• ベストアンサー

野草の名前を教えて下さい。

写真の野草(多分イネ科だと思います。)の名前を教えて下さい。 又は、この写真では名前の同定が無理だということであれば、属名を教えていただければありがたいです。 8月2日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。葉の幅は1cmくらいで、葉の裏にはっきりとした稜がありました。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.1

難しいです。 ウシノケグサ??

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は、たまに質問するときに利用するだけなので、回答があったことを知りませんでした。<(_ _)> イネ科ですから、この写真だけでは無理ですよね。

関連するQ&A

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草の名前を教えて下さい。7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 高さは60cmくらいありました。ツル性植物のようにも見えますが分かりません。葉の付け根から巻きひげが出ていました。葉はちょっと見には、「サルトリイバラ」の葉のツヤを無くし、細長く、柔らかくしたような印象でした。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • この野草の名前を確認したいのですが。(52)

     札幌市近郊の当別町にある森林(登山道沿い)で、6月15日に撮影しました。標高は400m位だったと思います。  花は咲いていませんが、「エゾワサビ」という名札がついていましたので、野草の名前を覚えるのに都合が良いと思い、撮影しました。帰ってから、図鑑で調べてみましたが、どうも、葉の形が違うような気がして、自信がなかったので、そのままにしていました。  全くの素人ですから、もしかしたら、名札のついている野草と別の野草の写真を撮った可能性も否定できません。  どなたか、この写真の野草の名前が分かれば、教えて下さい。「エゾワサビ」であるか、そうでないかだけでもかまいません。

  • この野草の名前を教えて下さい。

    5月24日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。葉柄に翼があるような感じです。花はまだ咲いていません。公園内のいたる所に見られる野草です。OKWaveをはじめて利用するのでうまくいくかどうかわかりませんが?

  • この野草の名前を教えて下さい(11)

    札幌市近郊の森林公園で6月21日(昨日)撮影しました。丈は20cm程度。上から見ると、大きさの異なる葉が輪生しているように見えますが、写真のようにわずかにずれていて、対生です。写真では小さくてわかりませんが、頂芽の所に動物のしっぽのようなものがついており、もうすぐ花が咲くのかなぁと思っています。

  • この野草の名前を教えて下さい。(35)

    昨年9月10日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。花は咲いていませんでした。葉は互生し、その付け根から、写真のように、同型の小さい葉を出すパターンを、根元から茎頂付近まで繰り返します。高さは40~50cm程度でした。茎は分枝せず、葉が重たいためか、斜上しています。

  • この野草の名前を教えて下さい。(31)

     札幌市近郊の野幌森林公園で7月13日に撮影しました。高さは30~40cmくらい。茎や葉柄全体に白い毛が生えています。葉は写真ではわかりにくいのですが、キクやヨモギの葉を連想させます。 実はわかりにくいのですが、写真の左上部に一部分がわずかに見えます。緑色で細長い、やせた芋虫のような実です。  すみません。この程度の表現しかできません。  

  • この野草の名前を教えて下さい。(34)

    昨年の9月10日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。高さは、写真からは20~30cmくらいあるものと推察されます。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(4月26日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。写真は横向きにしております。白い花は「ヒメイチゲ」だと思う……そのつもりでカメラを向けた……のですが、隣に移っている植物(青い矢印)の名前が分かりません。写真を撮っているときにはまったく気づかず、帰って、写真を整理していて気づきました。拙い知識と、1枚の写真で判断すると、葉の感じがアケボノシュスラン(もちろんこの植物はアケボノシュスランではないと思います。)に似ている印象なので、「ラン科」の植物ではないか???と思ったのですが、まったく思い浮かぶものがありません。 この野草の名前を教えて下さい。 なお、歩いていても、今年は、例年に比べて、温暖化の影響なのか???季節の進行がかなり速いように感じます。

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    写真の蝶の名前を教えて下さい。8月7日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 ヒメキマダラヒカゲと同定したのですが???