• ベストアンサー

日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

4237438の回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

韓国への制裁第二弾は? という私の質問に次のような回答が寄せられました。 「韓国はウォンで石油を買えないんです。それほどの信用がある通貨じゃないから。だから韓国の石油取引には、バックに日本がついて、払えなかった場合に日本がドルで保証するということでかろうじて韓国の石油輸入は成り立ってます。実質的には日本がドルで購入した石油を韓国にウォン払いで売ってやってるようなものです」 私自身も100%信じてはおりませんが、日韓通貨スワップにこだわる韓国の態度を見ればドルの保有高が少ないことはわかります。信憑性が高いと私は思っております。これが事実なのかを私自身も知りたいと強く思っています。事実であれば日本はこれをカードに使うべきだと私は思います。少なくともちらつかすべきと思います。そういう外交でないと韓国人は日本のありがたさがわかりませんから。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はあなたのご意見に全く同意であって、あなたと同じ疑問を持ったので質問しました。 原油は日本でさえ円でなくドル建てで決済しております。当然ウォン決済はあり得ません。日銀に相当する韓国銀行の発表する資料によると多額のドル資産を含む外貨準備を持っていることになっていますが、実質的には発表額の30%位であろうと言うのが外国銀行筋の見解です。しかしがらそれでも石油の輸入支払いには十分なドルを持っているというのが私の見解です。 ただ日韓間の取り決めには利権が絡んだブラックボックスの存在が否定できないため、日韓間であなたの質問に対する回答のようなことが100%ないとは言い切れないと思いますね。

関連するQ&A

  • 韓国の図々しさと非常識さを嗤う

    韓国の中央日報によると、米国が利上げに踏み切った場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から大量のドルが流出させることによって通貨危機に陥る可能性があるとの懸念が深まっているそうです。その場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると心配しており、これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だそうです。 あれ韓国政府によると3583億ドルの外貨準備があるのでしょ!? 日本の通貨スワップなんて必要ないって啖呵を切って交渉を打ち切ったのは韓国でしたよね。 詐話師吉田某と朝日新聞が捏造した慰安婦像を世界中に建てて日本を侮辱しまくっているのに困ると臆面も無く平然と援助を要求する鉄面皮、図々しさには呆れ返るのを通り越して腹が立ちませんか。「ふざけるな! 二葉亭四迷!」なんて言うのは不謹慎ですか。 http://japanese.joins.com/article/701/239701.html 『韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要』 米国が年内に利上げに踏み切った場合、韓国から大量のドルが流出するのではないかとの懸念が高まっている。 米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。 韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。 韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。 (2018年03月19日13時47分 (c) 中央日報日本語版)

  • 韓国の石油製品輸出

    >総輸出金額の半導体が占める割合は18年で20.9%と最も高い。2位の石油製品は7.7% ある記事で韓国について触れたものです。 原油輸入国である韓国が石油製品を輸出したとなると、製油所で精製された製品がアジアに輸出されてるということですよね? 何がどこに輸出されているのでしょうか? なぜに日中ではなく韓国の製油所が活躍しているのでしょうか?

  • 日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

    日本が韓国経済が危なくなった時に備えて 多額の債務保証をしてあげています。 しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。 ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら 韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●) 国際経済及び国際社会に精通しているからの 真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

  • 円高・円安と輸入・輸出について

    円高・円安と輸入・輸出について 今、円高になっていて「円高差益還元セール」とか、「円高だから自動車の輸出で損が出る」とかが新聞記事になったりしています。 質問ですが、 「円高だから輸入が得をする」というのは「外貨建(ドル建等)」になっている 「円高だから輸出で損をする」というのは「外貨建(ドル建等)」になっている という理解で正しいでしょうか。 もし、正しいとすると「円建」の場合はそれぞれ逆の現象になると思うのですが正しいでしょうか。 そうだとすると、日本はすべて「外貨建」で貿易を行っているということになると思うのですが、 「円建」で取引を行っている商品はないのでしょうか。 あるとすれば具体的にどのようなものが「円建」で取引されているのでしょうか。 全ての商品を「外貨建」で取引していると、為替変動のメリットもデメリットもすべて日本が引き受けているような気がします。 日本は貿易に対して「そういうスタンスの国」なのでしょうか。

  • 日本は反日に狂った韓国になぜ援助するのか?

