• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染してしまいました。

Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

2009/09/30「Microsoft Security Essentials」を無償公開」 次のURLからダウンロードして試してみましょう。 http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 このウィルス自体は「トロイの木馬」の一種として2006年初めに報告されていますが、最近でも出回っているようです。 (2006・01・30) http://www.mcafee.com/japan/security/virE2006.asp?v=Exploit-ObscuredHtml 「Exploit-ObscuredHtml」による症状なども述べられています。 (2009・07・12) http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/12/macfee6/index.html 「HTML文書、WEBページ、Eメール」として存在するそうですから、IEなども定期的にクリアーした方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アンチウィルスソフトをアップデートしウィルス定義ファイルを最新にしてスキャン、削除。 手動で削除の場合 XPなどでは「システムの復元」を無効にして削除 http://www.mcafee.com/japan/security/DisableSysRestore.asp セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し削除 http://www.mcafee.com/japan/security/virF2007.asp?v=W32/Fujacks.ab 見えない場合 「スタート」「コントロールパネル」「フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック。 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外す。 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virE2006.asp?v=Exploit-ObscuredHtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、返信ありがとうございます。 >>見えない場合 これは試したのですが、出てこないのです。 ちなみにOSはビスタです。 下の方が仰っている、avast!というソフトをウィルスを見つけた後すぐに入れたのですが、こちらにも反応しません・・・。 どうしてなのでしょうか・・・。

  • 回答No.2

スキャンし、検出されるのであれば駆除は出来ないのでしょうか? 一応トレンドマイクロのURLを載せて置きます。 ウィルス対策ソフトが無い状態でインターネットに接続するのは危険なので、早急にアップデートする事を推奨します。 また、無料のソフトとしてavast!というものがあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_PHEL.AZ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

訳のわからない動きをすることはありますね。 他のソフトで駆除 (スキャン) してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    シマンテックのオンラインウィルススキャンをしたところ以下の様な結果がでました。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015268.exe は W32.Gaobot.AFJ に感染しています。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015269.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 WEB上に削除情報が掲載されているのですが、初心者なので意味がわからず、困っています。単にファイルを削除してしまうだけではいけないのでしょうか? ノートンアンチウィルス2004をインストールしており、それをアップデートしてウィルススキャンしてみたところ、ウィルスは検出されませんでした。新種のウィルスだからでしょうか?それからオンラインアップデートをするのと2005を購入するのではどの様な違いがあるのでしょうか。2005をインストールすれば先述の2つのウィルスは駆除できるのでしょうか。疑問は尽きません。 パソコン初心者に何卒、救いの手を差し伸べてください!(それからこのウィルスの危険度はどれくらいなのでしょうか?放置していたら大変なことになりますか?)

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウィルス感染後の処理

    お世話になります。 あるフリーのソフトをインストールした所、ウィルスがその実行ファイルから検出されたのですが、アンインストールすれば大丈夫なのでしょうか?その後、ノートンとウィルスバスターのオンラインスキャンでスキャンしてみた所、検出されませんでしたとでたのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ウイルスに感染したようです、どうしたら削除できますか?

    今日、オンラインウイルスチェックをしてみたら、 『ウィルス検出スキャンの結果 34702 個のファイルをスキャンし 1 個のファイルが感染していました。 c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\D16781UF\x[1].htm は 次のウィルスに感染しています: JS.Exception.Exploit 』 と、出てしまいました。 このファイルを削除しようとしたのですが、 ファイル検索しても、 「このファイルは無効です 。もう一度入力してください」 となり、見つかりません。どうしたらよいでしょうか? また、このファイルを削除するだけで、 ウイルス駆除は完了しますか? まだまだ初心者なので、困っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!