• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス感染!!

ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40123

シマンテックセキュリティチェックで、確認表示された項目をそのまま書き込みしてください。 というのは、ウイルスバスターでは確認していないウィルスが、シマンテック(ノートン)では見つかることはあります。 シマンテックセキュリティチェックで検出された、ウィルス情報を書き込みして、 それをどのように処置するべきか、アドバイスをするので、補足等してください。 >ファイル名は分かりません。 そのように書き込みしてますけれど、きちんとチェックした結果が出ているのであれば、 感染しているウィルスの数・種類・場所の情報は結果として表示されます。 もう一度確認して、それを補足してください。 単に隠しファイルになっている可能性があるので、隠しファイルを表示させてください。 たいていの場合は、以下の手順で隠しファイルを表示できるので実行してください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。

質問者からのお礼

検出されたファイルを削除し、もう一度シマンテックスキャンをしたら「正常」となりましたっ!!  有難うございました。又何かありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足

補足が遅れて申し訳ありません。ご指摘の通りもう一度スキャンしたところ、 C:\Program Files\tora3\2chtubo\log\pc7.2ch.net\pcqa\1131028357.dat は Unix.Penguin に感染しています。  となってました。 シマンテックのウイルスデータベースで調べましたが、手動削除のやり方がよくわかりませんでした。  ご指導願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Program Files\tora3はhttp://aux.tora3.net/のもの? Unix.Penguin については、http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html そこに。 なんでもないようだし、誤検出の可能性もありそうだけど、情報を盗み取るものらしい。 tora3を再インストールすればなくなるのでは。 ここ最近何か変だと思ってノートンのスキャンをしたのでしょうけど、セキュリティの基本は以下に示すとおり。ただし、最低のもの。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx 更新は全部完了していますかね。

• 回答No.2
  • fdppw

おはようございます。 早速ですが、ファイル名(ウイルス名)が分からないと対処のしようが有りません。 もう一度、シマンテックセキュリティーチェックをして確認してください。 その後、シマンテックのサイトでウイルス名を検索して対処法を探してください。 もしシマンテックでウイルス名を詮索してなかったら、誤検知の可能性が有りますので、マカフィーのオンラインスキャンをしてみてください。http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ここで見つかったら、マカフィーのサイトでウイルス名を検索して対処法を探しましょう。 見つからなかったら、今なんかPCに変わった事(立ち上がりが遅い、タスクマネージャーでCPU使用率が常に100%、メモリーを異常に使用しているなど)が無かったら、バスターでも異常が無いのですから、ノートンの誤検知としましょう。 私も以前にこのような事が有りましたが、私見ですがノートンは確かに優秀だと思いますが、敏感すぎると言うか?過敏に反応するみたいですね。