• 締切済み

何という野鳥でしょうか?

写真の鳥の名前を教えてください。 2017年1月15日 札幌市の公園で 大きな木の枝に止まっているところを撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。種名をおっしゃってる回答者4名中2名がベニヒワで、のこりの2名はてんでんなお答えなので、ベニヒワがいちばん有力なわけですが、質問者さんは、額も赤く見えないしほんとうかしらと思って、次の回答をお待ちなのでしょうか? これはベニヒワでよいですよ。すこし丁寧に分析してみましょうか。 嘴の基部が太くて横から見て三角形の種子食鳥の嘴をしていますから、大きく言って、ホオジロ科(別の回答者の方が名前を出されているカシラダカがこちらに含まれます)かアトリ科(他の回答者の方のアトリとベニヒワがこちら)に絞ってよさそうです。 この鳥の嘴は、上下嘴とも、ピンクあるいは黄色っぽい嘴ですが、日本産の普通種のホオジロ科では上嘴は多かれ少なかれ暗色系というか黒っぽい色をしています。それからホオジロ科では尾が体との対比上もっと長いです。この2点から、ホオジロ科は除外され、この鳥はアトリ科だろうと推測されます。名前の出ているホオジロ科のカシラダカは淡色の眉斑があること、喉の中央が白いこと(この鳥は喉が黒いです)ことから除外できます。 アトリ科の中の検討ですが、日本産のアトリ科で、下面にはっきりとした縦斑のあるものは、オオマシコ雌、ベニマシコ雌、アカマシコ雌、コベニヒワ、ベニヒワ、マヒワといったところになるかと思います。名前の出ているアトリは、脇の後方にわずかにぼつぼつと、縦斑とも言えないような点々がありますが、この鳥のように下面に広くはっきりとした縦斑があることはないので除外できます。名前を出したうち、オオマシコ雌、ベニマシコ雌とも喉はこのように黒くありません。またオオマシコ雌は嘴がこれより太く、また顔や胸のあたりがほんのりと橙色がかります。ベニマシコ雌はやはり嘴がもっと寸詰まりで丸っこく見え、また尾が体に比べてもっとはっきりと長いので除外できます。残った、マヒワ、ベニヒワ、コベニヒワが、ちょっと小さくてちょっと尖った三角形の黄色系の嘴、雄では喉が黒い、下面が白っぽく縦斑があるといった特徴が、この個体と共通していて、有力候補です。このうち、マヒワですが、喉と額のあたりが黒く見えるのでマヒワであれば雄ですが、マヒワは雄であれば、頭部や背は黄緑色、体の下面はあざやかな黄色をしています。この鳥はそうではないのでマヒワは除外できます。 ここでついにベニヒワとコベニヒワに絞り込まれてきました。ベニヒワもコベニヒワも額に赤い斑があるのですが、お示しの写真では光線の状態からこれが見えないと推察されます。三角形で先端が尖った黄色系の嘴、額と喉が黒っぽい、目の後ろに黒っぽい線が短くちょこっと突き出して見える、頭部から上背が茶色で背中には縦斑がありそう、体の下面は白くて縦斑がある、お腹は白い、翼の途中の大雨覆の先端にはっきりとした白線がある、三列風切から次列風切の羽縁あたりが白っぽい、脚が黒い、といった特徴は両種の特徴とよく合います。それでコベニヒワとベニヒワの識別ですが、両種は基本的にそっくりで、単に後者のほうが白っぽさが強いということです。体下面の縦斑もコベニヒワではごくわずかで、体下面はコベニヒワでは斑のない白い部分が広くあります。この個体は下面の縦斑を見ると、くっきりと太い縦斑が全体に見えますから、コベニヒワではなくベニヒワということになると思います。また渡来数から言ってもはっきりしたコベニヒワはいればニュースになるような話で、この類いの鳥がいれば基本はベニヒワということになります。 というわけでながながと解説いたしましたが、この鳥はベニヒワでよいと思います。上記の解説は図鑑でじっくりご覧になればそのとおりとおわかりと思いますので、もしご関心があればやってみてください。またこの次似た鳥をご覧になる機会があったら額の色彩に注目してください。 以上お役に立てば幸いです。

回答No.5

オレンジ色のクチバシ、顔の黒っぽい感じ、 お腹の縞模様などから考えると、 多分ベニヒワかと思います。

回答No.4

三者三様・・・・ これがQ&Aサイトと言うものです・・・ 自分で調べて御覧? それの方が確実に解かる・・

• sutorama
回答No.3

頭が見えないのが難しいですが 模様から見ると『ベニヒワ』に見えます http://zuityouan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-cbb5.html

• shiotan88
回答No.2

これは、アトリのメスかと思われます。 お確かめください。

回答No.1

カシラダカの気がします。