• 締切済み

彼氏の虚言癖治し方

tonimiiの回答

• tonimii
回答No.3

こんにちは 回答させていただきます。 彼氏さんは嘘を指摘されると、どんな反応をしますか? もし、テンパって軽い逆ギレをするなら、その嘘は見栄っ張りな嘘なので そのまま流してあげてください。解決策はあなたに対して見栄なんて張らなくていいってことを理解してもらえばいいです。 もし、嘘を嘘で塗り固めようとしてきたら何か隠そうとしています。真実を突き止めてみてください。 もし、間違えてたと言い出したら、それはもう病気です。 例えば、友達と遊ぶ→一人で過ごしていた。の場合、「あーそうだった結局一人で遊んだんだった」みたいな変な訂正の仕方をするのです。 「その時はそうだったけど、今は違う」みたいなことを言い出すと、息をするように嘘をついているせいで、自分でもどんな嘘をついたのか覚えてない可能性が非常に高いです。 ちなみに、私がこれです。 治す方法は、あなたが嘘を信じたフリ・・・いえ、 思いっきり信じてあげて、信じたせいで問題が起きた時に思いっきり怒るってのが効果的だと思います。

sk_71157
質問者

お礼

追い詰めたら逆ギレみたいになりますけど普段は、ちょっとしどろもどろになる感じで…でも普段喋っている感じと違うので分かります。 やっぱ小さい嘘なら私も怒らず見栄はらなくていいよと優しくいうべきでしょうか。 嘘をついたと証拠があれば、訂正しますが証拠が無いと嘘に嘘を重ねます。 やっぱ信じてあげることも必要なんですね…努力します…