    韓国は貿易立国です。 でも韓国の通貨ウォンは国際的信用がない。 そこで日本の大手銀行が裏書きしてあげています。 これはいざとなったら日本がその分のドルをあげてウォンを引き取りますという意味です。それで韓国は貿易ができています。 なにか韓国はこれで感謝しているのでしょうか? ぜ~んぜんしておりません。 敗戦国の義務だから裏書きをさせてあげていると思っています。 日本はこんな扱いを受けてまで反日国を援助すべきなんですか?

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 円高・ドル安の日本経済への影響について

    円高・ドル安の日本経済への影響について、 各企業への影響として  1)輸入業者には得、輸出業者には損  2)消費者はじっしつ所得増加により得  3)外貨負債保有者には為替差益のため得、逆に外貨資産保有者には損   経済全体の影響として  1)物価上昇抑制  2)貿易黒字の縮小?  3)景気悪化? と言う風に考えたのですが、景気に関しては、輸出減少・輸入増加による輸出業者の収益悪化・国内生産の減少で景気悪化にもなりますが、消費者の実質所得の増加により消費は増加するので結局どっちが強いのか分からないです。 また、貿易黒字に関しても同じように輸出・輸入の関係により貿易収支の黒字減少?隣そうですが短期的には柚須ツ数量は増加しないので円高の結果、ドル建ての貿易収支は返って黒字が増加しないのか分かりません。 分かる方は、おしえていただけないでしょうか?また、それに関する分かりやすい資料があれば教えてください。

  • 韓国人は、なぜ資本財を日本から輸入するのか?

    世界一優秀だと自認する韓国人が日本から大量の資本財を輸入にたよっています。 日本から資本財を買わないとまともな製品がつくれません。 韓国の大企業が輸出すればするほど日本が儲かる仕組みが数十年間続いています。 なぜ韓国人は、日本人のように中小企業が育たないのでしょうか? 世界一優秀だというのに矛盾しているように思えるのですが? なんでやろうかぁ?

  • 今回は韓国の通貨危機は回避できそうですか。

    米国FRBのパウエル議長が昨年に続き、今回も含めて3回の利上げをいよいよ実施することを決定しました。 過去米国の利上げに伴ってウォン安ドル高が進み、韓国から外資が一斉に逃避し通貨危機が発生しました。 現在韓国政府は3853億ドルの外貨準備を持っており、カナダやスイス、中国の為替・通貨スワップがあるので、今回は韓国はなんとか破綻しないで済むと思いますか。 朝鮮半島の運転席に座った妄想にふけっている文在寅が、実際は針の筵に座っていることに気がつく事態にはならないでしょうか。 いずれにしても韓国から日韓通貨スワップなんていらないと袖にされた日本は関係ないので巻き込まれないですが。

  • ▽海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について。

    ▽知恵袋で納得いかなかった質問を再度投稿します。財務省と日本銀行は外貨準備(=米ドル)を両替(=購入)して得ているだけですよね?またトヨタ自動車などの民間企業は対米輸出で 稼いだ米ドル(=外貨準備?)を社内留保として保有しているのですか?更に外貨準備 (=米ドル)を使って海外から小麦や大豆や牛肉などの食料品を輸入しているのは、もちろん トヨタ自動車ではなく、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日、 岩谷産業、兼松などの商社ですよね?商社は外貨準備 (=米ドル)をどうやって手に入れているのですか?商社自身が自国の他企業から仕入れた工業製品を対米輸出で稼いだのではなく 両替(=購入)して持っているだけですか?更に日本の商社は日本国内市場でも稼いでいるのでしょうか?あと私は日本はトヨタ自動車を筆頭とする工学系製造業である輸出企業が稼いだ 米ドルで61%の日本人の食料品を海外の食料基地から輸入し扶養しているのだと認識していたのですが、あって いますか?解り易く解説して頂ければ嬉しいです。無知ですみません。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。