• ベストアンサー

日本の地位低下ですかねえ?

アメリカは自国第一主義へ トランプ氏年4%成長目指 TPP撤退を表明 日本は置いてけぼり NAFTA再交渉 北米自由貿易協定=NAFTA アメリカ、カナダ、メキシコ 自由貿易協定 NAFTAは GDP国内総生産規模ではEUを超える世界最大の地域統合 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-21/OK3REI6K50XU01

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.3

少し長い目で見ると、今回のトランプ大統領の登場のあるなしに関わらず、世界の中での日本の相対的な地位は長期低落傾向にあります。 これは、たとえば国内総生産(GDP)が、中国に抜かれて世界第3位となったころから次第に明白になっています。これは感覚的にも明らかでして、回答者は40年近く昔に神戸に住んでいたことがありますが、当時は神戸に入港した中国船の乗組員(質素な人民服姿)が国鉄の高架下で買ったテレビなどの中古の電化製品を大事そうに抱えて自分の船に歩いて帰る姿を見ました。つい最近までの中国人観光客の「爆買い」を考えるとまさに「今昔の感」があります。 これは日本が成長しなかったからではなく、日本の成長率が鈍化した時代にほかの国が日本を上回る「高度成長」を遂げたからで、そのこと自体は世界にとっても日本にとっても悪いことではないと考えます。 ただし少なくともアジア(特に東アジア)ではかなり長い間日本は「お山の大将」でいられましたが、すでにそうではなくなっていることは認める必要があります。それでも世界の経済大国の一つであることには変わりがないので、長期低落傾向に歯止めをかけつつ、それなりに生きていくほかないのではないかと考えます。 これはトランプ政権だろうとなかろうと基本的には同じことですが、もちろんトランプ政権の方が今後の政策を予測する困難さは高いでしょう。でも「やるっきゃない」。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (8)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

*米国の第◇◇◇番目の”州へ。・”組入れ等を。・全ての、懸案事項スッキリします。*

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.8

明らかに日本は地位低下されてます。 バブル期以降外務省は体たらくとなり交渉の幼さが顕著です。 同じく派閥争いにかまけ官僚に任せっきりの自民党のおかげで政治も下降線。 TPPはアメリカの言いなりで、国内では関連予算をつけ、既に使ってるから後戻りもできないのが現状です。 そして国内批准してるからアメリカとのFTAもそれがベースとなる交渉スタートではさらに貿易は悪化するでしょうね。 そうやって無駄な税金が使われてるのが自民政権です。 諸外国はアメリカの動向を感じ、TPP批准は見送ってます。 これだけでもいかに安倍がバカかということをわからないのですか? また麻生政権時代だったかでも、国債格式も政治がバカだからとランクを落とされてるのですよ。 どれだけ自民政権で国益を失ってるの? ネトウヨはすぐ民主が~とか言いますが、それ以上に自民政権・安倍政権下で国益を失ってます。 このままでは日本の低下は進むばかり。 交渉もできない外務省を生み出したのは自民党。 国内を奴隷化しようとしてるのは財務省と自民党です。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

元々、アメリカ頼みで、政治家皆様が奔走、外遊大好きで、地位は、低かったです。 ➡阿部総理大臣様が、トランプ氏・正式に”就任される前に、逢いに行く訳ですから。 米国の”農産物を、購入しなければ。・・・考えただけで、胸が一杯です。 ➡個人的には、”沖縄県・処遇が、変わるかどうかが、心配です。・・・

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#224795
noname#224795
回答No.6

日本もいい加減独立自尊を目指す時が来たと言う事でしょう。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

日本の自動車産業のアメリカ進出で、アメリカの自動車産業が衰退していき、 ゼネラルモター・クライスラの破綻、ミシガン州自動車の街、デトロイトの衰退工場跡は廃墟となり失業者が増えて、デトロイトは破綻、犯罪都市になりました。 トランプが日本の自動車産業に噛み付いたのも,自国の自動車産業を復活させて雇用を増やしたい考えです。 日本の自動車産業は、アメリカで雇用を増やしているといいますが、アメリカの事情を考えない発言だと思います、トランプに噛み付かれた後、今度は何を考えたのかアメリカに投資すると言い出しました、自己中心で相手を理解しない発言で、金で何でも解決しょうとする日本の悪い癖です。 今度は愛知県知事が一番困るのは愛知県でと発言して、トヨタのことを心配している。 トランプは自分の会社の倒産などで、アメリカの浮き沈みをみてきた味あってきたので 今までの大統領とは違う政策をするのではそれが自国第一主義。 強いアメリカの復活、日本の自動車産業と同じ自己中心、相手はどうでもいい。 自動車産業に対して、自動車産業のことばかり書いて申し訳ないと思います。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#226645
noname#226645
回答No.4

