• ベストアンサー

たれなどはレトルトに頼ってしまいます。

私は料理する時に完全なるレトルトではないですが たれなどはレトルトに頼ってしまいます。 例えばエビチリ作る時はソースはレトルト品を使うし レバニラなどもそうです。 これって手料理と言えますか? 彼氏には料理が出来ると言ってますが 彼氏的にはこれは手料理ではなく レトルトだそうです。 たれ以外の野菜を切ったりは手作業で行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

エビチリとかのはCook Doとかですよね。 使ったほうが楽でうまくできるから使っていいと思いますよ。 彼氏の認識ではレトルトだけど質問者さんの認識では手料理でいいと思います。 ただの認識違いですよ。 文句言うなら自分で1から作りなさいって言い返せばいいことです。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

私の手料理の基準を言っても何の役にも立たないので 彼氏が料理が出来ると認める基準を聞いてみればいい それがそこまであなたが出来るかどうかで 長続きするかが分かると思います。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

質問の内容だと、例えば家で焼き肉をやった時に 市販のエバラとかの焼き肉のタレを使って食べるのと 変わりないだろうから、大方の点で「手料理」と言えると 思いますよ。 ただ、、レトルト(や瓶詰めの)ソースを使うと 安定した味に慣れてしまって、(不味くはないが)美味しくもない って感覚にはなっていくでしょうね。そうなると手作り感は 薄れていくと思います。「あぁ、またこの味か・・」ってな具合で。 私は昔マーボー豆腐のタレが出来なくて、市販のソースに 頼っていた時期ありましたけど(当時から不味いとは思っていた)、 自作しても簡単だし、ベースの出汁も自由に出来るから好みの味付けに しやすいんですよね。今はたいていのものなら自力で作れるし、 初めての味付けなら試しに買って「世間の味」を知って自分で作るように していますよ。 味も

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ソースやケチャップまで手作りするっていう人はものすごく稀なので、そこまではしなくてもいいと思うけれど。マヨネーズは手作りしても早いからすぐできるけどね。ドレッシングとかは手作りしちゃう方だけど。作れます? オイスターソースや豆板醤、甜麵醬などは単体で売っているのでそういうのを使うのが本当の意味での手料理でしょうね。 クックドゥを使っているのかな。悪くはないけれど、それを使っての料理は手料理とは言わないかな。間に合わせ料理とでもいおうかな。もしくはなんちゃって料理。 レシピを見て、取りあえずその通りにレトルトたれを使わずに作ってみたら? それがまずいとなったら、考え直すとか。 レバニラにはさすがに私もレトルトたれは使わないなあ。 まあでも、彼女に飯を作って貰ってて、文句を言う男は要らないなあw でも今は凄くたくさんのたれ類が売ってるよね。豚の生姜焼きのたれとか、そんなもん生姜摺って酒と醤油を入れて肉に塩コショーしておいて・・・で作れるのにとは思う。 今は多分、初心者っぽいから、ここから巻き返せると思う。 ので頑張ってください。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

質問者様自身が手料理だと思っているのならそれでいいのでは。 私は、普段使用しない調味料を使うような料理の場合は素を使用しますが、 レバニラなどのごく一般的な料理なら素は使用しません。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

上手い手抜き料理かな。悪い意味ではないですよ。 レトルトは温めてお皿にのせるだけです。 手料理で美味しいと、先ず味付けやソースの作り方を聞きたいからです。

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

そんなことないと思いますよ 調味料そろえてその時しか使わないものもあるので 無駄にならなくていいと思います 味もまとまって居ますし

agaempxxl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レバーを使った料理

    レバニラ炒めなど、塩や焼き肉のたれで野菜炒め感覚で作る方法以外に、おいしいレバー料理を教えてください。 レバーは好きなんですが、いつも野菜炒めでは、飽きてしまっているので、他の楽しみかたを是非知りたいです!!

  • ~の素 レトルトを使った料理

    時間のないときにとても便利なので、 ~の素やレトルトは、いつも買い置きがあります。 結構美味しいので、他の材料でも何か作りたいのですが、 マーボ豆腐の素とジャガイモ で マーボじゃが            残り野菜 で スープ エビチリの素と冷凍エビシュウマイ で えびシュウマイチリ  ミートソースとご飯とチーズ で ミートドリア など 身近な材料で簡単、美味しいものを教えてください。

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • それはレトルトを使った料理でもいいのでしょうか?

    男性は女性の料理について 手の込んだものよりササッと作れる女性の方が良いと言いますが それはレトルトを使った料理でもいいのでしょうか? 全てがレトルトではなく 一部レトルトを使う感じです。

  • 調味料やレトルト食品について

    お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。 私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。 また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。 特に、 「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。 わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。 トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。 自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。 トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。 中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。 みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?

  • 豚しゃぶのたれ

    豚しゃぶを食べる時に使うたれを別の料理法に生かす方法があったら教えてください。ビンにはハンバーグのソースにするとかバンバンジーに使えば良いと書いてありましたが、他にないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • レトルトパウチについて質問です、

    レトルトパウチについて質問です、 パスタを茹でる時にレトルトのソースを同時に同じ鍋で湯煎しても大丈夫でしょうか? 面倒くさい時に時々やってたんですが、ふと安全なのかな~と心配になりました。 また、レトルトを湯煎したお湯は料理に利用しても大丈夫でしょうか?たとえばヤカンに 入れてお茶にする、、とか つまらない質問ですいません。エコ生活をしたいんです。

  • 中華料理店の塩ダレ炒め

    中華料理店の塩ダレの味はどうすれば出せますか?塩ダレだけど自然な甘みが感じられて美味しいです。あれは肉、魚介、野菜の複数の素材の味が掛け合わさって作られる味なのですか?

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • カレーのレトルト食品は、何がお好きですか?

    この暑さでは「料理も作る気がしない」というご家庭も多いのではないでしょうか。 そんな中、ライスにかけるだけの「カレーのレトルト商品」が重宝しています。 さて、今皆様がよく利用し食べている「カレーのレトルト商品」は、どういうものが有りますか。 出来れば、メーカーや商品名もお願いします。 我が家で最近よく食べるのは。 「生協の5個入りパック(辛口)」野菜と肉の小さい具が入っていて、味もなかなかです。 「ココイチの冷凍ビーフカレー」レトルトより美味しい。

専門家に質問してみよう