• 締切済み

不顕性インフルエンザ?

インフルエンザを発症している家族がいます。 (インフルエンザと診断されて3日経過) 現在自分が発熱はない(微熱ですらなくほぼ平熱)のですが、頭痛・喉の痛み・鼻水(何れも軽度。日常生活に何ら支障なし)がある状態です。 自分の認識の範疇では、ここしばらくは体調を悪化させる要因はないこともあり、いわゆる不顕性のインフルエンザではないかと疑っています。 不顕性の場合、病院で検査するとインフルエンザだと分かるものなのでしょうか? ネットで調べる限りだと、不顕性でも感染力はあるが、普通に発症する場合と比べウイルスは活性化していない、などとあり、イマイチよく分かりません。 この土日はおとなしく引きこもっていれば良いのですが、そこが釈然としないまま、月曜日に普通に会社に行くのもどうだろう・・・と思い質問させていただきました。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

インフルエンザは症状が軽くてもウイルスは排出されます。周りの事を気にされるのでしたら検査を受けられたら良いでしょう。症状が軽くてもある程度の量を放出していれば陽性になります。活性化という意味が分かりませんが、症状があるということはウイルスは放出されています。また、不顕性というのは症状のないことで、今回は自覚症状(頭痛、咽頭痛、鼻汁)があるので不顕性ではありません。ちなみに不顕性でも自覚症状がないだけなので検査では陽性になることはあります。つまり他人を感染させる事ができるということです。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    高校一年生です!! 彼女が、先週の日曜日インフルエンザAと診断され、 その二日前に、友達(部員)がインフルエンザAと診断されました。 自分は、平熱に戻ったという彼女と水曜日に遊びましたし、その部員とも月曜 の お昼の時に、お弁当のおかずで間接キスはしてます 感染経路が、たくさんあり、予防接種もしてませんでした。 先週あたりから、微熱や鼻水がひどく 土曜日あたりから咳も出るようになったので 昨日病院に行きました。 最初は、インフルじゃないからといって診察も終わりそうになったのですが、 自分から、インフルエンザの検査をしてくださいと お願いしたところ薄くA型に反応がありました。 自分は、咳と鼻水がひどく、微熱、関節痛があったのでインフルエンザだと思ってたので 驚きはありませんでしたが、とりあえず病院でもらった薬(クラリジット、アストロミン) を飲んでます でも微熱は続き、鼻水も続きます インフルなのに食欲は、あり、頭痛は少しで 微熱続きなのでだんだん不安になってきてます←ホントに治るのかとか・・・ 大丈夫ですかね? また、病院を変えたほうがいいですかね? いろいろ見にくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザについて

    速回答希望! 日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状 発熱 咳 鼻水 食欲不振(食べると吐きそうになる) 4日目になったら咳やばくなりました

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 症状のあまり出ないインフルエンザの時

    皆様こんにちは。 昨日から子どもが発熱、今日は高熱でインフルエンザと判定が出ました。 私も昨夜から体がダルく、節々に違和感があり眠気が強く頭が重く食欲がありません。 鼻水や咳も冷えるとちょっと出る程度で殆どありません。 もともと毎年予防接種を受けているためか、ここ5年程はインフルエンザにかかっても微熱程度なのですが、今回は平熱です。 息子の診察の時に相談したら、症状から可能性はあるが熱が低いと判定が出にくいので、 微熱でも出たら時間が経ってなくても夕方頃来て下さいと言われました。 抗インフルエンザ薬を使った方が体も楽になるそうなので このままダルかったら熱が無くても夕方行こうと思っています。 ところで、今週木曜に大事な用事があり、熱が無ければ出来れば出たいのです。 大人は解熱後2日程度(発症後3日位)が外出の目安らしいのですが、 このまま熱が上がらなかった時はどう判断すれば良いでしょう。 インフルエンザは飛沫感染だそうですが、咳鼻水が無い状態で 手洗いを徹底してマスクをしていれば周りにうつす心配は低いですか?

  • インフルエンザ 微熱が下がらない

    インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    金曜の午後からインフルエンザB型を発症しました。もうすぐ10ヵ月の子どもがいるんですが、その子も今朝 発熱したので、今から病院に連れていってもらいます。もし、同じ型のインフルエンザだった場合、子どもとわたしは普通に接触しても良くなるのでしょうか?

  • インフルエンザだったと言うべきかどうか迷っています

    今日は月曜日ですが、木曜日に遠方からの来客があり、泊まっていただくことになっています。 しかし、先週金曜日から体調を崩して寝込んでおり、今日病院にいったところ、インフルエンザであったことが分かりました。 既にかなり落ち着いており、熱も37.3度まで下がっており、体もだいぶ軽くはなっています。おそらく明日には平熱に戻るでしょう。 発症してから5日たち、かつ、平熱に戻ってから2日たっていれば、登校・出社も認められるとの医師の説明でしたので、たぶん来客の日には間に合うとは思います。 しかし、来客にあらかじめインフルエンザのことをお話しておくかどうか、悩んでいます。皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう