• 締切済み

蝶の名前を教えて下さい。

写真の蝶の名前を教えて下さい。8月7日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 ヒメキマダラヒカゲと同定したのですが???

noname#238475
noname#238475

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

薄茶に黄色の模様があるので 「ミヤマセセリ」ではないでしょうか。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 蝶はなかなか、翅の表を見せてくれないのですが、模様が違うように思います。「セセリチョウの仲間」ではなく、「タテハチョウの仲間」ではないかと???

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

ヒメキマダラヒカゲ

参考URL:
https://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_hikage_himekimadara.htm
noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、昆虫のことは、ほとんど知識が無いといってよいので、ご回答の趣旨が分かりません。 私が、「ヒメキマダラヒカゲ」と同定したことに対して、「そのとおり」だといいたいのか???、「いや違うよ」といいたいのか???、ご回答の趣旨が分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)

関連するQ&A

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草(多分イネ科だと思います。)の名前を教えて下さい。 又は、この写真では名前の同定が無理だということであれば、属名を教えていただければありがたいです。 8月2日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。葉の幅は1cmくらいで、葉の裏にはっきりとした稜がありました。

  • クモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。8月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • テントウムシの名前を教えて下さい。

    写真のテントウムシの名前を教えて下さい。7月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。(4)

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(7月19日)、札幌市近郊の森林公園で、撮影しました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 図鑑から、「ヒメコガネ」、「スジコガネ」、「ヒメスジコガネ」のどれかだと思ったのですが、名前を教えて下さい。 自分的には、「ヒメスジコガネ」と思いたいのですが、「それは違う」ということがあれば教えて下さい。それとも「ヒメスジコガネ」と同定して、それを否定される根拠というのは、写真からは見つからないと判断しても良いのでしょうか? 大きさは分かりません。乗っている葉からぽろんと落ちてしまい、行方不明になりました。(*^_^*)(T_T)何処に行ったのか???昆虫ってこんなところがありますよね。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月18日)に撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。 今日(8月7日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。(3)

    写真のクモの名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月19日)に撮影しました。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    写真の野鳥の名前を教えて下さい。昨日(7月30日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。