• ベストアンサー

たれなどはレトルトに頼ってしまいます。

私は料理する時に完全なるレトルトではないですが たれなどはレトルトに頼ってしまいます。 例えばエビチリ作る時はソースはレトルト品を使うし レバニラなどもそうです。 これって手料理と言えますか? 彼氏には料理が出来ると言ってますが 彼氏的にはこれは手料理ではなく レトルトだそうです。 たれ以外の野菜を切ったりは手作業で行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

エビチリとかのはCook Doとかですよね。 使ったほうが楽でうまくできるから使っていいと思いますよ。 彼氏の認識ではレトルトだけど質問者さんの認識では手料理でいいと思います。 ただの認識違いですよ。 文句言うなら自分で1から作りなさいって言い返せばいいことです。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.6

私の手料理の基準を言っても何の役にも立たないので 彼氏が料理が出来ると認める基準を聞いてみればいい それがそこまであなたが出来るかどうかで 長続きするかが分かると思います。

agaempxxl
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

質問の内容だと、例えば家で焼き肉をやった時に 市販のエバラとかの焼き肉のタレを使って食べるのと 変わりないだろうから、大方の点で「手料理」と言えると 思いますよ。 ただ、、レトルト(や瓶詰めの)ソースを使うと 安定した味に慣れてしまって、(不味くはないが)美味しくもない って感覚にはなっていくでしょうね。そうなると手作り感は 薄れていくと思います。「あぁ、またこの味か・・」ってな具合で。 私は昔マーボー豆腐のタレが出来なくて、市販のソースに 頼っていた時期ありましたけど(当時から不味いとは思っていた)、 自作しても簡単だし、ベースの出汁も自由に出来るから好みの味付けに しやすいんですよね。今はたいていのものなら自力で作れるし、 初めての味付けなら試しに買って「世間の味」を知って自分で作るように していますよ。 味も

agaempxxl
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

ソースやケチャップまで手作りするっていう人はものすごく稀なので、そこまではしなくてもいいと思うけれど。マヨネーズは手作りしても早いからすぐできるけどね。ドレッシングとかは手作りしちゃう方だけど。作れます? オイスターソースや豆板醤、甜麵醬などは単体で売っているのでそういうのを使うのが本当の意味での手料理でしょうね。 クックドゥを使っているのかな。悪くはないけれど、それを使っての料理は手料理とは言わないかな。間に合わせ料理とでもいおうかな。もしくはなんちゃって料理。 レシピを見て、取りあえずその通りにレトルトたれを使わずに作ってみたら? それがまずいとなったら、考え直すとか。 レバニラにはさすがに私もレトルトたれは使わないなあ。 まあでも、彼女に飯を作って貰ってて、文句を言う男は要らないなあw でも今は凄くたくさんのたれ類が売ってるよね。豚の生姜焼きのたれとか、そんなもん生姜摺って酒と醤油を入れて肉に塩コショーしておいて・・・で作れるのにとは思う。 今は多分、初心者っぽいから、ここから巻き返せると思う。 ので頑張ってください。

agaempxxl
質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

質問者様自身が手料理だと思っているのならそれでいいのでは。 私は、普段使用しない調味料を使うような料理の場合は素を使用しますが、 レバニラなどのごく一般的な料理なら素は使用しません。

agaempxxl
質問者

お礼

• vampi
回答No.2

上手い手抜き料理かな。悪い意味ではないですよ。 レトルトは温めてお皿にのせるだけです。 手料理で美味しいと、先ず味付けやソースの作り方を聞きたいからです。

agaempxxl
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

そんなことないと思いますよ 調味料そろえてその時しか使わないものもあるので 無駄にならなくていいと思います 味もまとまって居ますし

agaempxxl
質問者

お礼