• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンチウィルスソフトの導入

シマンテックのオンラインスキャンをしたところ 1つ感染ファイルが見つかったのですが、何度やっても最後までスキャンできず、途中で終わってしまうため、ウィルスが特定できません。 プリインストールのウィルススキャン(マカフィー) でも検知できないし、マカフィーはいろいろ問題が あるようなので、ウィルスバスターをいれようと 思っているのですが、ウィルスが駆除できていないままウィルスバスターをいれても大丈夫でしょうか? どういう対処をすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TK0318

>感染ウィルスにはどう対処したらよいですか?? 検知できないのでしたらOSを再インストールするのが確実で安全です。 必要なファイルが感染している可能性もありますのでインストール後もう一度オンラインスキャンです。

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

OSの再インストールというのをしたことがないのですがどうすればいいんですか? 初期化というのですか?全部消えてしまいます? 特に消えて困るものはないみたいなのでそうしようかなと思いますが、、、

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#8758
noname#8758

ウイルスを自分で確定、削除することが出来ないのなら他のソフトを試して見るのも1つの手ではないでしょうか ウイルスバスター(トレンドマイクロ)のホームページでは体験版の無料ダウンロードも実施しているので試してみては・・・・・ 最終的にはウイルス源が分からないのでどのファイルをバクアップしておけば良いか分からないと思いますか 必要なファイルをいくつかのフォルダに分けて保存し再インストールしかないと思います 浅はかな知識しかないのでよい回答にはなっていないと思いますが健闘を祈ります

• 回答No.1

ウィルスが見つかってその後どうしたのでしょうか? まずそのウィルスを駆除するのが先決だと思いますが・・・。 ソフトを変更しても、結局ウィルス定義ファイルがいかに最新かで決まってしまいます。 駆除出来なかったとしても、検疫という対処もあるはずです。 まず感染ウィルスを対処しましょう!!

質問者からの補足

スキャンの途中に感染ファイル1と出たのですが、 スキャンが最後までできないので、特定できず駆除できません。 プリインストールのソフトは今まで、全く使っていなかったためウィルス定義は更新しておらず、だから検知できないのです。 マカフィーをXPで使うには諸問題がいろいろあるようです。このPCというのは私のものでなく、知り合いのものであるため、また、その方はあまりPCに詳しくないため操作が簡単で安心できるウィルスバスターに変えてしまったほうがいいのではないかと思っています。 検疫するにも検知できなければできませんよね? 感染ウィルスにはどう対処したらよいですか??