調味料かどうかくらい、わかる人にはすぐバレます。(私はわかります) 料理だけならまだ、よそのお店も大なり小なりうそはあるのでスルーしていたのですが 私の母と知らずに店に行った人(Aさんとします)に話を聞いたら、自分の経歴についてもありえないような大嘘をついていました。 『自分は昔、医者だった』(実際は医者に憧れていたけど高卒。医学的な知識は若い頃の歯医者助手時代の古い知識とか医学的なテレビとか) 『医者時代に研修でドイツなど数カ国行った』(海外は行ったけど個人参加のパックツアー) 『この自宅はすべて自分で改装した』(アイデアは母だが施工は工務店。自分は材木一本まともに切れない) 以前、一緒に出掛けたときにも自分が本当は酔っ払って転んで怪我をしたときの状況について、母の友人に平気でうそをつくのを聞いてしまいドン引きしたことがありました。 自分も気付かなかっただけで、母に何度もうそをつかれたことがあったんだろうなと思いました。 きっと他にも平気でお客さんや知人にうそを付いていると思います。 Aさんが母に聞かされたという大嘘の話を聞いて、私が赤恥をかいた程度しか今のところ実害はないのですが、これまで母のためにと一生懸命チラシを作って配ったり、せっせと宣伝してしまったことを後悔したし、後悔させられたことに腹が立っています。 経歴詐称を知った時は本当に恥ずかしかったしびっくりしたので我慢できずに「なぜそんな嘘をつくの。そんな嘘をつかなくたって一人でお店をやってるだけで十分すごいじゃない」と言ったら 「質問に答えてたらそうなっちゃったのよ。あんたは適当に話をあわせてればいいのよ」と逆ギレされました。 でも「質問に答えてたらそういうことになっちゃった」で『自分は元医師』だとか『食べ物がいかに体の健康維持に密接な関わりがあるか。だからうちは新鮮、手作り、無添加』とか言うでしょうか。 母はものすごく生い立ちが不幸です。 それが原因でコンプレックスが酷く、自己肯定感が低いので補うためかプライドがものすごく高く 努力家ですがもとは不器用で他人との関わり方が下手、友人も少なく、ものすごいさびしがりやで 寂しさから逃げるために酒に逃げるのが昔からです。 (時々酔って接客してることもあるのですが、酒は昔に比べれば弱くなったし病気と思ってあきらめています) 母の生い立ちや精神的な弱さも、知ってはいるので可哀想だなと思いますが 自分には幼稚園前のこどももいて、今後もこんなふうにバレる人にはすぐバレるような嘘ばかりつかれていたら、せまい町ですし自分やこどもが『あの人、あのお店の娘と孫だってよ』と言われそうで恥ずかしいです。 嘘をついてまで賞賛を得たいという心理も、病気と思ってこちらが大人になるしかないのでしょうか。 病院やカウンセリング、心療内科など母に話をしただけでもブチ切れて大暴れしそうです。 自分の親に完璧を求めるのは酷だと、自分も親の立場になって思うのですが 酒癖だけなら許せたけれど(昔からいろいろありましたが酒量も減ったし水に流しました) あんな嘘をついてまで注目を浴びたいと思っている母があまりにも幼稚で恥ずかしく、許容できません。 そこまでして、『すごい』って言われたいのか!?と理解できません。 私と母の関係を知っている人がいない場所へ、私が引っ越して距離をとるのが一番いいでしょうか。 もしかして、私のほうがカウンセリングに行くべきですか? どなたか助言をいただければと思います。

  • 彼氏(彼女)の事を信じられますか?信じられませんか?

