• 締切済み

ウイルス感染しているか

iphoneでネットサーフィンをしていると 突然画像のような画面が表示されました。 そのまま、okボタンを押さずに、画面を閉じました。 一応iphoneにはウイルスバスターモバイルを導入していますが、スキャンのしようがないので感染確認の方法がないです。 このような場合無視で大丈夫でしょうか? 感染していないにしろ、ハッキングされていたりする可能性はありますでしょうか? クッキーや履歴は消しておいたほうがいいでしょうか? 詳しい方お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247049
noname#247049

みんなの回答

• ithi
回答No.6

kllek さん、こんにちは。 今からでも遅くないから、アップルのサービスセンターへ行って、この表示について、対策を講じてください。その方が確実だと思います。

回答No.5

xyzドメインを使っている時点でお察しでしょう。 サファリを使っているのにグーグルから警告が来るのもおかしいと思いませんか? 典型的な迷惑広告ですよ。 ほとんど問題ないです。 コレに騙されて余計なものをインストールしてしまうと 問題が発生する可能性はありますけどね。 しかし、Onavoだと思うんですが、いまだに動いてるんですねぇ。 その事実のほうが驚きです。 興味があったら検索どうぞ。 > ハッキングされていたりする可能性はありますでしょうか? 携帯電話やスマートフォンを使っている以上、 ハックされている可能性は誰にでもありますよ。 もっとも、個人使用の携帯端末をハックしても面白いとは思えません。 位置情報を晒す恐ろしいアプリもあるようですが、それはハックとは別のお話。 ウィルスやらアドウェアやらは勝手に入り込むことはまずありません。 クリック・タップ、あるいはインストール動作などなど、 基本的には自ら操作しているのですから、それはもう自己責任です。 > クッキーや履歴は消しておいたほうがいいでしょうか? 他人に見られて困る履歴は消しておいた方が良いかもしれませんね。 「セキュリティ」とはまた別の問題ですが。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

2-1-1. Google Chromeの場合 アドレスバーに「chrome://extensions/」 と入力して移動。 拡張機能の一覧で、許可した覚えのない 拡張機能を削除する。 迷惑な広告が消えない! アドウェアを削除する方法とは? 1-1. こんな症状はアドウェア感染の疑い! 怪しいサイトやメールを見たあと、 パソコンにおかしな症状が出ていませんか? つぎのような症状が出ていたら、 アドウェアかウイルスに感染した可能性があります。 身に覚えのないウイルススキャンの画面が表示される 広告やアダルトサイトが 表示されて閉じられなかったり、 閉じてもくり返し表示される 不明なアイコンがデスクトップに作成され、 削除してもパソコンを起動するたびに再作成される ブラウザの「ホームページ (最初に表示されるページ)」 が変更され修正できない ブラウザの検索画面が変更され修正できない ブラウザに新たなツールバーが追加され、 削除できない ブラウザのブックマークに、 登録した覚えがないサイトが 大量に追加され削除できない

• Gotthold
回答No.3

その画面は詐欺広告。 要注意 偽警告iOSセキュリティ詐欺広告! iPhone iPadウイルス感染と騙しOnavo導入誘導 ( スマートフォン ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33163516.html

• akauntook
回答No.2

ウィルス感染したとして、そんな下らないメッセージ、駆除される元になるからわざわざ出さないと思いますけど。 まぁ、それを逆手にとっている可能性がないとは言えないですね。 対処法を一から十まで善意で回答するのは厳しいです。 とりあえず、これ見て頑張りましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=iphone+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&oq=iPhone%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%A1

• tknkk7
回答No.1

自働回復機能働かなければ、ハッキング被害有り。メンテナンス;使用者に責任有り。