• ベストアンサー

寒冷地の暖房について(一人暮らしです)

こんにちは。 私は今寒冷地(東北の雪深い所です。)に一人暮らしをしています。 一人暮らし1年目で暖房器具は何を買った方がよいでしょうか。 部屋の大きさは8畳ほどです。今はコタツで耐え忍んでいます。 大学生なので家に居るのは朝と夜だけです。 希望としては ・安全なもの ・石油はあまり使いたくない です。 石油は嫌なのですが寒冷地では使うしかないのでしょうか。 また石油だとしたら石油の保管方法についても助言いただけるとありがたいです。 では、文がまとまってないですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

東北一人暮らしです。 結論から言うと、電気で暖房するのは暖房出力が低すぎてダメです。 セラミックファンヒーター、電気ストーブ、エアコン暖房使ったことありますが、結局石油ファンヒーター買いました。 電気で生活できますが、勉強するような環境には程遠い感じです。 石油ファンヒーターだと瞬発力があるので、特に朝には良いです。タイマーもついていますし。 換気して、ホコリの掃除をしていれば、安全です。 灯油の保管は室内でOKです。ごみ袋に入れておけば、垂れても大丈夫ですし。 問題は購入だと思います。 歩いて18L缶で買いに行くのは拷問でした。 もし、歩いて行くなら、10L缶2つを両手に持って行く感じのほうが良いと思います。片手8kgくらいなら何とかなると思います。それで、多分1週間近く持つように思います。 18L缶2個などでストックするなら、配達してもらったほうが良いです。 現在、石油ファンヒーターは多くのメーカーが撤退してしまって、実質「ダイニチ」「コロナ」の2択です。 個人的には、電気消費量が少ないコロナがお勧めです。100Wくらい違いがあります。(灯油を気化させるのに電気を使うか使わないかの違い)

johngon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファンヒーターですか。タイマーがあるのは嬉しいですね。 起きた時は暖かい方が良いですし。 灯油は何か車輪にでも乗せて運ぼうと思います。 一応当方女子で力がないので…。 ではありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.8

自分の書き込みに対する補足です。 灯油の保管ですが、 ウチでは玄関の中内側のコンクリートのところに置いてます。 むかし、独身の頃に室内(台所)でもたまに氷が張るような 隙間風が激しいボロアパートに住んでいましたが、 水道が凍り付いたような極寒の朝でも 灯油が凍るような事はありませんでした。 灯油の購入ですが、先日ホームセンターに行ったら、 車輪と引き手付きの10Lの灯油用ポリタンクが売っていました。 お近くのホームセンターにも売っているかもしれないので、探して見てはいかがでしょう? ちなみに私が売っているのを見たのは「サンデー」です。

johngon
質問者

お礼

わざわざの補足説明ありがとうございます。 灯油は凍らないみたいですね。ありがとうございます。 灯油缶は先日車輪つき20lのを買いました。 コレでガラゴロ運べそうです。 ありがとうございました。

johngon
質問者

補足

最後に一言これまでに回答して下さった皆さんに報告をしたいと思います。 この間の日曜日に電気屋にて石油ファンヒーターを買いました。 でもまだ付けていません。貧乏なんで暫くは我慢してみようと思います。 皆さんのお陰で雪を知らない自分でも極寒東北豪雪地の冬を過ごせそうです。 ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

#6です。訂正します。 × つけ忘れの心配がありません。 ○ 消し忘れの心配がありません。 でした。

johngon
質問者

お礼

あっわざわざの補足ありがとうございます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

仙台在住のものです。安くてあったかい状態を求めるなら石油がダントツです。 本当は石油ストーブがベストなのですが,安全性を考えるなら石油ファンヒータがいいと思います。一定時間経過すると自動的に消化されますのでつけ忘れの心配がありません。また,タイマー付きなので寒い朝もばっちり。もっとも,これらの機能が故障していないという前提ですけどね。 わたくしも購入の際に迷った結果,安全性を最優先にこれを選択しました。 ハロゲンや電気ストーブは電気をたくさん消費する割にはあまり温まりませんので,おすすめしません。

johngon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 石油ストーブかファンヒーターか…。 安全性は欲しいですね。 電気屋で実際に見て決めたいと思います。 それではありがとうございました。

noname#21680
noname#21680
回答No.5

機密性があればエアコンでも大丈夫ですよ。 ウチも寒い東北ですが、エアコンで大丈夫ですよ。 (エアコンはダメという思い込みがありますが実際には使えますよ)

johngon
質問者

お礼

機密性は微妙ですね。隙間から冷気が伝わってきます。 なのでストーブにしようと思います。 せっかく回答していただいたのにすみませんでした。 それでは失礼します。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

僕も、北東北の住民ですが、8畳1間でも、電気ストーブでは寒すぎです。 反射式ストーブがベストでしょう。 灯油は、ポリタンクでセルフ式スタンドで買っても良いですし、生協や石油販売会社の配送を依頼しても良いです。 ストーブにやかんをおいておけば、お湯が沸いてしまいます。

johngon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりストーブが1番みたいですね。 灯油は近くにスタンドがあるのでそこで買おうと思います。 ありがとうございました。

