• ベストアンサー

結婚祝いについて

息子の嫁の妹が嫁ぐことになりました。 親としての祝い金はどの程度が妥当でしょうか? 尚、私たちは式へは出席しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

結婚する方から見ると、あなたは姉の夫の親ということになりますよね。自分たち夫婦が結婚したとき、そういう間柄にあたる方は3組いましたが、お祝いをくださったのは1組だけ、5万円でした。他の方は、兄弟を通してお祝いの言葉はもらいましたが、お祝いを特にいただくことはありませんでした。  息子さんの奥様のご実家とどの程度のお付き合いがあるかによると思うのですが、そういう間柄の場合は包まないという方も多いと思いますし、結婚式に出席するというのは、よほど人数のつり合いが取れない場合だけかと思いますので、息子さんに相談して、息子さんと同額を包みか、息子さんよりも少ない金額を包む(いくら年齢が上とは言え、兄弟よりも多い金額を包まれては、奥様のご実家も恐縮すると思います)ようにしてはいかがでしょうか。いずれにしても、結婚する方とそれほど密なお付き合いがあるとは思えませんので、息子さんやその奥様の意向を聞いたうえで、金額をお決めになった方が良いと思います。

okayama1001
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• OKX5
回答No.3

お住いの地域や慣習によるとは思いますが、式にも出席しないのであれば 3万円程度でよいのではないでしょうか? 私はご質問者様の言うところの「息子の嫁」です。 私の妹の結婚のお祝いで、式には出席しない夫の両親からお祝い金をいただきましたが 金額は3万円でした。 感覚的には「気を遣っていただいて素直に嬉しい」と思える金額でした。 それ以上戴いてしまうと、私自身も妹や私の両親も、恐縮してしまうし申し訳ない… という気持ちが先立ってしまったかと思います。 ご参考にしていただけましたら、幸いです。

okayama1001
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#224698
noname#224698
回答No.2

ごめんなさい。  十万円が、相場だと思います(>_<)

okayama1001
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• E-1077
回答No.1

出せる範囲も人により変わりますが、五万は包んだ方が良いと思います。

okayama1001
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 参考にさせていただきます。