• ベストアンサー

風邪のときに食べたほうがいいフルーツは?

風邪をひいたときに食べたほうが良い果物ってありますか? かんきつ類でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.5

風邪とありますが、胃腸風邪の場合に限り柑橘はNGです。 胃や腸に刺激を与えてしまいます。 胃腸風邪じゃなくても、薬を飲む前後に柑橘を食べるのもNGです。 薬に影響を与えます。 では何かと言われると、リンゴがお勧めです。 バナナも良いと思いますよ。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます リンゴかバナナなんですね

その他の回答 (4)

回答No.4

かんきつ類、 消化のよいりんごやバナナなどもいいと思います。 ビタミンの多いキウイやイチゴもいいと思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます キウイやイチゴもいいのですね

回答No.3

キウイを食べると、口内炎が治るので、キウイかなぁ? でも、胃腸が痛いときは避けたほうが良いかもですね。 バナナは胃にも優しそうですね!

回答No.2

風邪をひいたらビタミンCというのは効果が無いと、つい最近テレビでお医者さんが言っていました。 そのかわり、某サイトから抜粋したこちらをどうぞ。 風邪をひいてしまったときも、フルーツが回復を助けてくれます。 熱が出てしまったら、解熱効果のある和ナシやバナナ。胃腸が弱っていたら、消化の良いリンゴをすりおろして食べるとよいでしょう。 リンゴに含まれる「ペクチン」が腸内で 乳酸菌を増やし、悪い菌を殺す働きを助けてくれます。 また、バナナやブドウに含まれる良質な糖分は、吸収しやすく、風邪で弱った体力を回復させてくれます。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます >ビタミンCというのは効果が無い え、そうなんですか!? ナシ、バナナ、リンゴがいいのですね

• SPS700
回答No.1

おっしゃる通りだと思います、みかん、オレンジなどビタミンCの多い柑橘類でしょう。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます やはりかんきつ類ですかね