日本の地位低下って、何を基準に対してなのかな? 経済の世界ランク現在3位が、4位、5位と下がる意味ですか? 上がるも下がるもどちらにしても、将来の日本にとってプラスになっていくと思う。 政治も経済も高卒の私にはちんぷんかんぷんですが、日本の経済は柔軟性があると感じます。 世界は殆ど無知ですが、日本のように成熟した国は状況に合わせながら遣り繰りする術を持つ合わせてる感じを受けます。 今の日本に「天然資源」を保有していると叫ぶ政治家などいないと思います。ですので、日本は資源が無い国の中でも「資源無し」を一番に意識いることでしょう。 昨年の大晦日に久々にスーパーに買い物に行ったの話です。 例えば、スーパーに行けば、カネボウの「ラーメン」があります。周りの者は相当前から知っていたそうで私だけ認知が遅かったせいか、「あの~カネボウがね♪」と大変ビックリしました。で、化粧品のほうは健全なのかな?との感想でした。 事業転換、事情拡大、或いは事情縮小など日本では幾らでも可能であり、日本人なら出来る術を持っています。 また、TPP問題(TTPの意味解ってないですが)も日本の農産業に注目されてますが、廃止になれば「助かった」と農家らは安堵すると思いますが、じゃ、今まで通りにやっていけばいいや!と何もしないのなら今まで通りの守備体勢のままなら何も変わらない。 TTP廃止で「助かった」ならその時点の「守備」から「攻勢」に転じないと日本の農産業はやがて衰退していくと感じます。 日本の農産業はTTPに関係なく「試練」の時期にあると思います。 安倍さんはよく外遊されてます。 他人の声ではなく自らの目で世界を目辺りに様々に感じ取っている。 組織のトップの殆どは部下にやらせて、トップ「自ら」得る行為をやるのは少ない。 組織のトップとして、安倍さんはよく頑張っている感じを受ける。 だから、反発や批判する者が多いのです。この現象は人気である証拠です。 特に訪問したASEAN諸国のそれぞれの国民は「日本の総理」ではなく「安倍総理」が来た!と大変喜んでましたよね。安倍総理は、ASEAN諸国では大人気ですね。 ド素人の私ですが、日本は、アメリカを初め、中国も西欧も重要ですが、ASEAN諸国やアフリカ諸国にも力を入れるべきですね。 中国も特にアフリカに注目してますが、日本も打倒中国!を掲げて、経済の世界大戦の先勝国になってもらいたいです。 日本の農家さん! 是非、品質良好のアフリカ米を作ってください。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

ん~・・・、これまでの大統領の発言では、その先が見えない。 TPP離脱し今後の交渉は2国間で。でも、必ず大統領の思惑通りにすべて運ぶとは 思えない。 なんか目先の事ばかり・・・。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

日本にはいいことじゃないかな 日本の未来をアメリカまかせではなく自分自身で切り開くことを考える、いいきっかけにすればいいのでは? どうせ、最初から支持率50%をきり、反対派デモが大統領就任式の当日から頻発するようでは、4年で終わりでしょう。(不支持派が4年後巻き返すでしょう、そういうバランス取る仕組みまでは失ってないはず) 世界にもいいことかも。アメリカ指導の時代を終わりにするのも良いかもしれない。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 貿易・関税の歴史について教えてください。

    一つ一つを勉強しても、それぞれの関係がわかりませんでした。 時代の流れに沿って、貿易関税に関する歴史を(できるだけ簡素に)教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。 以下のもの以外でも重要なものがあれば補完下さい。 国連貿易開発会議(UNCTAD) 国際復興開発銀行(IBRD 国際通貨基金(IMF) 世界貿易機関(WTO) 関税及び貿易に関する一般協定(GATT) 自由貿易協定(FTA) 北米自由貿易協定(NAFTA) 経済連携協定(EPA) 環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定(TPP) ウルグアイ・ラウンド 一般特恵関税

  • TPPとFTAの位置付け

    現在話題のTPP 締結された場合 各国間の FTAはどの様な扱いに なるのでしょうか? 例えば NAFTA 米豪FTA 同じ自由貿易協定なら どちらが優先されるのですか? 宜しく お願い申し上げます。

  • TPP、日本が拒否、否決_アメリカはどうする?

    ヒラリー、トランプの両大統領有力候補が共にアメリカ人向けにTPP反対を表明しています。 もし日本がTPP反対をしたらアメリカはどのような対応にでるでしょうか? そのままTPPは破棄となってくれますか。

  • 添削をお願いします

    He also expressed a negative view that (the) Trans-Pacific Partnership (TPP) and (the) North American Free Trade Agreement (NAFTA) will not be a nation interest. Mr. Trump continued to appeal to them that such a situation monopolized wealth only in part, and people such as capital city, urban politicians and rich people made "Establishment (vested interests)". また彼は、TPP(環太平洋パートナーシップ)協定やNAFTA(北米自由貿易協定)についても国益にならないと否定的な見解を示しました。トランプ氏は、こうした状況は、一部だけで富を独占し、首都や都会の政治家や金持ちなどの「エスタブリッシュメント(既得権層)」がつくった、と訴え続けた。 *初めの日本語の()と略語は逆さにして英文を作っています。 theが必要かわからず…一応()で加えています。 こちらの英文の添削をお願いします。

  • 過剰なグローバル化

    アメリカはロシアへの追加制裁とともにEUと自由貿易協定を結び軍事的、経済的連携を強めていきたいといっていますが、 またも過剰なグローバル化を推し進めるつもりでしょうか。私としては過剰なグローバル化にその国の国内産業が壊されていくのは見ていて気分のいいものではありません。EUはこれに乗るのでしょうか。

  • 東アジアに経済共同体があるとすれば?

    世界にはEU、ASEAN、NAFTAなど存在します。けれど、日本にはASEANからも距離が遠いですし、近隣の韓国などとも海を挟んでます。 もし、日本と東アジアの国で数か国でNAFTAのような協定があったとしたらどうなるでしょうか? という疑問が出てきました。 いろんな方向について、なんとなくイメージ位はしておきたいと思いました。別に内心に推進の意見を持っているとか、逆に反対の意見をもっての質問ではありません。世界状況が変化して複雑で分かりにくくなっているのもあって知りたいです。 政治上を抜きにして、日本の周辺というと韓国や台湾、北朝鮮が近く、少し遠めにフィリピン、オーストラリアがあって、領土など大きな国として中国とロシアが近くにあります。 1、以前はグローバルスタンダードでしたが、経済の地域統合のような協定もできた時期です。NAFTAも悲観論もありながら、実際はいいこともあったようです。やはり地理が近いというのはメリットがあるのでしょうか? 2.現実にもし締結されるとしたら、どこの国と締結してどんな経済のインパクトが起きますか? よく似た産業群に強みが似ている部分もありますね。そこではメリットも減る可能性は以前の質問で強い問題かとか思います。すでにいろいろお答えいただき、ここではそこはあまり疑問点ではないです。 フィリピンもASEANでは海で金融や農作物についてのインターネットで読みました。 3.締結するとしたら実際は韓国しかないのでしょうか?他にあるとしても、価値観、所得差って他の経済共同体からすればどのくらいですか?価値観はEUは近く、ASEANはいろんな価値の国が集まってますね。所得はアメリカとメキシコは調べてないですが、差があるように思います。オーストラリアやニュージーランドのFTAに入るように試みてみるとか。それともどことも地域協定なしなんでしょうか?(TPPとか広範囲のものを除いて)

  • メキシコって、北米?中南米?

    ふと疑問に思いました。 NAFTAに入っているし、アメリカの運転免許で運転できる(国際免許ではない)し、『北米』だと信じてたんですが、外務省のホームページでは『中南米』になってます。(私がおかしい?) さっき同僚(メキシコ出身アメリカ人)に聞いたら、 『昔は中米といわれていたが今は北米というのが一般的』だそうです。(日本の外務省は『古い』??) 本当のところはどうなんでしょう? どなたか詳しい方居られませんか?

  • 日米貿易自由協定について

    昨年韓国とアメリカが貿易自由協定を結びましたが、日本がアメリカと貿易自由協定を結ぶのはいつになるでしょうか? また結んだ時の経済への影響はどのようなものになるでしょうか?

  • FTAとTPP。 FTAとEPAの違い

    大学生です。最近よく耳にする言葉ですが、その違いに戸惑っています。 簡潔に言えば、 FTA(自由貿易協定)は「特定の2カ国間(または複数カ国間)で行われる関税撤廃や数量制限などの貿易障壁を取り除く協定」。 TPP(環太平洋経済連携協定)は「APEC加盟国間で行われる貿易における関税撤廃を目指す協定」。 EPA(経済連携協定)は「FTAの協定を結んだ2カ国間が、更に貿易連携を強化する協定」。 という解釈で宜しいのでしょうか。 何となく…理解出来てるつもりですが、モヤモヤをスッキリしたいです。 宜しくお願いします。

  • .以下↓の(1)~(7)のニュース用語を知っているか否かを

    .以下↓の(1)~(7)のニュース用語を知っているか否かをお答えください。 . (1)トランプ砲 . (2)フェイクニュース . (3)ロシアゲート . (4)アメリカ第一主義 . (5)TPP離脱 . (6)パリ協定離脱 . (7)アメリカ入国停止