• ベストアンサー

寒冷地でのオール電化住宅について

近々新築するにあたりオール電化(調理・洗面・風呂・暖房)導入を考えています。 過去ログでいろいろと勉強させて頂いてますがエコキュート・エコウィル・ハイブリッドソーラーシステムなど沢山の選択肢がありますよね。 そこでこれらを選択するにあたり、同じ寒冷地(私は北海道の札幌市です。)に住む方に寒冷地ならではの気をつけた方が良い点などありましたら、ぜひ意見を聞かせて頂きたいと思いました。 些細な点でも参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DR250SH
回答No.5

エコキュートは寒冷地では厳しいですね。 寒冷地仕様のタイプで-20度までは使用できる、となってますが、ヒートポンプという仕組み上、どうしても効率が落ちます。 エコキュートではなく、電気温水器を屋内に置く、というのが良いのではないでしょうか。 最大性能を発揮したエコキュートに比べると、どうしても電気温水器はランニングコストが高く見えてしまいますが、性能を発揮できないエコキュートと比べると、その差は小さくなります。機器代も安いですしね。 また、ガス併用に比べれば、電気温水器でも十分ランニングコストは割安になるはずです。 エコウィルは、ガスによる(発電+発電時の熱で給湯)という仕組みです。ガス発電だと停電時にも使えそうなものですが、停電時は使えません。 また、発電した電気を貯めておくこともできないので、電気をある程度以上使う時間だけガスエンジンを動かして発電します。いろいろと使い方の制約が多いようです。

参考URL:
http://www.alldenka.jp/smartfaq+faq.faqid+87.htm
yuzu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクも拝見させて頂きました。魅力的なエコキュートでしたが、現在の技術ではまだ寒冷地向けの機器ではなさそうですね。(調理・洗面・風呂)に関してはIHと電気温水器に気持ちが固まりました。 エコウィルの情報提供もありがとうございます。常時メリットのある機械ではないということですね。ガス併用住宅にちょっと電気が足しになる程度という解釈でよいでしょうか? そうなると暖房のエネルギー源が悩みどころですね。熱変換のシステムが組み込まれたエコキュートとエコウィルに期待してたのですが・・・やはり灯油しかないのかな?

その他の回答 (5)

• DR250SH
回答No.6

オール電化の家と相性の良い暖房としては、 ・蓄熱式暖房機 ・蓄熱式床暖房 などがあります。 蓄熱式というのは、夜中に蓄熱材(レンガとか)を電気で暖めておいて、昼間は、そこからゆっくり熱を放出させるものです。 夜中に暖めるため、オール電化契約の格安な夜間電力で使えます。 ただし、家の気密性能や断熱性能との関係が大きいようです。しっかり計算して設置しないと、全然暖まらない、などということもあるそうです。 蓄熱式暖房機メーカーや床暖房メーカーで相談に乗ってくれます。 参考URLのページに、それぞれのメーカーへのリンクがあります。 ちなみに、高気密・高断熱の家で蓄熱式暖房機を入れると、24時間いつでも、どの部屋でもほわっと暖かく、とても快適だ、という話は聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.alldenka.jp/aboutalldenka1+index.id+4.htm
yuzu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。リンクも拝見させて頂きました。 床暖房には興味ありましたが蓄熱が使えるとは勉強不足でした。No.1の方のせっかくの回答を生かしておらず大変恥ずかしいです。 深夜電力での蓄熱暖房は寒冷地ではとくに住宅の設計(建築工法・断熱機密工法・窓・吹き抜け・その他)から考え直さねばなりませんね・・・。 少々予定のイニシャライズコストを超えそうですのでもう少し勉強してみます。 ちなみにエコキュートのヒートポンプは室内(組み込み車庫内など)に設置できないものでしょうか??外気温の緩和になるのではないかと考えました。やっぱり排気は熱だけじゃないのかな?(笑)

yuzu-yu
質問者

補足

皆様ご回答誠にありがとうございました。お蔭様で概ね目処が立ちました。心より感謝致します。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 私は関東在住ですが、昨年の冬に確か東北地方で積雪のために14時間くらい停電ってありましたよね? その時「こんな時、オール電化だったら耐えられないよね~」という話をしてたんです。 なので、もし導入するとしても、電力以外の暖房は確保しておいた方がよさそうですね。

yuzu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。停電ですか~。おそらくオール電化に限らず現代の住環境ではどんな設備でも機能停止でしょうね。使えるライフラインは水道くらいでしょうか?我が家は防災にも備えてアウトドアグッツは充実してます(笑)オール電化にペチカの組み合わせも現実的ではないので、これで凌ごうと思います。ご心配下さってありがとうございます。

yuzu-yu
質問者

補足

ペチカはオーバーでした。ポータブル石油ストーブで読み替えて下さい。

• poco_ten
回答No.3

寒い地域のエコキュートはやめた方が良いです。 うちは東京ですが、一番寒かった時、お湯が不足してひどい目にあいました。 入浴中、お湯がぬるくなったので追い炊きしようとしたら湯切れで、どんどん冷えていくし、追い炊きは出来ないし、そのまま出ようと思っても寒くて上がれないし・・・ その日は僕の帰宅が遅くなり、家族が入った後に時間が経ってから追い炊きして入浴したんですが、そういう使い方を突然すると、機械が追従できないんです。 (普段からそういう使い方だと機械がそれを考慮してお湯を溜めるんですが) 普段とちょっとでも違う使い方をすると、すぐにお湯が不足します。 不足した場合は、追い炊きが出来ません。 僕はそれが困るので、強制的に150リットル余分に溜める設定にしていますが、それでは効率的じゃないですね。

yuzu-yu
質問者

お礼

実体験ありがとうございます!!こういうお話が大変参考になります!やはり実際に使っている方の本音を聞くとカタログには現れない部分が見えてくるようですね。どうしても北海道の場合冬期間があるだけに本州との使い方に違いがあると考えていました。貴重な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

寒冷地ということは雪が積もりますか?この場合ソーラーシステムが冬場あまり意味を成しません。 また、雪が落ちてくるところに室外機を設置すると、壊れやすいように思います。雪の落下はかなりの衝撃で、家全体が揺れるときがあります。

yuzu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、室外機の設置は積雪もあるため対策を講じなければならないと考えておりました。ソーラーパネルに関しては結構設置してるお宅があるのですがやはり効率が悪いのでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

エコキュートは冬場に効率がかなり落ちるので(対応していない機器も多い)機器の代金を考えれば電気温水器で十分と思います。 暖房は蓄熱暖房が深夜電力を使う関係で低コストで可能です。 ただ日々の変化に追従できない部分があるので補助的に他の暖房も考慮してください。 ソーラー関係ははっきり言うと機器の代金とメンテナンス、寿命を考えるとメリットはないです。 こんな所です。

yuzu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エコキュートは外気温で効率が変わる(落ちる)ということですね。こういったご回答お待ちしておりました。参考になります!やはりソーラーシステムは他の方同様のご意見なのですね。期待していましたが・・・エコウィルに関しても参考意見あればよろしくお願い致します。