• ベストアンサー

日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

4237438の回答

• 4237438
回答No.3

韓国への制裁第二弾は? という私の質問に次のような回答が寄せられました。 「韓国はウォンで石油を買えないんです。それほどの信用がある通貨じゃないから。だから韓国の石油取引には、バックに日本がついて、払えなかった場合に日本がドルで保証するということでかろうじて韓国の石油輸入は成り立ってます。実質的には日本がドルで購入した石油を韓国にウォン払いで売ってやってるようなものです」 私自身も100%信じてはおりませんが、日韓通貨スワップにこだわる韓国の態度を見ればドルの保有高が少ないことはわかります。信憑性が高いと私は思っております。これが事実なのかを私自身も知りたいと強く思っています。事実であれば日本はこれをカードに使うべきだと私は思います。少なくともちらつかすべきと思います。そういう外交でないと韓国人は日本のありがたさがわかりませんから。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はあなたのご意見に全く同意であって、あなたと同じ疑問を持ったので質問しました。 原油は日本でさえ円でなくドル建てで決済しております。当然ウォン決済はあり得ません。日銀に相当する韓国銀行の発表する資料によると多額のドル資産を含む外貨準備を持っていることになっていますが、実質的には発表額の30%位であろうと言うのが外国銀行筋の見解です。しかしがらそれでも石油の輸入支払いには十分なドルを持っているというのが私の見解です。 ただ日韓間の取り決めには利権が絡んだブラックボックスの存在が否定できないため、日韓間であなたの質問に対する回答のようなことが100%ないとは言い切れないと思いますね。