    私は24歳の女です。私には4つ年下の彼氏がいます。今で付き合って2年半です。付き合ってからほんとにどうでも良いような嘘をついたり、約束を破ったりされて来ました。例えば、今学生なのですが、私が学校に行かないと怒るのですが、朝起きれなくて学校に行けなかった時に、熱があるとか、体がしんどいなどの嘘をついたり、バイトがないのにあると言ってスロットに行ったり、ほんとに嘘をつく必要のない様な小さな嘘をつかれたり、遊ぶ約束をしていて平気で遅刻をして来たり、その理由も明らかに寝坊だとわかるのですが、お腹が痛かったとか…私が怒るから嘘をつくと言われた事もありますが、それって私のせいにしているだけで、逃げです。もうほんとにそうゆうのにうんざりです↓付き合って半年頃にキャバクラに行かれそれも嘘をつかれていて、バイトが残業だったと嘘をつかれていたのですが、女の勘とゆうのですぐにわかり、すぐにバレたので白状しましたが、それ以来私は彼氏を信用できなくなり、毎日彼氏を疑ってしまうのですが、それがだんだん被害妄想っぽくなってきています。正直、勝手に想像したりしている自分が悪いのですが、疑ってしまう自分自身がしんどいです。なぜそんなどうでもいいような嘘をつくのかもわかりません。彼氏は将来の事を考えてくれているみたいですが、こんなんが毎日続くかと思うと先の事など考えられません。過去の事があってから彼氏は努力をしてくれているみたいで、今は嘘をつく事はなくなり、安心させようと友達と遊びに行ったりしている時も写メを送ったりメールや電話をずっとしてくれたりと、すごくがんばってくれているのですが、過去に1度でも嘘をつかれた経験がある場合はどんなに努力をしてくれてもなかなか信用出来ません。辛いです。彼氏にも束縛がキツクなっているし、悪いなって思います。ありえもしないような事を無理矢理結び付けて想像して被害妄想で彼氏を問い詰めたりして、何もないのにあったかの様に仕立て上げてしまい、毎日ケンカです。彼氏は本当に今は何もしていないのはわかっているんです。でももしかしたら…とか思ってしまい今女の子と居てる?とか聞いてしまいます。それに対して怒ったりせず、違うと一生懸命説明もしてくれるのですが、過去の事がトラウマになっているみたいでなかなか信じる事が出来ないです。私はもうこの先信じることが出来ないのでしょうか?同じ様な思いをされている方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • 虚言癖?つかなくてもいいようなウソをつく人

    虚言癖?つかなくてもいいようなウソをつく人 職場の先輩で、つかなくてもいいようなウソを 毎日のようにつく人がいて、対応に困っています。 内容は以下の通りです。 ・帰宅途中、改札を出たら花束を持った男性に呼び止められ  「やっと会えた。君の事ずっと好きでした」と言って花束を渡された。 ・電車の中で、隣に座った外国人に「So cute!」と言われ  ほっぺにチューされた。 ・深夜に散歩していたら首輪をつけた犬が後ろからついてきた。  「おうちに帰りな」と言ってもついてくるので一緒に  散歩していたところ、 突然飼い主の女性が現れ、  「あら!うちの○○ちゃん(犬の名前)の面倒を  見てくださってたの?探してたのよ、ありがとう」と言われ、  その女性が持っていたいちごのパックをもらった。  (ちなみにいちごの季節でもなんでもない時期) ・会社の非常階段で、全然見知らぬ男性に突然腕をつかまれ、  「いい加減僕が君を見ていることに気づいてくれよ!」と言って  抱きしめられた。 ・道を歩いていたら、○○宅急便の配達中のお兄さんから  「ねえ!僕とつき合わない!?」と突然言われた。 ・道を歩いていたら、うしろから男の人が走ってきて  「待って!一目ぼれした!結婚しよう!」と言われた。 ・表参道で、小学生くらいの男の子が一人で石段に座っていたので  声をかけたらなつかれてしまい、その子の家まで送って行くはめになった。  男の子のお母さんに「わざわざすみません!」と言われ家に上がるように  すすめられ、お茶を出されて飲んできた。 などなど。 これは私が作った話ではないです。 先輩が実際に、話してきたことです。 これは本当にありえる話でしょうか!? スラスラと話してくるのですが、この先輩の言ったことが 全部本当にあったことならば、この先輩はもう何人もの男性から 告白され(しかも先輩がまったく知らない人から)、 何人もの男性から(いきなり)プロポーズされていることになります。 最初は、もてるのよってことを言いたいのかと思って へー、すごいですね。とか適当に相槌をうって聞いていたのですが 最近、あまりに突拍子もないことを言い出すので、もしかして 病気なのでは…と思いだしました。 このようにつかなくてもいいウソ(と、決めつけていますが)をついてしまう人って どんな精神状態なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにこの先輩は特別キレイとかいう見た目ではなく タレントの千秋さんをもっとふとらせたような感じなのですが…。 男受けするタイプなんでしょうか?? ちなみに先輩は34歳、独身、彼氏はずっといないようです。

  • 彼氏の同僚について

    同棲している彼氏がいます。20代です。 彼氏はたまに会社で飲み会に行きます。帰りはちゃんと帰ってきます。 彼はたまに女、3〜4人に男1人(彼)仕事帰りに飲みに行ったりします。それは彼から写真など見せられちゃんと伝えてくれます。 ですが、先週男友達(1人)と飲みに行ってくるから帰りが遅くなると言われ、家で待っていました。 その後、ラインを見てしまった後、またその会社の女たちと飲みにカラオケに行っていたことがわかりました。 なぜ彼が嘘をついたのかはわかりません。会社の同僚と飲みに行く時束縛などはしたことがありません。私に疑われるのがめんどくさいから嘘をついたのでしょうか?また、男1人に女、3、4人でカラオケなどに行くのはどうなんでしょうか? 女は可愛くないです。