• 締切済み

最近、三國志について興味が湧いたのですが、

最近、三國志について興味が湧いたのですが、 隠れた名将や文官はいますか? エピソードも合わせて教えてくれませんか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

演義ではなく正史のほうでいいんですよね。 隠れているわけではありませんが、主要登場人物ではないという意味で孫権の母の呉夫人を推します。 チャラ男の孫堅をひとかどの武将にしたのも、孫策・孫権兄弟を立派に育て上げたのも呉夫人の功績に他なりません。呉王朝を打ち立てたのは呉夫人その人と言っても過言ではないでしょう。女でなければ間違いなく劉備・曹操と並ぶ主役の一人になったはずです。死後、武烈皇后という諡号を贈られていることからも、人柄はなんとなく想像つきますよね。要するにこの世のものとは思えぬ、おっかねぇ母ちゃんだったということです。 呉夫人はその名の通り呉、現在の蘇州出身です。 蘇州市の中心部にはお堀で囲まれた地域があり、これが旧・蘇州城です。非常に広大なお城で、東京でたとえると、皇居、新宿御苑、明治神宮、芝公園、浜離宮をぐるっと取り込むような範囲に相当します。 この蘇州城の南西の角に孫権が呉夫人の菩提を弔う為に建立した報恩寺が今でも残っています。 非常に立派なお寺で、境内の真ん中には大きな池があり、立ち位置によってその水面に搭や楼閣が映え、水の都・蘇州の面目躍如といった趣です。

• jkpawapuro
回答No.2

陳到 劉備の古くからの家臣で席次が趙雲に次ぐ蜀の主力武将ですが、演義にはまったく出てきません。

• ithi
回答No.1

kunomakiさん、こんばんは。 蔡邕(さいよう) 非常に学識の高い人でしたが、董卓に重用され、彼自身に罪はないのですが、その結果、王允に殺されました。 蔡邕 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%A1%E3%83%A8%E3%82%A6