• ベストアンサー

手動センサーの水洗トイレって、あせりませんか?

時々洋式トイレに入ると、水を流す部分が取っ手やボタンではなくて、「ここに手を当てがってください」みたいな、センサー式の水洗スイッチに出くわすことがあります。 皆さんは、この水洗スタイルって焦りませんか? 私は反応が悪いのか知りませんが、かなりの確率で反応しないことがあります。 焦って頻繁にかざすと、かえって流れなさそうで・・・ 角度を変えたり、距離を変えたり、かざすスピードを変えてみたり・・・ で、どうにも仕方なく「お土産」を置いたまま出ようとすると、いきなりジャーッと流れたりします。 皆さんは、そういう経験、ありませんか? センサーはきちんと反応してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.9

逆経験があります。センサーの反応が良過ぎたことが。  トイレに入り、ドアを閉めロックして、バッグを置いたらジャー、コートを脱いだらジャー、便座シートを敷いていたらジャー、座ってジャー、用を足し終わって立ち上がったらジャー、身支度していたらジャー、コートを着ていたらジャー、バッグを取ってドアを開けると同時にジャー。  デパートのトイレでしたが、トイレから出たら並んでいて、ドアの前に居た小母さんが怪訝そうな顔をしていました。反応が悪いのも困りますが、良過ぎるのも焦りますよ。

localtombi
質問者

お礼

>ドアの前に居た小母さんが怪訝そうな顔 そりゃそうですよね、一体何を何回流すんだ・・・みたいに思います。 でもその人も、入ったら分かるでしょうね。 こういう反応がよすぎるのも、困りものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

手動センサーの水洗トイレといえば新幹線 ですおね(T    ω    T) あれは心臓に良くないですお(>    ω    <) 事が終わって、センサーに手をかざすと… しばらく反応がなくて、次に水がたまる音がして、 最後に音を立てて一気に流れますお(T    ω    T) あの音でびっくりしますお(>    ω    <) 新幹線は席が狭いのに(回答者が太っていることは 忘れてますお)、トイレでまで驚かさないで欲しい ですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)     

localtombi
質問者

お礼

新幹線・・・あのトイレは怖いですお! シュポンッという感じで、モノがいなくなりますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

noname#142601
noname#142601
回答No.7

私もセンサー苦手です。良く間違えて、手をかざしたら「ジャーッ」と水が流れる音がする機械だったりします。 たまに、便座から離れただけで自然に流れるトイレもあって焦ります。 昔ながらのレバー式がいいです。

localtombi
質問者

お礼

>便座から離れただけで自然に流れるトイレ そうですね、座ったままで手をかざしても反応しないので、仕方なく立つと流れることもあります。こういうのは混乱しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nera001
回答No.6

なかなか流れないときは反って手を動かさず、かざし続けておけば反応してくれる。 大体2、3秒。 体温、もしくは見えない光線の反射とかでセンサーが反応してると思うから。 まぁそんな事言ってもこのタイプは嫌いなんだけどね。

localtombi
質問者

お礼

>かざし続けておけば反応してくれる なるほど、変に動かさない方がいいんですね。 今度動かなかったらやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

私もです。センサー式というだけでちょっとうんざりします。 反応も悪いのが多いですから、そこを直してから出すべきですよね。 せめてレバーも一緒に付けてほしいです。

localtombi
質問者

お礼

レバーがなくなってセンサーになった理由が分かりませんね。 こういう不具合があるなら、レバーの方が絶対にいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.4

私も手をかざしてもなかなか流れない事があるので焦ります(>_<) 流れなかった時の為にセンサー以外に、レバーやボタンも一緒にあると助かるんですけれど・・・

localtombi
質問者

お礼

>センサー以外に、レバーやボタンも一緒 そうですね、是非そうあって欲しいです。 子供もお年寄りも利用するので、そういう配慮がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

私も嫌ですね、センサー式。 ご質問の内容と同じ経験もありますし、何に反応してるのか、 いつまでも流れてたりした事も(節水になってない!)。 レバーやボタンの方が安心します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、流れないのも困りますが、流れすぎも困ります。 >レバーやボタンの方が安心 こうしたらこうなる・・というような確実な操作の方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

ある程度の距離と時間が関係している気がします。。 自分も嫌です・・・センサー式。 真後ろにあるヤツで背中を手の平と勘違いしているのか、 便器で屈んだりするといきなり流れ出します・・・ 数センチ離れたところで、数秒?手をかざして置けば、ほぼ確実だと思いますw ただ誤検知?が嫌です。

localtombi
質問者

お礼

センサーというからには距離なのかと思いますが、どうやっても反応しないこともあります。1日に何十人と使っていると思うので、鈍くなったり誤作動もあるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

流れない経験はあまりないのですが まだなのに~って時にジャッと流れることはしょっちゅうですね (体が離れても流れる) あまりタイミングぴったりだった記憶は無いですね

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど! センサーが過敏なのでしょうか、からだがちょっと動いただけでも反応してしまう感じなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。