• ベストアンサー

テントウムシの名前を教えて下さい。

写真のテントウムシの名前を教えて下さい。7月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.4

いわゆる普通のテントウムシ、やや専門的に言えば「ナミホシテントウ (Harmonia axyridis)」ですね。こういう個体を「同形異紋(紋様変化)」と言います。 添付画像の色味に引っ張られて「ニジュウヤホシ」や「テントウムシダマシ」などの名称も上がってますが、これは鮮明な添付画像が有るので1発で判断可能。前述の「ニジュウヤホシ」類は星の数以前に「体表面に細かい毛が生えていて光沢がない」ので、慣れてれば素人目にも容易に判別可能です。あとやっぱり「星の数が28個無い」ので違いますね(笑)。 予備知見が皆無だと「ナナホシテントウムシ=赤い体に7つの黒星」という固定観念に引きづられて見誤りがちですが。実際にはあの「ナナホシ」もナミテントウの数多い紋様バリエーションの1つに過ぎず、特段に割合的に多い体色紋様という訳ではありません。下記、参考リンク先の記事や画像に良くまとまっているので、興味あれば一読する事をお勧めします。 - テントウムシの同形異紋 https://blogs.yahoo.co.jp/weapon_shouwa/4450872.html - テントウムシの紋様変化と遺伝法則 http://www7b.biglobe.ne.jp/~otousan72/essay/essay1050.html P.S. 「ニジュウヤホシ」と「テントウムシダマシ」は全く同じ種類のテントウムシを指しており、この場合は「ニジュウヤホシテントウ」と「オオニジュウヤホシテントウ」と「ヤマトアザミテントウ」の3種を総称して "テントウムシダマシ" と呼びます。 では何故、"ダマシ" などと呼ぶのかといえば…一般的にテントウムシは野菜や草花に付き汁を吸って弱らせてしまうアブラムシを食べてくれる益虫として知られていますが、これらの "テントウムシダマシ" はその名の通り人の目を欺き、害虫駆除では無く自らが率先して畑の作物の葉っぱを食い荒らす害虫テントウムシなのです!つまり植物食性のテントウムシ。特にナス科の植物を好んで食害するので、家庭菜園などを営んでる人は要注意です(ジャガイモ、トマトなど)。 尚、他にも「トホシテントウ (星10個:植物食)」や「ジュウサンホシテントウ (星13個:昆虫食)」といった種類も存在します。日本人なら誰もが知ってるようで、実は余りにも知られてないテントウムシの世界…!

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナミテントウの斑紋は、「赤型」と「黒型」、「二つ紋型」、「四つ紋型」、「マダラ型」の「型」にこだわっていたので分かりませんでした。調べてみると、図鑑によって、「型」の整理の仕方が異なるようですし、「ナミテントウ」に限っても、「斑紋」の変異もいろいろあるようですね。「斑紋」だけで同定しようとすると迷路に迷い込んでしまうことも分かりました。 「テントウムシダマシ」、図鑑の索引にも出てこないし、おかしいなぁと思っていたのですが、分かりました。(*^_^*) 大変参考になる資料、ありがとうございました。紋様に変異に少し関心を持ちつつあったので、「紋様の遺伝」の資料は興味深かったです。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ニジュウヤホシテントウ。28星天道の意味で、28の星があります。テントウムシ科には珍しく植物食性で、ウリ科植物の葉を食べます。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#238475
質問者

補足

28個の斑点がないのに、なぜ、「ニジュウヤホシ」なのですか?テントウムシの名前と斑点の数との関係を教えて下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

テントウムシダマシ

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

『ヤマトアザミ』のような気がしますが、『ニジュウヤホシ』かもしれません。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#238475
質問者

補足

28個の斑点がないのに、なぜ、「ニジュウヤホシ」なのですか?テントウムシの名前と斑点の数との関係を教えて下さい。

関連するQ&A

  • テントウムシの名前を教えて下さい。

    昨日(5月15日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。ニリンソウの花の周りや葉や茎を忙しく動き回っていました。大きさは5~6mmでした。 一端は、ナミテントウの二つ紋型で整理したのですが、これまで、この森林公園で撮影した二つ紋型の斑紋は、すべて「黄色」だったので、赤い斑紋が気になって質問しました。写真からヒメアカホシテントウなど、他の種の可能性はないでしょうか???

  • クモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。8月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。(4)

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(7月19日)、札幌市近郊の森林公園で、撮影しました。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月18日)に撮影しました。

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    写真の蝶の名前を教えて下さい。8月7日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 ヒメキマダラヒカゲと同定したのですが???

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。 今日(8月7日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。(3)

    写真のクモの名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月19日)に撮影しました。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    写真の野鳥の名前を教えて下さい。昨日(7月30日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • 昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。 10月5日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。この1枚しかないので、種の特定は無理かも知れませんが、可能性でも構いません。