• ベストアンサー

日本の地位低下ですかねえ?

アメリカは自国第一主義へ トランプ氏年4%成長目指 TPP撤退を表明 日本は置いてけぼり NAFTA再交渉 北米自由貿易協定=NAFTA アメリカ、カナダ、メキシコ 自由貿易協定 NAFTAは GDP国内総生産規模ではEUを超える世界最大の地域統合 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-21/OK3REI6K50XU01

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

少し長い目で見ると、今回のトランプ大統領の登場のあるなしに関わらず、世界の中での日本の相対的な地位は長期低落傾向にあります。 これは、たとえば国内総生産(GDP)が、中国に抜かれて世界第3位となったころから次第に明白になっています。これは感覚的にも明らかでして、回答者は40年近く昔に神戸に住んでいたことがありますが、当時は神戸に入港した中国船の乗組員(質素な人民服姿)が国鉄の高架下で買ったテレビなどの中古の電化製品を大事そうに抱えて自分の船に歩いて帰る姿を見ました。つい最近までの中国人観光客の「爆買い」を考えるとまさに「今昔の感」があります。 これは日本が成長しなかったからではなく、日本の成長率が鈍化した時代にほかの国が日本を上回る「高度成長」を遂げたからで、そのこと自体は世界にとっても日本にとっても悪いことではないと考えます。 ただし少なくともアジア(特に東アジア)ではかなり長い間日本は「お山の大将」でいられましたが、すでにそうではなくなっていることは認める必要があります。それでも世界の経済大国の一つであることには変わりがないので、長期低落傾向に歯止めをかけつつ、それなりに生きていくほかないのではないかと考えます。 これはトランプ政権だろうとなかろうと基本的には同じことですが、もちろんトランプ政権の方が今後の政策を予測する困難さは高いでしょう。でも「やるっきゃない」。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.9

*米国の第◇◇◇番目の”州へ。・”組入れ等を。・全ての、懸案事項スッキリします。*

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

回答No.8

明らかに日本は地位低下されてます。 バブル期以降外務省は体たらくとなり交渉の幼さが顕著です。 同じく派閥争いにかまけ官僚に任せっきりの自民党のおかげで政治も下降線。 TPPはアメリカの言いなりで、国内では関連予算をつけ、既に使ってるから後戻りもできないのが現状です。 そして国内批准してるからアメリカとのFTAもそれがベースとなる交渉スタートではさらに貿易は悪化するでしょうね。 そうやって無駄な税金が使われてるのが自民政権です。 諸外国はアメリカの動向を感じ、TPP批准は見送ってます。 これだけでもいかに安倍がバカかということをわからないのですか? また麻生政権時代だったかでも、国債格式も政治がバカだからとランクを落とされてるのですよ。 どれだけ自民政権で国益を失ってるの? ネトウヨはすぐ民主が~とか言いますが、それ以上に自民政権・安倍政権下で国益を失ってます。 このままでは日本の低下は進むばかり。 交渉もできない外務省を生み出したのは自民党。 国内を奴隷化しようとしてるのは財務省と自民党です。

33935825
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.7

元々、アメリカ頼みで、政治家皆様が奔走、外遊大好きで、地位は、低かったです。 ➡阿部総理大臣様が、トランプ氏・正式に”就任される前に、逢いに行く訳ですから。 米国の”農産物を、購入しなければ。・・・考えただけで、胸が一杯です。 ➡個人的には、”沖縄県・処遇が、変わるかどうかが、心配です。・・・

33935825
質問者

お礼

noname#224795
noname#224795
回答No.6

日本もいい加減独立自尊を目指す時が来たと言う事でしょう。

33935825
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.5

日本の自動車産業のアメリカ進出で、アメリカの自動車産業が衰退していき、 ゼネラルモター・クライスラの破綻、ミシガン州自動車の街、デトロイトの衰退工場跡は廃墟となり失業者が増えて、デトロイトは破綻、犯罪都市になりました。 トランプが日本の自動車産業に噛み付いたのも,自国の自動車産業を復活させて雇用を増やしたい考えです。 日本の自動車産業は、アメリカで雇用を増やしているといいますが、アメリカの事情を考えない発言だと思います、トランプに噛み付かれた後、今度は何を考えたのかアメリカに投資すると言い出しました、自己中心で相手を理解しない発言で、金で何でも解決しょうとする日本の悪い癖です。 今度は愛知県知事が一番困るのは愛知県でと発言して、トヨタのことを心配している。 トランプは自分の会社の倒産などで、アメリカの浮き沈みをみてきた味あってきたので 今までの大統領とは違う政策をするのではそれが自国第一主義。 強いアメリカの復活、日本の自動車産業と同じ自己中心、相手はどうでもいい。 自動車産業に対して、自動車産業のことばかり書いて申し訳ないと思います。

33935825
質問者

お礼

noname#226645
noname#226645
回答No.4

日本の地位低下って、何を基準に対してなのかな? 経済の世界ランク現在3位が、4位、5位と下がる意味ですか? 上がるも下がるもどちらにしても、将来の日本にとってプラスになっていくと思う。 政治も経済も高卒の私にはちんぷんかんぷんですが、日本の経済は柔軟性があると感じます。 世界は殆ど無知ですが、日本のように成熟した国は状況に合わせながら遣り繰りする術を持つ合わせてる感じを受けます。 今の日本に「天然資源」を保有していると叫ぶ政治家などいないと思います。ですので、日本は資源が無い国の中でも「資源無し」を一番に意識いることでしょう。 昨年の大晦日に久々にスーパーに買い物に行ったの話です。 例えば、スーパーに行けば、カネボウの「ラーメン」があります。周りの者は相当前から知っていたそうで私だけ認知が遅かったせいか、「あの~カネボウがね♪」と大変ビックリしました。で、化粧品のほうは健全なのかな?との感想でした。 事業転換、事情拡大、或いは事情縮小など日本では幾らでも可能であり、日本人なら出来る術を持っています。 また、TPP問題(TTPの意味解ってないですが)も日本の農産業に注目されてますが、廃止になれば「助かった」と農家らは安堵すると思いますが、じゃ、今まで通りにやっていけばいいや!と何もしないのなら今まで通りの守備体勢のままなら何も変わらない。 TTP廃止で「助かった」ならその時点の「守備」から「攻勢」に転じないと日本の農産業はやがて衰退していくと感じます。 日本の農産業はTTPに関係なく「試練」の時期にあると思います。 安倍さんはよく外遊されてます。 他人の声ではなく自らの目で世界を目辺りに様々に感じ取っている。 組織のトップの殆どは部下にやらせて、トップ「自ら」得る行為をやるのは少ない。 組織のトップとして、安倍さんはよく頑張っている感じを受ける。 だから、反発や批判する者が多いのです。この現象は人気である証拠です。 特に訪問したASEAN諸国のそれぞれの国民は「日本の総理」ではなく「安倍総理」が来た!と大変喜んでましたよね。安倍総理は、ASEAN諸国では大人気ですね。 ド素人の私ですが、日本は、アメリカを初め、中国も西欧も重要ですが、ASEAN諸国やアフリカ諸国にも力を入れるべきですね。 中国も特にアフリカに注目してますが、日本も打倒中国!を掲げて、経済の世界大戦の先勝国になってもらいたいです。 日本の農家さん! 是非、品質良好のアフリカ米を作ってください。

33935825
質問者

お礼

• mrst48
回答No.2

ん~・・・、これまでの大統領の発言では、その先が見えない。 TPP離脱し今後の交渉は2国間で。でも、必ず大統領の思惑通りにすべて運ぶとは 思えない。 なんか目先の事ばかり・・・。

33935825
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.1

日本にはいいことじゃないかな 日本の未来をアメリカまかせではなく自分自身で切り開くことを考える、いいきっかけにすればいいのでは? どうせ、最初から支持率50%をきり、反対派デモが大統領就任式の当日から頻発するようでは、4年で終わりでしょう。(不支持派が4年後巻き返すでしょう、そういうバランス取る仕組みまでは失ってないはず) 世界にもいいことかも。アメリカ指導の時代を終わりにするのも良いかもしれない。

33935825
質問者

お礼