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

こんにちは。 生まれも育ちも現在の住処も北東北のものです。 >・石油はあまり使いたくない ということですが、電気ストーブは熱量が低く 8畳の広さの部屋だとメインの暖房器具としては厳しいと思います。 似たようなものでハロゲンヒーターもありますが、 これも部屋全体を効率よく温めるには難しいです。 また、これはハロゲンランプの寿命は2年ほどといわれています。 エアコンはかなり上位機種でもない限り足元までは暖まらず、 単独では北国の暮らしには耐えられないと思います。 私は石油ストーブをお奨めします。 普通にファンヒーターでも良いと思いますが、 >・安全なもの という点からはちょっとマイナスですが、 反射式ストーブもアリかと。 上面で煮炊きや湯沸かしなど出来るので、 一石二鳥なストーブです。

johngon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり石油ストーブですか。 でも上で湯沸しが出来るのはいいですね。乾燥防止にもなりますし。 あとは電気屋で見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

これからの季節、コタツだけだと何が困るかと言うと、とにかく手が冷えます。 コタツの中は暖かいのに手が冷えてパソコンもろくに打てない、という事態 になりかねません。ですから、室温を上げるためのストーブは必須です。 石油が駄目なら電気ストーブですが、あんまし暖まらないのがネックですね。 体の近くに置いて使うことになると思います。 もしファンヒーター等を使う場合は、灯油はポリタンクに入れて部屋の隅に でも置いておけばいいです。別に凍りはしないので。

johngon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりストーブにしようと思います。 ところで灯油は玄関でも保存は平気な物でしょうか。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • エアコン・石油ヒーター以外のおすすめ暖房

    東北の冬を乗り切る暖房器具を探しています。 ・エアコンは寒冷地仕様でないため暖まらない ・石油ヒーター禁止 ・木造二階建てアパートの一階、8畳 この条件でおすすめの暖房器具を教えていただきたいです。 昨年はこたつから出ずにやり過ごしましたが、もっと温まりたいのです...。 よろしくお願い致します。

  • 寒冷地の寝室暖房について

    北東北の乳児と寝ている寝室暖房についてアドバイスをお願いします。 現在、築二年の戸建て賃貸に住んでいます。 寝室(5畳程度)にエアコンが付いていますが、寒冷地仕様ではないため、深夜に室外機が凍って止まってしまいます。 そのため、暖房器具の購入を検討していますが、何を買うのが良いか悩んでいます。 0歳の子供と寝ているので、石油ストーブは避けたいなと思っています。 3時頃までは18℃をキープできているので、オイルヒーターとの併用を検討していますが、効果はあるでしょうか? (7時まで18℃程度をキープできる物を探しています。3時からエアコンなしだと15℃を下回ります...) 良い暖房器具があれば教えてください。

  • 一人暮らしの最も経済的な暖房器具選び

    一人暮らしの冬の暖房器具購入について質問です。 他の方の質問も検索してみたのですが、いまいち決まらないので質問します。(すみません。<(_ _)>) 1Kの鉄筋作りのマンションに住んでいます。 部屋は12畳の部屋(フローリング)と小さなキッチンがあります。 この部屋にははじめからコロナのエアコンがついています。 電気代がたくさんかかるのではないかと思い、今まで電気のコードを差し込んだことがありません。 ですが、最近だんだんと寒くなったので何もない部屋に暖房器具を買おうかなと思っています。 ハロゲンヒーター、石油ファンストーブ、こたつ、電気カーペットなど、色々ありますがどれが一番経済的でしょうか?

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • 暖房器具

    私の部屋にはコタツしか無くて、冬は寒くてコタツで寝ています。 今年こそは暖房器具を購入しようと思っています。 六畳の部屋で石油を使用しないで、省エネタイプで直ぐ暖かくなる7000円以内の物を探してます。 あれば詳しく教えて下さい。

  • 改めて暖房器具

    暖房器具を購入する事になりました。 条件は予算は一万以内で、石油とガスを使用しない物で、早く部屋全体が暖かくなる暖房器具を教えて下さい。 コタツとエアコン以外でお願いします。 部屋は六畳です。

  • 寒冷地でエヤコンの暖房は有効か?

    岩手の住人です 冬はマイナス10度位まで下がりますが、夏は30度越えも度々あります 昔は「お盆過ぎれば涼しい」 と言われましたが近年はそうでもありません ここに来てエヤコンを検討していますがどうも良く分からない事が多い ●、寒冷地は凍結防止がいるので割高だ ●、電気代考えれば冬はやはり石油ストーブが割安だ、 部屋はリビングダイニングで18畳、結論がでないままです、今期は現状で 乗り切って来期は決めたいのです ●、冷房専用のエヤコンで経費を浮かす ●、暖房も含んだエヤコンにする 決めかねています、アドバイス下さい。

  • 変わった暖房器具

    現在私の部屋に暖房器具がなく、寒くなってきたのでなにか購入しようと考えています。 そこでご意見を伺いたいのですが、コタツやストーブ以外に、一晩中でもつけていられて、常に暖かく過ごせるような暖房器具(特に足元とか)、なにかお薦めのものはありませんでしょうか。 寒いところなので、寒冷地仕様でお願いします。

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。