寒冷地に一人暮らし、オール電化の電気代

このQ&Aのポイント
  • 寒冷地に一人暮らしでオール電化を利用している場合の電気代について考えてみましょう。
  • 家賃は高いと言われますが、二重窓や暖房器具の節約などを行っているため、電気代は抑えられています。
  • 環境への配慮も含めて、オール電化のメリットを活かした節約方法を取り入れているので、電気代の節約になっているでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒冷地に一人暮らし、オール電化の電気代

北海道程ではないが、寒冷地に住んでいます。 朝はマイナス5度を下回ることもあります。 家賃は65000円で、周りの人から「高い、高い」と言われています。 その代わりといってはなんですが、二重窓になってもいますし、今の所は暖房器具はできるだけ使わないようにしています。 正直、寝るときに電気毛布を使用しているのと、風呂場に暖房がついているので入浴時と洗濯物のために使っているくらいです。 それ以外、部屋で過ごしているときは、着込んで我慢です。 今これを書いていますが、暖房器具は一切つけていません。 それで、電気代は6500円~7000未満のようです。 オール電化なので、風呂代、調理代が込みということです。 節約になっていますでしょうか。 ご意見おまちしています。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

2つの意味で、節約になってるでしょ。 節電生活を送っているのだから、そりゃ節約にはなっている。 使った分だけ料金は上がるから。。。 オール電化を選択したという意味でも節約になっている。 基本料金もバカにならないからね。ガスの基本料金が無いだけでも節約になる。 前は神奈川で独り暮しだったと思うんだけど、その時と生活スタンス(自炊量とか)が変わっていないなら実際安くなってるでしょ? >>着込んで"我慢" お金が無いなら仕方が無いけど、有るなら暖房使いなよ。 どのくらい使うかにもよるので数字を挙げ辛いけど+2,000円とか+3,000円とかにしかならないよ。 1回の呑み代にも満たないという事。 それで体壊したら勿体ないからさ。。

質問者

お礼

ここで過ごすにしては安い電気代ですんでいるか気になりました。 あまり回答が集まらず残念です。 ありがとうございました