• ベストアンサー

ウイルスに感染してしまいました。

 ダウンロードしたファイルに感染していたとみられるプログラムに感染してしまいました。Internet Explorerを起動するたびにセキュリティソフトの押し売りサイトに接続され、googleからリンクで飛ばないと他のサイトに移れません(yahoo等一部サイトはgoogleからでも無理)。また他にも常に偽の警告メッセージが表示されたりと、色々と症状が出ています。  ところが、ダウンロード後にインストールする前にも、異常に気づいてからもnorton Internet Security 2007でスキャンをかけてチェックしたのですが、いずれも異常無しとの結果が返ってきます。(オンラインのチェックは指示通りにやったのですが失敗して出来ませんでした。)  プログラムの一部を削除することで症状は一部だけ改善しましたが、削除できないファイルもあり、困っています。何か良い対処法はあるでしょうか? ※OS:Windows XP(SP 2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

確かに、ノートン製品さえ使っていればあらゆる感染を防げる、という時代ではないのかも知れませんね。ノートンがウイルスバスターになろうと、マカフィーになろうとそれは同じです。 いずれにせよ、様々な症状を併発しているスパイウェア感染の場合、ある1つのツールを実行したらたちどころに全ての症状が…という感じで上手く行く、ということは少ないかも知れません。 インチキソフト関係の感染の多くは http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html で紹介されているSmitfraudFixで改善出来ることが多いのですが、これで全て大丈夫かどうかはやってみないと分かりません。 より確実に感染を除去したいのなら、各種ツールをつるべ打ちしていくことは効率的ではないので出来れば避けたいところで、要するに、 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html のような一定の手順に従って作業する方が効率的に問題に対処出来ます。 Spybot-S&DやAd-AwareSEだけでは、深刻な複合感染には対処出来ない可能性が高いと思われます。また、各種オンラインスキャンの殆どは感染を見つけることは出来ても削除は出来ません。見つかったファイルを単純に削除するだけでは済まない事例も多く、感染に関する一定の素性が見つかった後も更にネットで調べていかないと対処法が分からない可能性もかなりあります。 http://park18.wakwak.com/~minato/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm のような全方向型のスパイウェア対策ソフトもあるにはありますが…やはりhigaitaisaku.comの手順に従うのが最も望ましいです。自力での対処が困難だと判断したら、あちらの質問掲示板を利用してください。その場合、こちらの質問は締め切るように。 さもなくば、リカバリが面倒でも早くて確実です。 先述したように、ノートンを入れただけでは防げない感染もここ数年増える一方です。個人的には、何が来ても防げるように常駐保護を強化することに頼らず、より感染のリスクを減らすための方策が必要だろうと思われます。次の2つのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

leomac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方にも指摘されているように、セキュリティに対する認識が甘かったんだと思います。上げていただいたサイトは是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • Luwin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

>Internet Explorerを起動するたびにセキュリティソフトの押し売りサイトに接続され・・・ とありますが、具体的に購入を強要されるソフトウェア名が判らないと適切な対応ができないです。 おそらくマルウェア感染が原因と思われますが、ネット接続可能であれば下記を参照に対応してみて下さい。 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html

leomac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトウェア名を記しておきます。 押し売りの対象となっているソフトはSpy Heal、Pest Capture、Antivirus Golden、Brave Sentry、Malware Wipeの5つです。

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.3

ノートンを入れていれば安心という時代はもう過去のことです。 ノートン以上の検出力を持つセキュリティソフトも 続々と出てきています。 こちらでオンラインスキャンしてみてください Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

leomac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セキュリティ対策ソフトを入れてるからまあ大丈夫かなと思っていましたがそうではないんですね。気をつけなくては・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ノートンに引っかからないのでしたら、ブラウザハイジャックタイプのスパイウェアではないでしょうか。 http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html そのサイトのURLから検索すると、ヒットするかも知れません。 ただし、ここには貼り付けないでください。質問が削除されます。 #1さんが貼り付けられたサイトの、Spybot Search&Destroyと、Ad-Aware SE Personalでのチェックを取りあえずやってみてください。

leomac
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにブラウザがジャックされています。ぜひ参考にさせていただきます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

スパイウェアのチェックも。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

leomac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Internet Securityはスパイウェアのチェックが出来ると思っていましたが一度確認してみます。

関連するQ&A

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    Pandora TVを見ていると、ウィルスセキュリティZeroから Exploit (470147c60)に感染したと警告が出ました。 (昨日までは出てません)。Vistaを使用してます。 その後、ウィルス検査を行ったところ、全て削除しました。 との結果になっております。 ただPandora TVのプログラム全てで発生しており、 何かの間違いではないかとも疑っております。 そこでご質問ですが、 1) Exploit (470147c60)はウィルスでしょうか? 2) 削除したと出ているので、取り急ぎ大きな問題はないでしょうか? 3) ダブルチェックのため、他のソフトでもウィルス検査を行いたいと考えてます。   無料でできるネットセキュリティでオススメはございますでしょうか? 4) Pandoraで何か、ウィルス感染の情報ございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • ウィルスに感染をしました

    はじめまして ウィルスに感染をしました。 マカフィーのセキュリティソフトを入れていたのですが、ウィルスに感染し、指示に従って感染したファイルを削除しました。 その結果、ウィンドウズは起動しますが、他の作業はまったく起動しなくなりました。 リカバディ用のデータも削除してしまいました。 やはり、新しいOSを上書きインストールした方が良いのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    突然動画がカクつく、読み込みが異常に遅い等の症状があったのでウイルス感染を疑っています。 セキュリティーソフトはもちろん導入していて、それでスキャンしても何もでてこない。無料スキャンできるソフトをいくつか使ってみたが何もでてこず・・・。 色々ウイルスについて検索してみるとcmdからメールの送信がどうのこうのと書いてあったので調べてみると、一部消しましたが画像の所と常に交信があるようなのですがこれはなんでしょうか?

  • ウイルスに感染しているみたいなのですが。

    富士通のデスクトップを使っています。 プログラムの追加と削除を開くとインストロ-ルした覚えのないプログラムがインストロ-ルされているみたいです。 ウイルスに感染しているみたいなのですがウイルスに感染しているプログラムの判別の仕方(削除したいので)を教えてください。最初からインストロ-ルされていたプログラムと区別がつきません。 もう一つありますwindowsセキュリティ更新、ホットフィックスは新しいのに更新したら古いのは削除していいのでしょうか。 わからないので皆さんの手助け宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染

    Windowsを使っているのですが、『シマンテック・セキュリティチェック 』でチェックしたら、私のパソコンがウイルスに感染しているらしいのですが、感染するとどうなるのでしょうか?後感染したらどう対処すれば良いのでしょうか? 怖くて、そのパソコンを触る気になりません…。どうかよろしくお願いします! できれば、スパイウエア?事がわかるサイト教えてください…。

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染して「ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)」でチェックしたのですがセーフモードでしても隔離および削除ができなくて、 下記ツールを使ったら今度はウイルスセキュリティでの検索にもひっかからなくなりました。(症状は改善されていません) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 ウイルス名?は「Non-Virus-Adware~」のような感じで症状はデスクトップ画面が白くなって変更がきかなくなっています。トロイの木馬? どうすれば改善されるでしょうか? (「アダルトサイト被害対策の部屋」などの紹介よりも実質的な解決方法を望みます。足りない情報があればご指摘下さい。)