• 締切済み

筋電センサを使ってのスイッチについて教えてください

みなさん、教えてほしいです。 Myowareの「筋電センサ」を使って、おでこや頬などに貼り体の電気信号に反応させ利用できるスイッチを作りナースコールにつなぎたいと思っている者です。 突然ですが、いくつかのことを教えてもらえたらありがたいです。 ・Myowareの「筋電センサ」とナースコールをオーディオジャックでつなぐことはできますか?ナースコール側はオーディオジャックを差し込めます。 ・Myowareの「筋電センサ」の使い方マニュアルや使用例などが書かれたものを探しているのですが、日本語で書かれたものはありますか? ・Myowareの「筋電センサ」の使い勝手や反応具合などはどういう感じでしょうか? すみませんが、教えてほしいです。 みなさん、どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

口を動かしたり、目を動かすたびに、ナースコールが鳴り響くので良いのでしょうか? そもそも直接は動かせませんが。 逆の状態で、 もしそれが調子悪くてならずに手遅れになった時、その病院は患者の家族から訴えられますが、その時の対応は、弁護士などと打ち合わせ済みでしょうか? この手のものを開発する会社の人と考えると、考え方が甘すぎつというのもありますし、現場の人なら、リスク管理が甘すぎるという感じに見えてしまいます。 基本的に書かれている様なものは、おもちゃでしかありません。 患者が目を開けるたび、あくびをしただけで、ナースコールが鳴り響く。大変な現場になりそうですね。

unbaba93
質問者

お礼

ありがとうございます。 おでこや頬などにシールみたいな物を貼って使う振動式!?スイッチを探しています。

関連するQ&A

  • おでこや頬に貼って使える振動式のスイッチの作り方

    みなさん、教えてほしいです。 現在、自分は生まれつきの難病により寝たきりの生活をしていて、ナースコールやパソコンのマウスを扱うのに銅線を利用して作ったタッチ式スイッチを使っています。 そのタッチ式スイッチは、手の指で使っています。 今すぐに大きな変化があるかは分からないのですが、これからの病気の進行のことを思うと、本当に微かな力で使えるスイッチを探しています。 今考えている物は、おでこや頬に貼ってつけて動かした時に体の電気を使って反応させる振動式!?スイッチです。 こういうような振動式!?スイッチの作り方を知っていますか? もし知っていたら、ぜひ教えてもらえたらとてもありがたいです。 他にも、おすすめのスイッチがあった時には教えてほしいです。 低コストだとなおうれしいです。 みなさん、どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • 電気スタンドのタッチセンサー式スイッチの反応につい

    電気スタンドのタッチセンサー式スイッチの反応について ネット通販で電気スタンドlkh484wを購入したのですが 銀色のスイッチ部分に触れてもなかなか反応しません なぜか家族の者が触れるとちゃんと反応します これは製品の初期不良ではなく自分の指がおかしいのでしょうか 改善方法などありましたら教えてください

  • 2系統のRCA入力をスイッチで切り替えることについて

    自作のアンプにRCA入力を2系統設けたいと考えているのですが、 単純に2連のスイッチを基板とRCAジャックの間に挟むだけだと オーディオ信号がスイッチを通過してしまうので、音質への影響が若干気になります。 より良い入力系統切り替えの仕組みはあるでしょうか?

  • 手動センサーの水洗トイレって、あせりませんか?

    時々洋式トイレに入ると、水を流す部分が取っ手やボタンではなくて、「ここに手を当てがってください」みたいな、センサー式の水洗スイッチに出くわすことがあります。 皆さんは、この水洗スタイルって焦りませんか? 私は反応が悪いのか知りませんが、かなりの確率で反応しないことがあります。 焦って頻繁にかざすと、かえって流れなさそうで・・・ 角度を変えたり、距離を変えたり、かざすスピードを変えてみたり・・・ で、どうにも仕方なく「お土産」を置いたまま出ようとすると、いきなりジャーッと流れたりします。 皆さんは、そういう経験、ありませんか? センサーはきちんと反応してくれますか?

  • 車 ディーゼルレボリューションセンサとは

    いつもお世話になります。 ディーゼル車のセンサーについて質問させて頂きます。 タウンエースバンのディーゼル、マニュアル車を仕事で使っており、(型式等は会社に行かないとわかりませんが)その車にはタコメータがついていないので後付けしたいと思っています。 たまたま後付けの使っていないタコメータを持っているのでそれを使いたいのですが、電気式で回転信号が必要になります。 トヨタのサービス窓口に電話しその旨を話したところ、ECUのI/O図面をFAXで送っていただきました。それによるとディーゼルレボリューションセンサなるものに丸を打ってあり、「これが回転信号になりますが、タコメータ用のものではないのでタコメータが使えるかはわかりません」とのコメントがありました。 図面によると、2芯シールドケーブルでECUからループになっています。 そこで疑問なのですが、ディーゼルレボリューションセンサとは何を拾っていて、どんな信号がECUに入力されているのでしょうか?パルスだとは思いますが、一般的に何Vの信号なのでしょうか? ちなみにその信号は何を制御するための信号でしょうか? ご教示のほどお願いいたします。

  • 初歩の電気 音のセンサー

    特定の周波数の音にだけ反応するセンサー、あるいは電気回路みたいなものはないでしょうか。 もし、低音、中音、高音の3つの信号を分離できたら、左右両チャンネルであわせて6チャンネル使えるわけで、ipodなんかでロボットなんかもコントロールできるんじゃないかと思うんですが。

  • 感震センサ

    振動に反応して電気(LED)が光る装置を作りたいのです。 感震センサを調べてみましたが防犯用であったり機械用のものばかりでした… 電池でも作動するよう低消費電流で小型のものなんて存在しないのでしょうか?? みなさんの知る限り教えてください、お願いします。

  • TVのリモコンセンサーの受信部辺りを叩くと繋がる

    中古でprodia(http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_lb116b/)のTVを買ったのですがリモコンに反応したり反応しなかったりするので困っていました。リモコンの方はちゃんと信号が出ていることをカメラで確認しました。 買って数日後の今日にリモコンに全く反応しなくなり、ムカついてセンサーの受信部(ロゴの右下)の周りをコンコンコンと叩いたら何故か反応するようになりました。 しかしまたもや反応しなくなったりするのでまたコンコンと叩いてみたら反応するようになります。謎です。 電気系統に詳しくないのですが、叩くことで何か接触が良くなったりなどすることはあるのでしょうか?

  • 至急回答お願いします。車速センサーについて

    はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。 オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか? 何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • センサーライトや常夜灯は本当に便利?

    年寄りがいるので、夜、トイレや洗面所へ行くのにスィッチ操作をしないでいけるようにしたいと思っています。 センサーライトをトイレや玄関などにつけると便利という話をよく聞きますが、「体温を感知する」というよりは「動くものに反応する」ということですよね。 トイレや玄関で停止状態になることは頻繁にあるように思うのですが、この辺はどのようになっているのでしょうか。 例えば一度動きを感知したら何分間点灯する、という設定を行なっておくということになるのでしょうか。 その場合、却って不便なことはないでしょうか。 実際にお使いになっている方のご感想やご意見を教えていただければ有り難いと思います。 また、通路には常夜灯をと思っていますが、一晩つけたままにしておくとやはり電気代は相当かかるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう