血糖値検査の頻度が低い病院での治療の有効性について

このQ&Aのポイント
  • 近所のかかりつけの医者の閉院により、総合病院に通院することになった。
  • 総合病院では血糖値の検査頻度が減少し、ただ薬を出すだけの通院が主な治療となっている。
  • 検査や説明の不足が不安要素となり、他の医者にかかることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値

血糖値が高いので 近所のかかりつけの医者に行ってました お医者様が高齢のためその病院は閉めてしまいました そこでやはり近所の総合病院にかかることになったのですが ほとんど検査をしません 以前は行くと必ず尿と血液検査をして その数値について説明があったのですが今度の病院は2・3回に一度検査があるだけです 3ヶ月に一度の通院なので年に2・3度それ以外の時は血圧を測って  (。・ω・)ノ '`ィそれではいつものお薬出しときますね おしまいって感じです これって意味あるんですかね? 何もしないで薬出すだけなら 半年に一度行ってその時はちゃんと検査してくれた方が 信用ができる 検査した時も何も説明してくれなくて  落ち着いてるようなのでこのまま続けますって言うだけ 医者を変えたほうがいいでしょうか? どなたか ご教授お願いしますm(_ _)m

• m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

見ました。 テネリア単剤で 血糖値は110~150位 HbA1cは5.9~6.5です といううことなら良好な管理で、病状もそんなに難しい状況ではないとおもいます。 可能なら近くの開業医のほうが良いと個人的には思います。

m41
質問者

お礼

あれ?(´・д・`) お礼を入力したはずなのに反映されてない>< やはり開業医の方が良さそうですね ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

総合病院は開業医と比べると、必要以上の事は最小限しかしない傾向は強くなります。かかりつけ医の良いところは小回りが利いて親身に診てくれるところです。そのかわりに高度な医療は総合病院や大学病院でしてもらう事になります。国の施策としてそうしています。  あなたの病状やニーズにその総合病院は合っていないのかもしれません。「病状に変わりなく、薬だけなので開業医で診察を受けることを希望する」旨を担当医に言えば快く病状にあった医院を紹介してくれましょう。

m41
質問者

お礼

ありがとうございます (*´・д・)*´。_。)ゥミュ確かに余計なことはしない感が満載です 予約してあるのに1時間以上待たされ 診察は2・3分で終わり>< そして会計票をもらうのにまた30分くらいかかり それをもって会計場に行くとまた30分 そして処方箋をもらって薬局で1時間 工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工って感じです やっぱり変えたほうがいいのかもしれませんね

noname#225151
noname#225151
回答No.1

薬、なにのんでるんですか? 血糖値いくつですか? HbA1cの値は? 糖尿病ですか? それなら、3か月に1回でも意味はわかります。

m41
質問者

お礼

薬はてネリアです 血糖値は110~150位 HbA1cは5.9~6.5です 以前は検査結果をプリントアウトしてくれて 説明されたのですが今は見せてもくれないので 一年前までの数値です