• ベストアンサー

交通ルール

(1)駐車場の止まれの標識は従わないとだめですか? (2)片側交互通行のときの信号機は残り5秒くらいで走り出したら信号無視になりますか?

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

(1) 道路交通法は「道路」の場合のみ有効です。   あなたの家の駐車場に自分で「止まれ」の標識を立てたとして誰か取り締まるでしょうか。 (2)道路交通法上の信号は警察の交通規制課が管理しているものがそれに当ります。  交互通行の信号を無視しても道路交通法上の違反行為には問われませんが、それによって事故が起きた場合の過失は重くなるでしょうね。