• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス感染!!

 ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123

シマンテックセキュリティチェックで、確認表示された項目をそのまま書き込みしてください。 というのは、ウイルスバスターでは確認していないウィルスが、シマンテック(ノートン)では見つかることはあります。 シマンテックセキュリティチェックで検出された、ウィルス情報を書き込みして、 それをどのように処置するべきか、アドバイスをするので、補足等してください。 >ファイル名は分かりません。 そのように書き込みしてますけれど、きちんとチェックした結果が出ているのであれば、 感染しているウィルスの数・種類・場所の情報は結果として表示されます。 もう一度確認して、それを補足してください。 単に隠しファイルになっている可能性があるので、隠しファイルを表示させてください。 たいていの場合は、以下の手順で隠しファイルを表示できるので実行してください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検出されたファイルを削除し、もう一度シマンテックスキャンをしたら「正常」となりましたっ!!  有難うございました。又何かありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足

補足が遅れて申し訳ありません。ご指摘の通りもう一度スキャンしたところ、 C:\Program Files\tora3\2chtubo\log\pc7.2ch.net\pcqa\1131028357.dat は Unix.Penguin に感染しています。  となってました。 シマンテックのウイルスデータベースで調べましたが、手動削除のやり方がよくわかりませんでした。  ご指導願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルス感染しました。至急助けてください

    yontoo-c4-.exeというファイル名の感染が確認されました。 現在の状態は「感染」 一時処理は「検疫」 二次処理は「放置する(ログのみ)」、 適用した処理「部分的」 検疫が部分的に完了しました。 となっております。 その後、シマンテックのウイルスソフトを最新の状態にしてから完全スキャンを行いましたが、特になにも出てきません。 しかし、検疫の表示という部分には未だ上記のようになっております。 解る方、今後どうしたら良いか教えてください。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • シマンテックとトレンドマイクロ

    ウイルスに感染したのでウイルスバスター2004を使いました。駆除後ウイルスバスターやトレンドマイクロでチェックするとウイルスはなくなったとなるのですが、シマンテックセキュリティチェックをすると 「 3 ハードディスク上のファイルが感染していました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 c:\WINDOWS\loadnew.exe は Download.Trojan に感染しています。 c:\WINDOWS\msstasks.exe は Backdoor.Tofger に感染しています。 c:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\backup\TB040514.DAT は Trojan.Mitglieder.C に感染しています。」 となります。シマンテックセキュリティレスポンスを見ましたが対処法がよくわかりません。どうしたらよいのでしょうか?windowsはmeです。専門用語はほとんどわからない初心者です。よろしくお願いいたします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Program Files\tora3はhttp://aux.tora3.net/のもの? Unix.Penguin については、http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html そこに。 なんでもないようだし、誤検出の可能性もありそうだけど、情報を盗み取るものらしい。 tora3を再インストールすればなくなるのでは。 ここ最近何か変だと思ってノートンのスキャンをしたのでしょうけど、セキュリティの基本は以下に示すとおり。ただし、最低のもの。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx 更新は全部完了していますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます。 早速ですが、ファイル名(ウイルス名)が分からないと対処のしようが有りません。 もう一度、シマンテックセキュリティーチェックをして確認してください。 その後、シマンテックのサイトでウイルス名を検索して対処法を探してください。 もしシマンテックでウイルス名を詮索してなかったら、誤検知の可能性が有りますので、マカフィーのオンラインスキャンをしてみてください。http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ここで見つかったら、マカフィーのサイトでウイルス名を検索して対処法を探しましょう。 見つからなかったら、今なんかPCに変わった事(立ち上がりが遅い、タスクマネージャーでCPU使用率が常に100%、メモリーを異常に使用しているなど)が無かったら、バスターでも異常が無いのですから、ノートンの誤検知としましょう。 私も以前にこのような事が有りましたが、私見ですがノートンは確かに優秀だと思いますが、敏感すぎると言うか?過敏に反応するみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 信じていいの?

    インターネットをしていて「トロイの木馬に感染しました」と出たので、フリーソフトの「a-squared」「Ad-Aware」「avast!」「Spybot」で、全て検索レベル完全でスキャンし駆除しました。 次に、オンラインスキャンのトレンドマイクロ、シマンテック・セキュリティチェック、ウイルスバスター、マカフィーでチェックし、四つともウィルスが発見されませんでした。 この結果を、感染していないと信じても大丈夫ですか。

  • トロイの木馬に感染しました・・・

    トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。 ファイル名はTrojan Horseです。 ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。 OSはWindows Meです。 お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルス感染?

