• ベストアンサー

豚しゃぶのたれ

豚しゃぶを食べる時に使うたれを別の料理法に生かす方法があったら教えてください。ビンにはハンバーグのソースにするとかバンバンジーに使えば良いと書いてありましたが、他にないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

豚しゃぶのたれは、文章からするとごまだれでしょうか。 ごまだれでしたら、蒸し焼きにした野菜や豆腐を焼いたものを和えると結構合いますよ。 キャベツやナス、かぼちゃ、鶏肉を蒸したものにかけてもいいですし お好みですが、冷ややっこにかける手もあります。

aymhfgy
質問者

お礼

お野菜の蒸し焼きは今、ブームですね。私も蒸し器を持っていて甘みが引き出された野菜を楽しんで食しています。仰ってくださったようにそういう野菜にかけたら美味しそうな気がします。 お豆腐も淡白な味なので合いそうですね。 ご指摘の通り、ごまだれの使い方をお聞きしたのですが素敵な使い道をお聞きできて嬉しかったです。 回答、有難うございました♪

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

単純に考えるならばサラダのドレッシングの代用です。

aymhfgy
質問者

お礼

そうですね、少し、味が濃くなるかもしれませんが、少量なら使えるかもしれません。回答、有難うございました♪

関連するQ&A

  • 豚シャブのたれ

    先日、料理店で豚シャブを食べたのですが、そのたれがポン酢ではなく、とてもおいしかったので、我が家でも真似をしたいと思います。見た目はおすまし風の色のつゆで、薄味そうなんですが、しっかり味がついていて、柚子こしょうを加えて食べると絶品でした。 見よう見まねで作ってみたのですが、ぜんぜんうまくいきません。作り方をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • たれなどはレトルトに頼ってしまいます。

    私は料理する時に完全なるレトルトではないですが たれなどはレトルトに頼ってしまいます。 例えばエビチリ作る時はソースはレトルト品を使うし レバニラなどもそうです。 これって手料理と言えますか? 彼氏には料理が出来ると言ってますが 彼氏的にはこれは手料理ではなく レトルトだそうです。 たれ以外の野菜を切ったりは手作業で行っています。

  • 納豆のたれの使い道

    先日より、納豆ダイエットをしているのですが、 付属の納豆のたれを、毎回使わないので余ってしまっています。 この間は、ハンバーグを使う時に入れましたら、家族には中々好評でした。 他に何か使い道がありましたら教えてください。

  • 塩レモンで味付けした豚しゃぶ

    塩レモンで味付けした豚しゃぶが余ってしまいました。 おまけに味付けは塩味やや濃い目です。 なにか別の料理にアレンジして食べたいと思っていますがいい案ありますでしょうか? 今考えているのは、細かく刻んでチャーハンに入れる、同じく細かく刻んでぎょうざの皮で包んで揚げるぐらいです(m´・ω・`)m ほかになんかおいしくアレンジできる方法ありませんか? 水でゆすいで塩分落としたほうがいいんでしょうか? なんかまずくなりそうですけど... どなたかアドバイスください・゜・(ノД`)・゜・

  • 納豆のたれ

    納豆が大好きでよくたれ付きを購入しています。 2パックを1度に食べてしまう事が多いのですが付属のたれの量が私には多くいつも1袋が余ってしまうのです 捨てるのはもったいないなと思うのですが使用方法が思いつきません。お料理苦手なもので…。 何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校の調理実習で「豚しゃぶ??」

    いつもお世話になっております。広くご意見を頂ければ幸いです。 6年生の息子のクラスで調理実習をすることになりました。 材料費はすべて実費です。 息子は私に「豚しゃぶ用の肉を4人前、あとは「ヨーグルトとカフェオレを買ってきて」と言いました。 驚いた私はメニューを聞きました。 内容は「サンドイッチ、アスパラのベーコン巻き、豚しゃぶ、ヨーグルト、カフェオレ」とのこと。 私の感覚からすると義務教育の調理実習の範疇を超えていると感じました。 言われた食材を素直に買い揃えれば、1000円は超えると思います。 じゃあ班員全員(4人)、一人頭1000円の食材費を平等に負担するのかと聞くと、 どうやらそうではないようです。 他の子は「ハム・ベーコン・レタス・ごまだれ・アスパラ・卵」等を分担して負担するとのこと。 実は1学期にも同じことがあって、男子が主に食材を持っていき(やはり1000円ほどでした) 女子は調味料のみだったとのことで、その不平等さに私は不満を感じていました。 そこで今回は担任の先生に電話で話しをしようと思うのですが、 メニューの再考を求めることは妥当でしょうか? 豚しゃぶなど、まず家庭ではそうそう頻繁に食べるメニューではないし、 それよりももっと日常生活に取り入れられるものにしたほうがいいのではないかということと、 豚しゃぶなどお湯にくぐらせて盛り付けるだけの料理ですから、調理実習にふさわしい料理かと いうことを伝えたいです。 それから金額的な負担が大きいということも。 他にもカフェオレが本当に必要なのか、そもそもメニューを先生はきちんと確認しているのか いいことは山のようにありますが・・・(多分、それは言いませんが・・・) 朝食とも夕食ともつかないメニューなので、テーマくらい与えればいいのにと思うのですが、 それぞれ班で「好きなものを作りなさい」らしいのでこうなったのだと思います。 皆様はどう思われますでしょうか?

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • かに缶+かにすき用たれでできるもの

    炊き込みご飯はどうかなと思ったのですが、かにすき用たれで 作るとくどくなるでしょうか? 他に、ばらばらで使えそうなお料理があれば教えてください。

  • みそかつのたれの活用法

    昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。