• ベストアンサー

椅子のロッキング機能とは

タイトルそのままです。ロッキング機能というのは、例えば回転する椅子をロックして固定したりする機能のことを言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

検索したまでですが、 椅子の背もたれに寄りかかった時に、 座面と背もたれの角度が大きく開くものは リクライニング。 開かないものはロッキングと呼ぶ様です。 ご参考まで。 参考サイト ○機能用語説明 ○レメックスジャパン

参考URL:
http://www.good-rack.com/home/yougosetsumei.htm,http://www.remex.co.jp/remex/chair/inforeclining01A.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

参考になるかはわかりませんが、 各メーカーなどによって違うとは思いますが、輸入品になると大体は ロッキング=ゆれる機能 リクライニング=倒れる機能(脚の出るタイプもあります) スウィーベル=回転機能 の分け方になると思います。 「ロッキングリクライナー」とかですとゆれる機能と倒れる機能が付いている品物、「スウィーベルリクライナー」だと、回転機能と倒れる機能が付いている品物。と言う分け方になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

ロッキングは、ROCKINGで、揺り動かせるという意味です。 揺りイスなどは、ロッキングチェアといいます。 座椅子などでは、自動で、前後にリクライニングや、 揺り動かせるタイプもある様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフィスチェアなどのロッキング機能とは?

    PC用にとオフィスチェアの購入を考えており、ロッキング機能というものを知り、興味を持ちました。 先日ホームセンターにその手のイスが展示してあったので座ってみたのですが 思っていたものと全然違いました。 どういう感じだったかというと・・・・ 思いっきり足で床を蹴る感じで力を入れてみると僅かに後ろに倒れてる?という感じでちょっとでも足の力を抜くと普通の角度に戻るのです。角度にすると5度も無いんじゃないかくらいのイメージです。 足腰背中に力を入れなければいけないので疲れます。 ゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠かったです。 「ふんっ」と伸びをした勢いの際にほんの少し恩恵を受けるのかな程度にしか感じられませんでした。 ちなみにレバーをロックしてみたら完全にビクともしなかったのでロックはされてないようです。 回転させるレバーもあったので緩めてみましたが同じです。 ロッキング機能付きチェアとはこんなものなのですか・・・? ネットショップのレビューを読むと 「ちょっと怖いくらいに後ろに倒れる」「つい寝てしまいそう」なども見たのですが もしかするとホームセンターのイスがおかしかったのですかね? ロッキング機能付きのイスを購入された方、体感を教えていただけませんか?

  • パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

    教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

  • ロッキングの種類について。

    私はこれまで5ヶ所ほどのスクールでダンスを習ってきました。 ロッキング(ロックダンス)ですが、習うスクール、スクール内で教える先生によって動きがまちまちです。動きどころか基本(ロックのし方、ストップ・アンド・ゴーなどのやり方・ポーズなど色々)までも違うのは何故でしょうか?

  • 大阪市の粗大ごみ(チェアー)の値段と分類を知りたい

    大阪市で粗大ごみに出す場合 オフィスチェアは どの分類に 当たるか知りたいです写真。 1,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製) 2,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製以外) 3,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製) 4,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製以外) 5,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製) 6,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製以外)

  • 昇降機能付きの椅子

    机に向かうときに使っている椅子の調子がおかしいです。 昇降機能とリクライニング、回転ができるものなのですが、高さを上げた状態で座っているとだんだん下がっていきます。 リクライニングと高さの調整を行うレバーと、座面下部にハンドルがついています。 おそらくどこかのとめが緩んでいるのだと思うのですが、下のハンドルを回しても直らないようです。 実物がないので説明が難しいですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高さ調整可能で、回転しない椅子を探しています。

    パソコンスクールで使うパソコンデスク用椅子を探しています。大人から子供まで使うので、次の条件にあうことが必要です。 (1)高さの調整が可能 (2)回転しない(あるいは回転のロックができる) (3)背もたれが必要 (4)長時間座っても疲れない (5)価格は1万円以内 いろいろと探してみたのですが、高さ調整ができるパソコン用チェアはほとんどが回転するようになっています。子供が椅子に座って、くるくる回って遊ぶと危ないので、回転しないかあるいはロックができるものがあればいいなと思っています。上記の条件に合う椅子をご存知の方、お使いの方はメーカー、品番などを教えてください。

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • プールサイドにあるイス。

     映画とかでも出てくるし。  実際にプールサイドにあるのも見た事があります。  あのビニール? かもしれないけど  ねっころがってて、横にパラソルなんて置いちゃう感じのあのイスは、なんて名前でしょうか?  すみません。教えてください。  ※ロッキングチェア? とは違いますか?

  • ロッキン・オン系のロックであなたのイチオシの楽曲がありましたら教えてく

    ロッキン・オン系のロックであなたのイチオシの楽曲がありましたら教えてください。 その楽曲のCLIPがあれば、画像添付していただければありがたいです。 あたらしいバンドに飢えています・・・よろしくどうぞ。

専門家に質問してみよう