    掲示板に張ってある怪しいURLを踏んでしまいました。 踏んだpcにはノートンをいれていて、踏んだ時間あたりから履歴に『権限がないアクセスを遮断しました』や『C:?WINDOWS?system32?rundll32.exeがインターネットにアクセスしようとしています』(?のところは/の逆です)などが表示されます。rundll32.exeのほかにsvchost.exeやalg.exeなども表示されています。C:?WINDOWS?system32?rundll32.exe系だけ履歴から時間がたつと消えています。 一応ノートンのシステム完全スキャンとシマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみたのですが、ウイルスなどは発見されませんでした。 そしてもう1台PCがあるのですがそちらにはウイルスバスターをいれていて右下に『windowsのシステム設定を変更してプログラムライブラリ(DLL)を自動的にロードしようという試みはブロックされました』と出るようになりました。いまは出てません こちらもオンラインスキャンとウイルスバスターのスキャンをしてみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 これはウイルスに感染しているのでしょうか?感染いる場合はどうすればいいですか? 踏んだpcだけ、信頼済みサイトに勝手にURLが登録されています。自分はいれた覚えないのですが

  • avast4でWin;Sistem32が感染と出ました

    フリーのウイルスソフトAvast4でWindows¥System32のsfg.dllが感染Win32;Adwareと出ましたが、シマンテックのオンラインスキャンでチェックしたら感染ゼロでした。どちらを信用すべきでしょう。どのように対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • 価格.comのウィルス対策について

    価格.comが不正アクセスされた期間中、このHPを見てしまいました。 サイトで紹介されていたTrojan.Jasbom 駆除ツールをダウンロードしてみたのですが、うまくインストールできませんでした。 そこでウィルスバスター、シマンテックセキュリティチェックのオンラインスキャンの両方を試してみたところ、ウィルスは検出されなかったのですが、感染はしていないとみて大丈夫なのでしょうか? また、Cドライブをリカバリすることでウィルスの駆除はできますか?

  • Macro.src

    自力で調べられる事かもしれませんが、感染したまま長時間ネット接続するのが怖いので、どうかよろしくお願いします。 WinXP IE6です。 シマンテックのセキュリティチェックでMacro.srcに感染していると診断されました。 感染場所はTemporaryInternetFilesで、意味不明のアルファベットが羅列された、とあるwebページを閲覧したことが原因だと思います。 シマンテックのHP上でこのウィルスの駆除ツールを見つけられませんでした。 この場合、このページを削除するだけでウィルスを駆除できるのでしょうか? また、Macro.srcというウイルスはどんな悪さをするのでしょうか? ちなみに、トレンドマイクロのウイルスバスター・オンラインスキャンで同様にチェックしたのですが、はウイルスは検出されませんでした。

  • ウイルス感染

    ウイルスバスターオンラインスキャンを実行した所、感染ファイルが1件発見されました。 ウイルス名がBKRD_GOBOT.Wとなっています。 対処法をネットにて検索したのですが、該当するものがありません。又、感染ファイルがD:\Documents and Settings\AllUsers\Documents\ReadMe.exeと表示されたのですが、どういうわけかこちらも該当するファイルが見つかりません。どなたか対処法のわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • トロイに感染してるみたい。。。。。

    シマンテックのオンラインスキャナでセキュリティスキャンをしたのですが、 12345 NetBus がOPENになってました。 トロイに感染しているみたいです。。 どうすればいいでしょうか?? OS=XP 対ウイルスソフト=avast!4home

  • ソースネクストのウイルスソフト常駐で、ウイルス感染

    Windows XP, ウイルス対策でソースネクストのウイルスセキュリティを入れています。 ここ数週間、時々脈絡なくCPU利用率100%になりPCが重くなるという現象が起きており、PCのカスタマーセンターに相談したところ、ウイルスではないかと言われました。ウイルスソフトは常時入れていたので安心していたのですが…手動でスキャンしてみたところ、trojan.startpage.akbというウィルスに感染したファイルが2つ見つかりました。 ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 調べたところ、今回出たものは結構メジャーなウイルスのような気がするのですが、ソフトがよくないのでしょうか(安かったので…)。シマンテックなど高価なウイルスソフトだと、こういうことはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。